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カテゴリ:漁船保守
去年11月の話だが、いつものようにカツオ曳縄漁に出向しようと錨綱を外してクラッチをリバースに入れたところ、突然エンジンがストップした。この日は潮がかなり下がっていて、海底に沈んでいるはずの錨綱がプロペラとシャフトにからみ付いてしまったのが原因だ。
半日かけて何とかプロペラマンホールからプロペラとシャフトに絡み付いたロープを最小限のダメージで撤去するのに成功したが、今度は修繕した錨綱で接岸できなくなってしまったのだ。 これは錨綱が船尾後方に沈めてある錨綱に絡んでしまっていることを示す。 なんてこった。よりによって11月になって高知もずいぶん寒くなってきた。それなのに錨綱をたどってこの寒い海へ潜らなければいけないのか・・・ 仕方がない、潜るか。 意を決して海に入り、二度ほどロープをだどって錨への絡みを直して、以前買っておいた縄はしごを使って船に戻った。この寒さで縄梯子なしで船に戻る力が残っていたかどうかは分からないが、これがあってよかったと思った。使い勝手としては足元が海中で大きく動いてしまうため安定感に難はあるが、まあ無いよりはマシといったところだろう。 ![]() 救難ロープ 避難はしご ロープラダー 柔らかい 縄ばしご ハシゴ ナイロン ロー 逃げはしご 緊急安全ラダー 救難ロープ ハシゴ フックカラビナ付き 緊急非常用 災害用 避難用はしご 縄梯子 ハシゴ 地震 津波 安全 緊急対応 収納簡単 今回の反省を生かして次にに買ったのはウェットスーツだ。 船にトラブルはつきものであるが、これで何があっても冬の海に潜れるぞ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2025年01月10日 11時05分20秒
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