015631 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

 maple@ Re:サイゴンフレーバーに行ってきました。(11/23) こないだ行ってフォー食べたら 中にゴキ…
 多文化まちづくり工房@ Re[1]:サイゴンフレーバーに行ってきました。(11/23) 久しぶりにのぞいてみたら、このコメント…
 ボー君@ Re:サイゴンフレーバーに行ってきました。(11/23) ん? コメントって生き仏の早川さん個人…
 ボー君@ Re:サイゴンフレーバーに行ってきました。(11/23) 検索して一発目でこれは一種の営業妨害で…
 工房事務局@ Re[1]:今週末も…(06/29) nagiさん お久しぶりです。たまに見てく…

お気に入りブログ

だーれんの中国帰国… だーれんさん
ハノイで考えた日記 いまじゅんじんじんさん
ポールに首ったけ♪ チビクロ777さん
Mme.Pommeの気ままブ… Mme.Pommeさん

日記/記事の投稿

プロフィール

はっさん@いちょう

はっさん@いちょう

2005年03月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2月17日の日記でも触れたのですが、「多文化共生の学校づくり~横浜市立いちょう小学校の挑戦」という本が出版されました。日記で簡単に写真がアップできるようなので、のっけてみます。
この本の198ページから私が書いた「多文化まちづくり工房といちょう小学校」という部分もあります。なんだか読み返すのが怖いのでまだ読んでいませんが。
一つ失敗したなあと思ったのは巻末に団地年表があるんだけれど、99年に団地祭りに初めて外国料理の屋台が登場というのがあるんですが、それを工房が出したことが明記されていなかった事。ちゃんと注文つけておけばよかったかな。
今回のように本の執筆に関わったり、フォーラムのパネリストとして同じ場を共有する事が少しずつ協働につながっていくと考えているので、これが次年度以降の活動に反映できるようにしていきたいと思っています。
この本に興味のある方はご連絡ください。少しだけ安く購入する事も可能なので。

3月13日にはいちょう団地自治会主催で「いちょう多文化共生フォーラム」というフォーラムが開かれます。内容は弁護士影山秀人さんの「いちょう団地における多文化共生の課題について」という講演と、この本の編者でもある明治大学の山脇さんをコーディネーターとして「日本人も外国人も住みやすい地域づくり」というパネルディスカッションです。私もパネリストの一人として参加予定です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月04日 17時50分37秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X