059558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

--ちぃこ--

--ちぃこ--

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

--ちぃこ--@ ミュー母さんさんへ ありがとうございます。 寂しいと言われ…
ミュー母さん@ Re:ちょっとしたお知らせ(09/13) エー!、寂しいなあ・・・・・ でも、卒…
--ちぃこ--@ シュークリーマーさんへ ほんと無理しちゃいけないですね・・・。 そ…
--ちぃこ--@ kifuyuさんへ 今後は無理せず気分転換としてブログを楽…
シュークリーマー@ Re:ちょっとしたお知らせ(09/13) 私も人の事は言えないほど更新をサボって…

ニューストピックス

2007年04月11日
XML
カテゴリ:我が家
前回の記事をアップしてからコメント欄で複数の方が教えてくれたこと。
それは「スプレー」

この私「シャワー」と表現していましたが、あれスプレーって言うんですね。
猫を飼うのが初めての私、知識の浅さを改めて痛感。


ママの膝.jpg
            母ちゃんの膝の上が大好きなちび太

肝機能が悪いために腹水がたまり治療中のため
未だに去勢手術未経験、ワクチン未接種のちび太です。

去勢をしていない♂にゃんこは、そーゆーことがあると
なんとなしには知っていましたが、
いざ直面するとかなり動揺!ここ数日ハラハラしっぱなしです。


ベッド.jpg


昨日ちび太の薬を貰うために獣医さんへ行き
「緊急事態につきそろそろ去勢はできないものか」と相談しに行って参りましたよ。

なんせ普段から忙しい獣医さんであるうえに
この時期狂犬病予防接種が重なっていて多忙極まりないのは重々承知の上でお願いしました。
予定を調整して電話するとのことでしたがまだ電話なし・・・。先生、早く~!


ベッド振り返り.jpg


でもって猫のスプレーをネットで検索して調べたところ
後ろ足をピンと伸ばし、シッポを垂直に高く上げ、勢い良く噴射状に尿をふりかける。
・・・とあるではありませんか。

え?そうなん?
そういうもんなの?
アレ?

というのも、ちび太の場合
通常の排尿とほぼ同じで座ってするものですから・・・。(←メスの場合はこうらしい)
ご丁寧にする前には必ず前足で砂を掘るように蹴るし・・・。
そのうえ、臭いことは臭いけど一般的に言われている特有の強烈な臭いってほどでは・・・。
特有の強烈な臭いって・・・ぎゃーこわいっ!


毛づくろい.jpg


う~ん、スプレーのやり方は一般的ではないようだが
ま、いずれにしても自分の縄張り(テリトリー)であることを示す為の
マーキングには違いないのでしょう。

後は環境が変わったりのストレスで発症する場合もあるらしいのですが
心当たりと言えば、猫砂変えたことかな?
ヒノキタイプにしたからからな?


変な格好.jpg


昨日も私(たち)のベッドの上で2回も立て続けにやられましてね。
それも昨日シーツやらカバーやら全て洗濯してベッドメイキングぴっかぴかの上に。
ま、だからこそだったんでしょうが、
怒るわけにもいかず「あらま~」とせっせと消臭剤で処理してそのまま寝ました。
消臭剤も「犬用」なので消臭効果イマイチ。
消臭剤買わなくちゃだわ。


ブログ村Mix中型犬でランキング参加中!
バナーこち.jpg←こち蔵兄さんの出番がないのに図々しくてすみません。クリック有難いです。

人気ブログランキングでランキング参加中!
3_15←本能だもん、仕方ないじゃん、その通りなのでクリックで励まされたいです。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月12日 16時07分40秒
[我が家] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.