726649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

千葉県八千代市の塾「個別学習ヴァージャー」塾長のつぶやき、かなり大声?!(ブログ)

千葉県八千代市の塾「個別学習ヴァージャー」塾長のつぶやき、かなり大声?!(ブログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本

ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

色物物理学者対談 2… New! キラーコイルさん

January 30, 2019
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日は2019年1月30日。
タイトルにも書いた通り、
この日記は明後日中学校入試を迎える、
「ろりおの食費、気になる少年」に向けてのものです。

僕の家内は某家庭教師派遣会社に所属しているのですが、
彼は彼女がお勉強を教えている子の一人で、馬好きの少年です。
僕と家内は同種の仕事(形態は異なりますが)をしていることもあって、
お互いが今している仕事について相談したりされたりすることがよくあります。
基本的なものの考え方にはさほど違いがないこともあって、
なにか問題解決をしなければならないときに話し合った時の、
最終的な結論は大体似通ったものになります。
(結論に至る過程は往々にして異なることはあります)

と、どうでもよい前置きはさておいて、、、。

「ろりおの食費、気になる少年」は今小6男子。
彼は明後日に第一志望の中学校の入試を控えている。

これまでのところいくつかの学校を受験し、
幸いなことに「桜が無事に咲いてはいる」状況だ。

少年の好きな馬(競走馬&競馬)の話に例えるなら、
クラシックレースのトライアル競走で、
GⅠ競走に出走することができる権利を得た、
そんな状況であるといったところである。

以前家内の話を聞いていたかぎりでは、
今の彼の姿は成長著しく、
これならGⅠの舞台でも好勝負を期待できるところまで来ているのかも?と、
そこはかとなく僕には思えてくる。

一年前にはまだ入厩したての新馬が、
調教を重ね、何度かレースに出走し、
馬場掃除~入着~掲示板~とレースでの着順を上げながら、
クラシックシーズンに入り、ステップレースでの勝利。
そしていよいよ明後日が本番レースになるのだ。

当日の天候やレース展開は誰にもわからないが、
大きな出遅れやペース配分のミスに細心の注意を払えたなら、
少なくとも自分の持ち時計だけは走れることだろう。
そうすれば好勝負に持ち込め、結果も自ずとついてくるはずなので、
ゲートに入り、出る、その瞬間まで、
これまでに身につけてきたことをひとつひとつ、
大丈夫かどうかをじっくりと確認してほしい。

無事にレースがすべて終わったら、


「競馬場で会おう!」(寺山修司風に)


追伸:ろりお、洗われました。
追記:家内は個人情報の管理に厳しく、少年の情報は、固有名詞は明かしておりません、私にも。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 30, 2019 03:22:48 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.