【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

工房布由のアレやコレ

工房布由のアレやコレ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2016年09月10日
XML
カテゴリ:お出かけ(写真)

も~う 限界じゃぁ~~~~しょんぼり と旦那に叫び(電話でですが 笑)
「温泉に一泊で行ってくる・・・・!!」と宣言大笑い

ただ問題は・・・病気の関係で 私は今 大浴場に入れない(-"-)
なので・・・「露天風呂付きのお部屋に一人で泊まる」で検索し宿を決定!
旦那が日本に居ない日を予約(笑)

9月7日  のんびり 特急列車の旅へGO電車

  下呂温泉1
岐阜駅をお昼に出発の ワイドビューひだ。。。ランチに「おにぎり」を(笑)

子どもの頃 美濃太田駅の釜飯の駅弁を何度か母親が買ってきてくれて 
それが私は大好きだったのでぇ~車内販売であるかなぁ?と調べてたら
「JR東海の特急列車の車内販売廃止!」って知って愕然号泣
旅の楽しみ一つ減ったやん(-"-)


       下呂温泉2
      車窓・・・って たいした景色じゃないね(^^;




 下呂駅に到着~~~ あ・あ・暑い(T_T) 台風の影響か???
 

     下呂温泉7      下呂温泉3

 一応 駅のコインロッカーに荷物を預け~ 温泉街へ行ってみた。。。





  下呂温泉5
温泉神社・・・旅の安全をお参り(笑)





       下呂温泉4
      ちゃんと 温泉でした(^^)





  下呂温泉6
さるぼぼ神社・・・
手前が足湯になっていて~カップルが入ってたので お二人の頭上から撮影あっかんべー





  下呂温泉8
あまりの暑さに お店でお土産見てるふりして 涼んできたわ大笑い

も~ 無理。。。 体力・気力無しできた旅で 目的は何も考えずに
心のおもむくままに、だらっ~と温泉三昧すること。。。観光する気は無し(^^;
ってことで予定より1時間早くにお宿へむかいました。。。




  湯之島館4
本日のお宿・・・湯之島館 左矢印目




       湯之島館15







       湯之島館2
長い廊下歩いて~エレベータに乗って~途中で違うエレベータに乗り換えて~
曲がりくねった廊下を歩いて~~絶対 迷うな(-"-)  ・・・実際 迷ったわ(笑)
なんとか9階に到着。。。本日のお部屋は 景山荘「郭公」 



  湯之島館1
ロビーで 好きな色浴衣を選べたので  年齢を考えたこの浴衣をぽっ

さてと 夕食まで2時間半くらいかぁ~ 温泉入ろうかなぁ???
でも 温泉入ると疲れて食事できないな(^^;
本でも読むかなぁ~??? 西原理恵子のバッカバカしぃ本を持ってきたのだ(笑)
お疲れの時は 本を読むのも疲れるから~ がははっ~と笑える字の大きな本が
最適なんだよね大笑い

・・・天気予報では明日は雨。。。ならば今のうちにお散歩を兼ねて出かけるかぁ!
(ちょっと 元気になってきてる・・・・笑) ってことで 歩いて5分くらいのところにある
「温泉寺」に行ってきました。。。



  温泉寺1
温泉寺を裏側から見たところ・・・。。





        温泉寺12
        紅葉の時に来たら綺麗でしょうねぇ~葉
        ライトアップもされるそうです。。





  温泉寺9
裏側から来たので 坂道、階段を下ります。 帰りが怖い(^^;





  温泉寺8
臨済宗妙心寺派 醫王霊山 温泉寺・・・
文永二年 白鷺に化身し、温泉の湧出を知らせた薬師如来を本尊とする。





  温泉寺7
湯掛薬師(ゆかけやくし)・・・湯掛薬師如来像から湧き出る霊泉を、体の
痛い部分にかけてお参りします。。。

う~ん 痛いところね・・・・ なんだかんだで全身なんだけど(^^;
ってことで じゃば~っとかけてお参りしてきましたぽっ





       温泉寺4
温泉街から来るにはこの階段を上ってきます。。。178段だったかな?





  温泉寺5






  温泉寺11







       湯之島館3
      そろそろ帰りましょうねぇ~~(*^_^*)



 夕食はお部屋で のんびり~といただきますビール ← ビールってか(笑)


  湯之島館5
ずらずら~っとお料理が書いてあります。。。食べきれるのか?(^^;
左上が飛騨牛サーロインの味しゃぶ  右上が朴葉焼寿司 




  湯之島館6  湯之島館7
                          戻り鰹 鯛 生湯葉のお造り 
                                      半分食べた後(笑)

                                                                               

  湯之島館8  湯之島館10
秋刀魚柚庵焼 松茸 酢橘の吸い物    で、これが朴葉焼寿司の中身。。




  湯之島館9
鮎の塩焼きと 里芋饅頭あられ揚げ(菊花餡かけ) 箸休めの栗のジェラート
麦焼酎のロック 二杯目(笑)

この後 ご飯 香物 止椀 と続き~ 最後に湯之島館黒蜜ゼリーで終わり(^^)
お腹いっぱ~いぃ。。。さすがにご飯は無理でした(^^;


さて 温泉・・・ってお腹いっぱいで入れない(^^;
お布団を敷きにきてくれるのを待ち~そのあとに。。。



       湯之島館14
お部屋のお風呂は 湯船はもちろん、シャワーのお湯も全部が源泉かけ流し。
露天風呂ではないけれど 窓が全開できるので 気分も開放~温泉

写真は昼間に撮ったものです。。夜はね 窓開けて入ると 虫さんがね
遊びにくるのですよ大笑い

食後と夜中 二回の温泉タイム~。。。
お部屋だから好きな時間に好きなだけ入っていられるのが良いですね!

この日は いつになく ぐっすりと眠ることができましたちょき


朝 目覚めると~ 雨がザンザン降ってます。。。

  湯之島館11
ってことで 早朝 窓を全開で温泉を楽しみました。
雨を見ながらの温泉 しっとりとした気分を味わえ 心も穏やかにぽっ


朝食は 大広間で。。。

  湯之島館12
左上の鍋は・・・豚の角煮(朝からすごいわ!)

チェックアウトは11時 まだまだ時間があるのでちょっと休憩して~~
またまた温泉に(^^)
元気があるときなら 貸切風呂に入るんだけどねぇ~ 部屋から遠い(笑)

下呂温泉には過去に二回きてます。。

一回目は 友達と女子会(笑) 
  紗々羅の露天風呂付き。隔離された感のあるお部屋でなかなか良かったです。
二回目は 家族で下呂観光ホテルの露天風呂付きのお部屋でしたが 
  こちらは露天風呂にシャワースペースとかなくって~ちょっと不便でした
(今はわからないですが・・・)

今回 水鳳園に泊まってみたかったのですが お一人さまはダメでした(^^;


さて 帰りましょうかねぇ~~ウィンク 外は土砂降り(-"-)


       下呂温泉11
       ワイドビューひだ 





       下呂温泉12
      一番後ろって(-"-) 改札から遠かったやん。。。


で・・・後は帰るだけ~~ だったのですが。。。
途中の長森の踏切だからに落雷があり 信号機が動かなくなって~とかで
何度も徐行運転 各停駅でのすれ違い待ち。。。



  下呂温泉13
美濃太田駅辺りでは まだ土砂降りでした。。。

が! その後 晴れ間が見えてきて~~ 岐阜駅に45分遅れで到着しましたしょんぼり
車内販売ないしさぁ~~  ってまだ言うか(笑)



  

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月10日 19時54分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけ(写真)] カテゴリの最新記事


PR

お気に入りブログ

梅しそ昆布のお針箱 梅しそ昆布さん
木の料理人 mnsgw267さん
Simple Life yukko*さん
Take it Easy aurorAさん
Dragon Yong DragonYongさん

コメント新着

よっちゃん@ Re:釈迦結び・・について(03/12) 念珠の下の組紐の下の紐が長かったので、…
布由@ Re[1]:素盞鳴命神社の彼岸花(10/02) 三児のあなたさんへ ありがとうございま…
三児のあなた@ Re:素盞鳴命神社の彼岸花(10/02) 素敵な写真ですね あぁお元気でいらしたん…
布由@ Re[1]:やすらぎの林 彼岸花(09/25) ひで.さんへ お久しぶりです(^^) 体調は…
ひで.@ Re:やすらぎの林 彼岸花(09/25) お元気そうですね、体調はどうですか? …

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.