726653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

千葉県八千代市の塾「個別学習ヴァージャー」塾長のつぶやき、かなり大声?!(ブログ)

千葉県八千代市の塾「個別学習ヴァージャー」塾長のつぶやき、かなり大声?!(ブログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本

ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

色物物理学者対談 2… New! キラーコイルさん

October 1, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
やる気は教えられない。
与えることも出来ない。
押し付けることも出来ない。

教える側がどんなにがんばってみたところで、
結局やるのか、やらないのかは本人が決める。

私は親から勉強しなさいとはほとんど言われなかった。
まあ、言われたからといって素直にやるようなタマでもなかったのだが、、、。
でも何かを知るということには人並み以上に興味があり、実践もしてきたつもりだ。
学校のお勉強が将来何の役にたつのか、という問いには明確な答えはない。
塾をやっている人間が言うのもなんだが、
お勉強が出来ないからといって人格が否定されることも、
将来が真っ暗ということもない。
ただ、ちょっとタイヘンになるくらいだ。

学校のお勉強がどうしてもイヤなら、
他にスキなものを見つけて必死になればいい。
最初にスキだったことでも、
いずれつらかったり、苦しかったりすることにぶつかる。
ぶつかったときに、逃げなければイイのだ。

学校はいろいろな制約があるせいで、
真の意味での個の育成はできないだろう。
しかし塾は違う。
顧客のニーズと自塾の売りがマッチしているなら、
何をどうやってもOKだ。
だから様々なカタチの塾が存在しているのだろう。
強気に武士の商法を貫くも良し。
サービスに特化するも良し、である。
正解は無数にあるだろう。

個人的に許せない塾のカタチはある。
しかしそれに対してこちらから個人攻撃することはない。
そんなにヒマじゃないし、キョーミないし、、、。
ただ自分はゼッタイにあんな風にはなりたくない。
エラソウなヤツは大キライだから、、、。

うちはぬるま湯(と思われていても)でけっこうだ。
自分が居たくないような環境が、
お客様(子供&親)に受け入れられるとは思ってもいないから。
うちはぬるま湯のようだが、決して湯冷めするようなぬるさではない。
ま、入ったことがあるものにしかわからない。
私はアツクナイ。
でも他人をアツクする(ほんわかだが)ことは下手ではない。
ただの表面温度だけ高いヒトにはきっとわからないだろうが、、、、。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 1, 2018 12:00:39 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.