060769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

--ちぃこ--

--ちぃこ--

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

--ちぃこ--@ ミュー母さんさんへ ありがとうございます。 寂しいと言われ…
ミュー母さん@ Re:ちょっとしたお知らせ(09/13) エー!、寂しいなあ・・・・・ でも、卒…
--ちぃこ--@ シュークリーマーさんへ ほんと無理しちゃいけないですね・・・。 そ…
--ちぃこ--@ kifuyuさんへ 今後は無理せず気分転換としてブログを楽…
シュークリーマー@ Re:ちょっとしたお知らせ(09/13) 私も人の事は言えないほど更新をサボって…

ニューストピックス

2007年06月09日
XML
カテゴリ:旅行・番外編
旅も中盤3日目となりました。
朝食を求めて天神駅付近をうろついていたら

盲導犬.jpg

こんなものが。
盲導犬を連れて一緒に入れる人間用かと思いきや裏に回るとオープン状態だったので
盲導犬用ってことなのか?謎です・・・。
いずれにしてもこんな専用トイレがあるなんて博多って盲導犬に優しい街なんだなぁ。

などと犬ブログらしく始めてみましたが
本日の予定はレンタカーを借りて熊本県の阿蘇と大分県の別府までの旅の話です。

博多から高速に使って阿蘇に向かう途中のSAで
またまた気になるものを見つけてしまいましたよ。

玉葱家族.jpg

「玉葱家族」味について多少の不安はあったものの
生活習慣病に!というラベルの文字が不摂生がたまった体にはとても良さそうだったので
勇気を出してチャレンジしたところまぁ普通に飲めました。

決してウマイー!ってものではなかったけど血液サラサラになったのかも。

晴天にも恵まれ初めての阿蘇岳に心弾ませていたのですが
阿蘇の山道に入ると雲行きが怪しくなり・・・

名所である円錐状の山米塚を通過するころには

米塚.jpg

・・・・・どんより。

残念ながらあいにくの天気でしたが
この容姿は日本人に美しいという感性を目覚めさせるには十分かと。
こじんまりとしていて形はほぼ完璧じゃないかと思う山はかわいらしい。


山道をさらに走り鳥帽子岳中腹に広がる草原で阿蘇の代表的な景観である
草千里に到着した途端に大粒の雨が!!


草千里.jpg

緑爽やかな大草原をイメージしていただけに少し残念。

天気がいい日に来るとこんな感じ?

kusasen32.jpg


雨も降ってきたことだしちょうどお昼時だったので
草千里レストハウスで昼食を摂ることに。

大平燕.jpg

一度は食べてみたかった大平燕ですが
レストハウスのメニューなので味はそれなりという予想を裏切らない味。

麺はあえて春雨にしなくてもいいじゃないの?という疑問が沸きましたが
ちゃんとしたお店で食べたら美味しいのかなぁ?

阿蘇の周囲は牛さんが放牧されている風景をあちらこちらで見かけ
その牛たちの種類はジャージー牛が多い。
ジャージー牛・・・ホルスタイン種よりもミルクが濃厚で美味しいことで有名ですよね。
食べずにはいられません、コレ。

ジャージーソフト.jpg

ジャージーヨーグルトソフトクリーム。


山の天気って変わりやすいって言いますが
食事を済ませると少しばかり陽が差してきましたので草千里を散策♪

草千里馬.jpg


草千里ヶ浜には2つの池があるそうで渇水の時は水がなく
梅雨時や雨が降った後などにはしばらく水が溜まり池となるんですって。

今日は池がひとつあり、馬の水のみ場としても利用されているそう。
馬たちは草を食べたり乗馬体験に一役かったりしていますが
とにかくこの草千里は方々中に馬のンコがてんこもりです。歩くには注意を怠れません。


阿蘇の山々を満喫した後は黒川温泉へ向かい立ち寄り湯ができる場所へ。

黒川温泉.jpg

家族風呂専門の場所だったので60分ゆったり浸かることができ
露天だしお湯はいいしビバノンノン♪大満足!

黒川温泉は大きな温泉街ではないけれど
それがいい趣をかもし出していてとてもいい所でした。

そして次の目的地別府温泉へは夕方に到着。
ぶらりとした後は美味しい魚を求めておすし屋さんへ行き地魚夢舞台ですよ!

関さば.jpg 関さば酢.jpg 関さば炙り.jpg

えんがわ.jpg たこ.jpg 黒鯛.jpg

       赤海老.jpg タチウオ.jpg


光物や白身魚に目のない私たちにとって至福の空間でした。

実際は写真以上に食べており相変わらず食い倒れの私たちですが
ここで終わらず・・・

ラーメン.jpg

やなぎ屋さんでラーメンまで食べる始末。
あ、一応ちぃこ(私)は小サイズで・・・。パパりんは中サイズ。

もう食えない~と歩いていたはずなのに焼きそば専門店てん丸なるのれんが目に付き

焼きそば.jpg

うっかり購入。

焼きそばだけをメニューにしているってめずらしいって思ったもんですからね。
そんだけ自信があるのか?どんだけ旨いんだ?みたいな。

とは言えさすがの私たちも結局一口ずつしか食べられず
(もう腹いっぱいで美味しいんだかなんなんだかも不明・・・)
翌朝パパりんが食べていらっさいました。


別府と言えば豊富な湯量が自慢ですからホテルの温泉も楽しみのひとつですー。うふ。

海沿いの露天は景色も楽しめ自慢のお湯はやわらかくて肌にまとわり付くようなお湯。

お風呂.jpg

家族風呂はなかったので写真は撮れず
ホテルのHPから展望風呂の写真を拝借しました。


今日は長くなりましたが最後まで読んでくださかった方いつもありがとうございます。
ぺこりん。


ブログ村Mix中型犬でランキング参加中!
こちバナー.jpg←えと、昨日のバナー使いまわしですがよかったらポチっと・・・

人気ブログランキングでランキング参加中!
ちびバナー.jpg←こちらもポチって頂けると嬉しいです。はしゃぎます♪












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月14日 17時49分31秒
[旅行・番外編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X