000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

le petit atelier*

玄米の炊き方(お鍋で1時間)



わたしは普段 一日1食は必ず玄米をいただいています。
噛めば噛むほどに味の出る玄米が大好き。。


玄米って食べてみたいけど
たくさんのお水で長時間火にかけると書いている本が多く
炊くのが大変そう…という方に
とても簡単な ステンレス多層鍋での炊き方を書いてみます。


我が家は今二人家族なので 一日3合炊いています。


まず 洗い方は
拝み洗いといって 両手をこすり合わせるようにして洗います。

ぬか が出ないので、2回くらい水を換えれば大丈夫。


吸水は最低でも3時間いつもは6時間くらいはしています。

洗ってすぐでも炊けますが、
やっぱりこれくらいは置いた方が美味しいです。



炊く前に ザルにあげ、さっと洗って鍋に入れます。
(炊く前に洗った方が 臭いが気にならないように思います)

水は 玄米3合に対して3カップ半。
塩を一つまみ入れます。


炊き方の参考にしたのは 奥園寿子さんの本です。
(何か忘れてしまいました…)

中火にかけ 沸騰したら いちばん弱い火で10分。
火を止めて 40分蒸らします。

かにの穴*

上手に炊けた証拠の かにの穴(表面に出来る穴)が出てます!!

下の方にまだ水分が多いので、しっかりと混ぜて
更に5分くらい蒸らして出来上がりです。



吸水が短い時、吸水する時間がない時は
スタートから超弱火でじわじわ沸騰させて
その間に吸水させます。

(時間があるときもそうしています)


1時間くらいあれば玄米が炊き上がります♪


ちなみに 圧力鍋で炊くスティッキーな感じではなく
すこしぱらっとしたご飯になりますが
しっかりおにぎりにもなりますし 十分おいしいです!!


わたしは ステンレスのお鍋しか持っていないのですが
土鍋や ルクルーゼなど 保温性の高いお鍋で同じように出来ると思います。



ライスプディング

玄米が余ったら 保存容器に入れて冷蔵庫に。

炒めご飯にすると白米よりパラパラと仕上がり
とっても美味しいです。

また お焼きやお好み焼きのかさ増しにしたり
パンに練りこんだり…

色々使えて美味しいです*

写真の うーらさんのレシピ ラムレーズン入り玄米プディング は絶品!

是非お試しくださいね♪



玄米は まるごといただくものなので
なるべく農薬を使っていないものがいいなぁと思っています。

19年産【無農薬】真空パック・秋田県産コシヒカリ【玄米】30kg調製済 生産者:須田 【太郎 玄】

あきた純情一直線

こちらのお店は 無農薬 化学肥料を使わない玄米が
とてもお安く、その上よくポイント10倍をやって下さいます。

5000円以上は送料無料で
30キロ買っても 5キロずつの真空パックで届きます!
(真空パックは暖かい季節)




Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.