288157 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高知県で漁師になる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

mizuhamaru

mizuhamaru

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

TOMOE丸@ Re:イカメタル集魚灯装備品を決めた!(08/02) 始めまして、いつも楽しく拝見しています…
mizuhamaru@ Re[1]:高知県中央地区の独立型漁師絶滅を避けるには(08/02) 漁師になりたい森さんへ 返事が遅れてし…
漁師になりたい森@ Re:高知県中央地区の独立型漁師絶滅を避けるには(08/02) はじめまして。 高知県在住で漁師になりた…
頑張ったらえいろけんど@ Re:海水温が17℃台に落ちるとカツオは食ってこなくなる(02/15) いかんに、おらんし
aki@ Re:今年最初で最後の初鰹漁は良型揃い!(12/27) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Keyword Search

▼キーワード検索

2024年09月27日
XML
カテゴリ:漁船保守
私は出来る限りエンジンオイルの残量をチェックするようにしている。
今年はそのエンジンオイルが減るスピードが若干早かったため、ドックから半年経った5月にドックを申請したが、「早過ぎる」と判断されて却下された。

過去に何度もこのブログで言っているかもしれないが、船には定期的に点検してくれる店やディーラーなどは存在しない。なんとなく「エンジンオイルのヘリが早い」とは感じていたため、5月にドックしたいといった時にそれを同時に伝えるべきだったのだ。

結局1年経過した後のドックとなったが、エンジンオイルはゲージ下限に達し、ステムシール焼け付きによるゴム燃焼臭が排気口から出るようになってしまった。

何とも納得が行かない状況だが、来月何十万も支払って軽めのエンジンオーバーホールを行うことになった。

エンジンオイルが減るスピードが速くなっていたため、このタイミングでのオーバーホールは避けられなかったかもしれないが、もっと早くドックできていれば最近の著しいエンジンの性能劣化は避けられたかもしれない。

機械には詳しくない私ではあるが、少し悔やまれる今回のドックになってしまった。

船を購入する人すべてがエンジン等機械系統に詳しいとは限らない。
しかし、洋上でエンジンが壊れようが何が起きようがそれはすべて自己責任なのだ。
船を買う人はそのことを理解して購入するようにしてほしい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年09月29日 14時53分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[漁船保守] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X