162889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kobe_igo

kobe_igo

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Category

Comments

 こし@ まだです 忘れてました。 ところで、今週は部活あ…
 ねっち@ 部活 すんません 寝てました そんなに人が来…
 こし@ お疲れ様 お疲れ様。そんなら カラオケでも誘って…
 kobe_igo@ Re:部誌(07/12) 部誌の話いいですねぇ(^^) 今日皆に提…

Headline News

2016.11.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは。
編入生のNやまです。
このブログが更新されるのもおよそ1年ぶりになるのでしょうか.
その間に卒業されたsさき先輩が学生王座戦で全国準優勝を果たしたり、有望な1回生がそこそこ入ってきたり、春季関西リーグがあったりといろんなことがありました.(1回生の名簿まだ更新で期でなくてごめんなさい!!! 早急に更新します!)

秋季関西リーグに入る前に春季関西リーグの話を少しします.
2部に落ちてしまった神戸大学は心機一転3人の1回生を迎えたフレッシュなメンバーで挑みました.
しかし勝てば1位昇格という関西大学戦で2-3で敗れてしまい,入れ替え戦になりました.
入れ替え戦ではまさかの大阪大学に当たるという事態が起きてしまい,結局1-4で負けてしまい2部残留ということになってしまいました.

それでは秋季関西リーグの結果をお伝えしたいと思います.
今回の神戸大学のオーダーは
大将 sかい (1年前にブログを更新してくれた方)
副将 dひ (部長)
三将 sだ (1回生 女子部員)
四将 nやま (今回のブログ更新してる人)
五将 kはら (ほーむぺーじでは「つう」さん)
補欠1 mじ (1回生で一番強い子)
補欠2 yあさ (幹事会議には彼が出ました)
という感じでした!
・10/30(日)
1回戦 大阪府立大戦
結果 4-1 で神大の勝利
三将と五将にそれぞれ補欠1,2と入りました.
補欠1のmじくんは府大の補欠kおさんに負けてしまいましたがそれ以外の人はきっちりと勝利しました.
(ちなみに僕が対局したのはこれが最初で最後です.比較的安定した形で勝てたように思います.)

2回戦 大阪経済法科大学戦
結果 5-0 で神大の勝利
この対戦が神大にとって正念場だと思っていただけにこの完封勝利は非常に大きいものでした.
まず大経法のオーダーがかなり変則的で主将には元院生のkいそさん,補欠には強豪aもりさんがいるために,場合によってはかなり苦しい戦いを強いられる可能性がありました.
しかし,神大の巧みなオーダー読みが見事に的中し,相手の両補欠を見事こちらの補欠に充てることに成功しました.(私も出場しましたが大経法はメンバーが4人しかおらず,四将を空席にしたため出場しませんでした.)
この時点で神大に流れは来ていたのですが,そこからなんと主将戦ではsかいさんが元院生のkいそさんを倒すという大金星を挙げ,三将戦ではmじくんが劣勢の碁を大逆転してaもりさんを倒し,五将戦ではyあさくんが1年前の関西リーグで敗れたfわらさんを圧倒的な強さで倒しました!
神大囲碁部の強さを改めて実感する瞬間でした.
その結果1位候補の大経法相手に全勝を成し遂げて1位通過に大きく近づきました.

3回戦 手空き
手空きだったので特に述べることはありません.
このブログを書いた人は途中で友達との約束があったので会場を去りました.

・11/6(日)
4回戦 近畿大学戦
結果 4-1 で神大の勝利
相手の三将mもとさんを倒せるかがこの戦いのカギでしたが,yあさくんがきっちりと勝利を収めてくれました.
この日も主将のsかいさんは絶好調で強豪kぬださんを倒すという快挙を成し遂げました.
また,五将のkはらさんがこの対抗戦で登場し,安定した勝利を収めてくださいました.
四将のmじくんは相手の補欠sわださんに半目差で負けてしまいました.惜しかったです.

5回戦 関西学院大学戦
結果 4-1 で神大の勝利
三将に期待の新人sださんがこの戦いで出場.
相手はおおよそ同じぐらいの実力のsずきさんでした.
私が見ている限りでは明らかなオーバーキルであった五将戦以外は形勢不明~やや神大劣勢で最後の最後で負けてしまう可能性もありました.
しかし,主将戦は絶好調なsかいさんがその流れのままに相手の補欠wなべさんに逆転勝利,副将戦のdひくんも悪い状況からコウで有利になりそのまま逆転で勝利,そして三将のsださんも劣勢の碁から終盤のヨセで勝利を手繰り寄せました.
四将戦では補欠のmじくんが補欠ではないoにしさんに敗北を喫するというハプニングはありましたが全体としては圧勝となり,1部昇格を決めました.

今回は全勝者が神大からなんと3人も出る快挙を成し遂げました.
特にsかいさんは強豪ぞろいの相手に対して全勝を達成し,最後の関西リーグを最高の形で終えることになりました.
mじくんにとってはほろ苦い戦いになってしまいましたが,まだ1回生なのでこれからどんどん強くなって強豪を倒せるようなポイントゲッターに将来なってくれることでしょう.
実はこのブログを書いている人も最後の関西リーグで,1戦しか出ませんでしたが春の時に比べ安定した勝利ができたことが収穫でした.

最後に写真を2枚ほどあげます.
(2枚目真横ですが縦にするのがめんどくさいのでこのままにしておきます.あしからず.)
2枚目に映っている方が誰かは皆さんのご想像にお任せします.



来年度は神戸大学囲碁部は1部残留を目標に頑張っていく所存ですので皆様応援のほどよろしくお願いいたします!
ご声援ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.14 01:16:58



© Rakuten Group, Inc.