5086720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

le petit atelier*

le petit atelier*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

重曹クエン酸で簡単ピカピカ☆お掃除実践!


お風呂掃除編


玄関編


キッチン編


節約のページ


水道代節約のヒント


ガス代節約のヒント


電気代節約のヒント


水道光熱費大公開!


バケツ2杯で愛車がピカピカ☆エコ洗車編


体と環境にやさしい*布なぷ生活


すぐに使える!簡単タグ講座*


kochiのハンドメイドソープ*


#1 オリーブオイルとラードの石けん


#2 玄米油とラードの石けん


#3 ローズマリー マルセイユ石けん


#4 カモミール マルセイユ石けん


#5 オレンジミルク石けん


#6 ヘナ洗髪用石けん


#7 ミルクコーヒー モザイク石けん


#8 贅沢ラベンダー石けん


#9 シアバターたっぷりの和石けん


#10 カモミールはちみつ石けん


GREENがすき。


自分の体は自分でなおす!冷えとりのページ


冷えとりコーディネート 冬


好転反応は怖くない!


膀胱炎体験(めんげん)


冷えとりコーディネイト 春


冷えとりコラム*食べ過ぎと腰痛


冷えとり講座1*導入編


冷えとり仲間の声*コメント編


冷えとりLife*日記リンク1


冷えとり講座2*足の冷えと体調不良火照り


冷えとり講座番外編*肉食をやめた理由


冷えとり講座3-1*冷えとり的半身浴


冷えとり講座3-2*足浴


冷えとり講座4*靴下の重ね履き


冷えとり講座番外編*食べ過ぎの影響


冷えとり講座5*薄くなる靴下


冷えとり講座6*毒だし体験


冷えとり講座番外編*体からのサイン


冷えとり講座7-1*冷えとりファッション1


冷えとり講座7-2*冷えとりファッション2


冷えとり講座番外編*夫の毒だし発熱


冷えとり講座8-1*冷えとり靴その1


冷えとり講座8-2*冷えとり靴その2


冷えとり講座8-3*冷えとり靴その3


冷えとりコーディネイト 夏


夏の冷えとり就寝中食後の足の火照り


冷えとりLife*日記リンク2


着物で冷えとり


冷えとり講座9-1*食事編導入編


冷えとり講座9-2*食事編 食品の性質


冷えとりLife*嬉しいこと**


冷えとり講座9-3*未精製のものを食べる


冷えとりと妊娠*


冷えとりマタニティライフ*


冷えとりマタニティライフ その2*


【毒出し写真】足指ジンジン*不思議話**


冷えとり的花粉症解釈*


冷えとりマタニティライフ その3*


久々に感じる半身浴の威力**


男性にも冷えとりを!夫の冷えとり**


冷えとりベビー


クロックスとビルケンシュトック**


冷えとり靴下*健康組曲は凄いぞ!**


夏のあしもと**


【毒出し写真】最近の冷えとり毒出し状況**


冷えとりコーディネート**


母乳育児真っ最中の風邪引きのときに**


冷えとりに*クロックス大人買い**


【毒出し写真】子育てと心の冷えと**


赤ちゃんの冷えとりとコーディネート**


食べ物(白いお砂糖)と体の冷えについて**


冷えとりLife*わたしの愛用品たち その1**


冷えとり靴**


からだを冷やさない、わたしのおやつ掲載


冷えとり レッグウォーマー**


【育児の冷え1】扁桃腺炎**


【育児の冷え2毒出し写真】扁桃腺炎後**


【育児冷え3毒出し写真】激しい毒出し中**


激しい毒出しそろそろ終息か?**


今回の毒出しの経験より その1**


今回の毒出し体験より その2**


帰省時の冷えとりばなし1*義理妹編**


帰省時の冷えとりばなし2*姪編**


ムスメと冷え取り君*お揃ムートンブーツ**


これが本当の「冷えとり」の手引書**


湯たんぽ活用法**


冷えとりガールの毒出し状況**


冷えとりガール*子どもの冷えとり**


★kochiの冷えとり講座TOP


★kochiの冷えとりコラムTOP


レシピなど*


レーズン酵母をおこす


レーズン酵母で元種作り


お鍋で自家製甘酒作り


しっとりチョコケーキ(BP Free!)


上新粉の抹茶饅頭(BP Free!)


玄米の炊き方(お鍋で1時間)


冷凍のコツ


もっちり*きな粉蒸しパン(BP Free)


にぎり酒酵母で元種作り


とろーり*クリーミー酒粕プディング


シンプル酒粕塩酢ープ


玄米ご飯パン


まっくろ雑炊


フライパンクッキー*しっとりきなこごま


ココアレーズン蒸しパン(BP Free!)


フライパンで焼くクッキー*きなこくろごま


フライパンで焼く*ココア白ごまクッキー


クリーミー*酒粕マカロニ


ひしお味噌を使って*かき揚げ


少ない油で揚げもの*


くるみレーズン蒸しケーキ*BP oil 糖類Free


本格*チョコケーキoil BP Free!


キャロブとカカオマスの蒸しケーキ


梅干し作り*


桜の花クッキー


甘酒アイス*


カカオマスのホットチョコ風*


箱の折り方*


*楽天ブログのリンクしてくれているお友達


リンクのお友達2


リンクのお友達3


リンクのお友達4


リンクのお友達5


ナチュラルライフ*with La-**


おっぱい編


おっぱい編2*乳児湿疹


WS講座セッションのご感想集


おうち☆パワースポットWS ご感想


アロハタロット1day体験講座 ご感想


アロハタロットアドバンスコース ご感想


アロハタロットセッション ご感想


13の月の暦で見るあなたと周りの方の関係性


アロハタロット練習会 ご感想


直傳靈氣遠隔セッション感想


やさしいおやつ講座ご感想


新おうち☆パワースポットワークショップ


2008年10月18日
XML
カテゴリ:冷え取り健康法
*遊びに来てくださってありがとうございます*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログでも再三ご紹介させていただいているこの本。



著者の 添加物メーカー勤務時代には添加物の神様とまで呼ばれていた
安部司さんが出演されているビデオを
お友達の *marufuru*ちゃん がご紹介してくれていました。


本をまだ読まれていない方はもちろんですが
わたしのように既に何度も読み返している方にも必見です!

地上波では決して流れない内容。。

本の中で触れられている 粉だけで作る
ラーメンスープや 清涼飲料水の作り方を実演で見ることができます!!



是非ご家族でご覧ください
↓↓↓
わたしもお願いしている無農薬野菜宅配のはなふぁーむさんblog 農の風景
“コンビニ弁当を食べる前に・・・”

約1時間のプログラムです。

お時間のない方は…
15分ぐらいから ラーメンスープの作り方
29分ぐらいから 醤油を中心に基本調味料について
46分ぐらいから 清涼飲料水の作り方

だけでも是非ご覧になってみてください。


*

ビデオの中でも何度も繰り返されていますが
食品添加物には 便利で簡単、美味しく早い安い痛まないなどのメリットがあり
現代の食生活にはもはや欠かすことのできない存在になっています。

一方、
今日まで良かった添加物が やっぱり発がん性だった・・・となったり
味覚がどんどん麻痺して 濃い 化学調味料の味がないと美味しく感じなくなったり
デメリットもたくさんあります。


それらをよく知った上で きちんと自分で選択しなければならないと思います。


わたしは 知らない間に 一日延べ300種類もの添加物を
自分や家族が摂取していくのは やっぱり嫌なので、
出来るだけ手作りをしたいと選択しています。


食べることは 生きること。

大袈裟かも知れないですが どう生きるかなんですよね。。



ビデオの中で 添加物のデメリットとして
“思いやりの喪失”が挙げられていました。

また 自然療法の東城百合子先生も
料理の手抜きは心抜き”とおっしゃっています。

わたしも心からそう思えるので
愛する家族には 出来るだけ心を込めて
美味しくて体にいいものを手作りしたいと思っています。




ただ、
なんでも手作りっていうと 本当に大変そうで無理だ!
っという声が聞こえてきそうですが、

上質の昔ながらの製法で作られた基本調味料と 新鮮なお野菜で作るお料理は
それだけで本当に美味しい。

izumimirunさん みるまゆさん うーらさん といった
素晴らしいレシパーさんたちの 毎日のレシピもとても参考になっています!!


一度やってみられると 本当に簡単で美味しくてびっくりされるはず!
レトルトパックや 化学調味料を使うのとほとんど手間も時間も変わらず作れます。

何事も実験ですので 宜しかったら是非。


野菜だけでおいしいごはん 【予約】 izumimirunのvege dining 野菜のごはん2
おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート うーらのオーガニックレシピ手帖
 





図書館で見つけた 魚柄さんの新しい本。
冷蔵庫で食品を腐らす日本人 を踏まえ
冷蔵庫に頼らない 保存法や 目から鱗の調理法などが満載♪
すごく参考になりました!!



わたしが基本調味料を買うのによく利用するネットショップです。

PURE・HEART自然館

よくポイント10倍になるので助かります。
オーサワジャパンの商品も豊富です。


自然食品のたいよう リマの通販


添加物は 大雑把に言えば 家庭の台所にないものです。
例えば お醤油なら 大豆・小麦・塩だけで出来るのが本物。

お家にある調味料の表示をご覧になってみてください。




*


kochiの冷えとり講座

1*導入編
2*足の冷えと体調不良 火照りについて
3-1*冷えとり的半身浴
3-2*足浴
4*靴下の重ね履き
5*薄くなる靴下
6*毒だし体験
7-1*頭寒足熱冷えとりファッションその1
7-2*頭寒足熱冷えとりファッションその2
8-1*冷えとり靴その1
8-2*冷えとり靴その2
8-3*冷えとり靴その3
9-1*食事編 導入編
9-2*食事編 食品の性質 温める食べ物冷やす食べ物
9-3*食事編 未精製のものを食べる 7/4up

冷えとり講座番外編 冷えとりコラムあれこれ

わたしが肉食をやめた理由
食べ過ぎの影響
体からのサイン
夫の毒だし発熱
好転反応は怖くない!
膀胱炎体験(めんげん)
夏の冷えとりと就寝中と食後の足の火照りについて
ヒエトロジーソックスとゴルフ屋さんの靴下
着物で冷えとり 6/24up
冷えとりLife*嬉しいこと 6/30up

冷えとり仲間の声*コメント編
冷えとり仲間の皆さんの冷えとりLife日記1
冷えとり仲間の皆さんの冷えとりLife日記2



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングに登録しています。


ランキング


ランキングのカテゴリを、
ライフスタイル に変更しました!




応援どうもありがとうございます*



ファイブスタイル ブログランキング




バナーをクリックして下さると
わたしのブログに一票入る仕組みのようです!
よろしくお願いします*



*今日もありがとうございます*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月18日 09時32分43秒
[冷え取り健康法] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

kochi

読んで下さり ありがとうございます!
ご縁に感謝しています*
kochi3153こと カツミミチコです。

2006年から冷えとりブロガーとして 冷え取りについてや、ココロとカラダの喜ぶ衣食住についての情報などを発信しています。

埼玉県の上尾市の自宅サロンにてハワイアンアロハタロットのセッション、講座 直傳靈氣セッション、おうち☆パワースポットワークショップなどを主催しています。
同い年の夫と平成21年3月生まれのムスメと3人で暮らしています。
結婚しての埼玉生活もそろそろ20年!
昭和47年1月11日生まれ。神戸市出身です。

QLOOKアクセス解析

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.