スーパーで。
アメリカのスーパーで買い物をしたら、大抵はレジの人が手提げナイロンに買った物を入れてくれて、手渡してくれる。だから客は自分の買った物を受け取り、そのまま帰れるんだけど、たまに変な事になる。家に帰ってきて、買い物袋の中身を見ると、あるはずの物がなかったり、ないはずの物があったりするのだ。たまーにだけど。数年前の凌がオムツがとれた頃には新生児用のオムツが入っていたことがあった。私の前のお客さんが買った物だ。(そうとしか考えられない。)またまた数年前、ある大型チェーン店では、クリスマスツリーに飾るバービーのオーナメントが私の買い物袋に入っていた。季節外れもいいところだった。昨日は、キャットフードが3缶入っていた。うーーーん!!どれもこれもどうしようー使わないよーーーって物ばかり。え!!!返しに行かないの!?って思われるでしょうか?、、、、、、、、、。行きません。わざわざ行きません。オムツは数年間クローゼットにおいてて、樹が産まれた時に使いました。(誰かお友達に赤ちゃんが出来たらあげればいいわ~って思ってた。)オーナメントは多分どこかにあると思う。キャットフードは猫を飼っているお友達にあげようと思う。これって、50円を拾ったら交番に届けるかどうか?100円なら?千円なら?一万円なら?どうする?どうする?って事と同じかな?ということは、私はねこばばする!(=交番には届けない)派なんだわ、とちょっと日記を書きながら動揺してます!一方、私もなかった物があったりするわけです。オムツもなかった事があり、ショックだったなー。他にもこまごまと。わざと届けてあげない理由はいくらかある。1、お店が遠いので、わざわざ行く価値があるか?と疑問。2、親切に届けても、お店のカスタマーサービスがいい加減なので、ちゃんとそのお客さんに戻るか謎。3、買った物がなくて、「もーーーちょっとお!」と思っても、ちゃんと入っていなかった事を客自身が店側にわざわざ言いに行かない。「どうやって証明するんだ?」と思って。(小さな物に限る。何万円もするような物は話は別だ。ここでとりあげてるのは、チーズが一個入ってないとか、トイレットペーパーロールが一個少ないとかそんな話。)4、店員の態度が横柄な場合が多く、どっちがお客さんだ?と思う。だから、買い物に行ったら、ちゃんと袋につめてくれてる間もレジの人の手元をちゃんとみて、入れ忘れがないかチェックしている。昨日、ゲットしてしまったキャットフード。友だちにあげようと思ってるけど、彼女にこのキャットフードをゲットしたいきさつを説明して、どんな反応を示すが楽しみだ。多分、「あっそう~じゃあもらっとくわ」ってなもんだと思う。