230517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 1, 2005
XML
カテゴリ:上の子♀


musume1


この写真は、8月で6歳になる娘の、3ヶ月頃の時の写真です☆
母(私)と顔を見合わせて満面の笑顔です(*^^*)

・・でもね、最近はどうかな~。。って考えてしまいます。
先日、こちらで仲良くさせてもらってるてまきさんの日記を読んで、
私と同じ悩みを持ってる方もいるのだ、としみじみ読ませて頂きました。

正直に言って、私は最近、長女に冷たいと思っています。
なぜでしょう?一緒にいると私のイライラは募るばかりです。
長女は最近、簡単に言えば「反抗期」を迎えています。
長男・次女を泣かせてばかりで、それも原因はあからさまないじわる。
私が叱ると「どうせ私が全部悪いんでしょ」とすねる。
時々"どうしてそんなに性格が悪いのか"と思ってしまう事もあります。
誰かと自分をすぐに優劣で比べようとする、人の嫌がる事をわざとする・・

でも、考えてみるとその原因は私にあるかもしれません。
最近は長女を叱ってばかりなのです(TT)
しかも、長女には鬼母のように怒鳴ったあとでも
息子や次女はニコニコ抱っこしたりしていると思います。
長女が私を困らせてばかりいるから、私が怒ってばかりなのか、
私が長女を怒ってばかりだから、長女がひねくれてしまったのか・・・
タマゴが先か、ニワトリが先か、論争みたいになってます(苦笑)
赤ちゃん返りがまったくと言っていいほどなかった娘です。
娘が自分でも気づかず、我慢していたのがここにきて、
表に出てきたのかもしれません。。

先日、またささいな事で長女を怒った後、長女がふと
「私の気持ちなんてわかってないくせに・・」と言うので
「どういう気持ちなの?」と聞くと「恥ずかしくていえない、
多分笑われるから・・」と言うのです。なので
「お母さん、絶対笑ったりしないから教えて」というと、こう言うのです。
「最近、つまんない。何かしたら、すぐ怒られて。。」
・・・あぁ、ごめんね。この短い言葉の中にも、長女の思いが
ひしひしと伝わってきて、反省した母でした。
なので、キチンと向き合って答えました。
「人の嫌がる事をしたら、お母さんは怒るよ。でも、
もうなにか失敗したりしても、お母さん怒らないようにするね。
 ドリル間違えても、自転車に乗れなくても、怒らないよ」

そうなんです。。私は長女を悪いことをした時だけでなく、
ドリルや自転車の練習をしている時でさえ、厳しい口調で
やいやい言っていたのです。自分でもいけないな、、と
分かってはいても、元来の短気な性格が災いして、つい。。
でも、自分でもずっと気にしていた事を娘に素直にあやまったら、
なんだかすごくすっきりしました。娘も、照れくさかった様ですが、
同じくなんだか、すっきりした笑顔をしていました。

日々の忙しさにかまけて、きょうだいの中で一番手のかからなくなった
長女はとかくかまってあげられなくなりがちなんですが、
こういう些細なことでもいいのだ、ちゃんと向き合っていこう。と思いました。

そんな長女がなんと明日は幼稚園の「お泊り保育」です。
夕方5時くらいに園に行ったあと、カレーライスを
作って食べて、キャンプファイヤーをしたりするらしいです。
母からのお守り?にプリキュアのパジャマと
花模様のタオルケットを新調しました(*^^*)
娘は年中の時から楽しみにしていたこの行事、明日は楽しめるといいけど・・・
そして今日、まだ前日だというのになんだか眠れずこんなに
夜更かししてしまった私。。結局はものすごい長女っ子なのでした(笑)

musume2
ここで長女の写真をもう1枚。1歳位の時の"初水着ショット"です(大笑)

そんな反抗期娘がこないだ作詞作曲で歌っていたこんな歌。


虫の世界   訳詩 母^^;

♪虫の世界をのぞいてごらん

 僕たちの方へおいでよ

 僕たちの方からこの世界をのぞいてごらん

 そこには素敵なものがたくさんあるんだ

 僕たちは変わらなくても いいかもしれない♪


・・・なかなかいい歌だと思いません?(笑)←親ばか
ホントは結構、いいやつなんです(*^^*)


*** 最後におまけ ***

watasi


さぁ~て、これは誰でしょう???

正解はわたくし、こっち☆ でございます(*^^*)

25年ほど前の夏祭りでございます・・・ ・・・(-д-*)言っといてへこむ私(笑)

長女の写真、その頃はデジカメ持ってなかったので、
今日の写真は全部アルバムの写真をデジカメで撮るという
荒業(!)でやってみたので、おもしろくてつい自分の
昔のもやってみちゃったのです(笑)
画像悪いけど、スキャナもない我が家はこれしか・・ね^^;


template designゆいっぴー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 2, 2005 05:17:24 AM
コメント(12) | コメントを書く
[上の子♀] カテゴリの最新記事


PR

Profile

こっち☆

こっち☆

Calendar

Favorite Blog

1位は10億超!生涯給… New! 株式通販大好きママさん

ナツみかんママの*ふ… ナツみかんママさん
自分にごほうび ハ… はお6054さん
うぇいてぃんぐ・ば… カルディンさん
エブリディ★ わが家… mado-mikoママちゃんさん
oguchan's world おぐちゃん♪さん
楽天DEふぁれあ ふぁれあさん
♪お弁当のこと*チラ… ♪☆みほ☆♪さん
徒然なるままに…♪ わいんてぃさん
*玉こ屋* 玉こ屋さん

Category

Comments

 おぐちゃん@ Re:2年5か月ぶり。。 お久しぶりです! こっちちゃんが更新して…
 とろうさぎ@ おひさしぶり? ブログやめちゃったかと思ってた^^ 私…
 こっち☆@ まるちゃんママ ほんとにほんとにお久しぶり~(*^^*) …
 *まるちゃんママ*@ 久しぶり~ 元気そうで何よりです うちの二年生三…
 とろうさぎ@ Re:2学期スタート♪(09/02) ひさしぶりー♪ この夏は入れ違いの帰省で…
 こっち☆@ おぐちゃん♪ そう、いよいよマイホームゲット★っと、 …
 こっち☆@ まるちゃんママ ありがとう(*^^*) 長女はちびっこなので…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X