239878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小平にプレーパークを作ろう!~こだいら自由遊びの会~

小平にプレーパークを作ろう!~こだいら自由遊びの会~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

さわさわ★さん
都道小平3・3・8… 都道小平3・3・8号線計画を考える会さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2016年08月01日
XML


おかげさまで31日昼前に無事キャンプを終えて帰宅できました。

天候に恵まれ、昨日の午後には雨が降りましたが、みんなその前に帰宅できたと思います。

今日午前くまじいと奈保ちゃんがテントを返しに行ってくれました。

今年は70人ほどの参加でした。蝉しぐれが心地よく、初対面の子ども同士が仲良く遊んでいました。

大人も助け合いながらテント張りをして、すぐにうちとけられました。

子どもに協力の大切さとか言葉で説いてもなかなか響かないものですが、こうやって楽しくやっていると

そのうちある程度の年齢になると自然 にやるようになってくれます。

キャンプに火はつきもので煮炊きのために火おこしをしますが、毎年必ず火の魅力にひかれて

真剣に木や紙を燃やしている子があります。生活に欠かせない火というもののありがたさと、怖さを

経験できるチャンスでもあります。また、七森キャンプ場の斜面は面白い遊びを生み出します。

地面に溝を掘り、水を流す遊びも子どもにたくさんの刺激を与えてくれます。

帰る間際まで泥んこにまみれて貪欲に遊びに興じる子どもたちは、実にたくましく感じました。


こうして無事終えられてホッとすることができましたが、参加した皆様のポジティブなご協力が

あってこそできたと改めて感謝いたします。

次は8月24日から始まる、森で遊ぼうで会いましょう!


りゅうこりん















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月01日 21時58分02秒
[夏のイベント♪(報告日記)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.