239651 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小平にプレーパークを作ろう!~こだいら自由遊びの会~

小平にプレーパークを作ろう!~こだいら自由遊びの会~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

さわさわ★さん
都道小平3・3・8… 都道小平3・3・8号線計画を考える会さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2017年02月17日
XML
自然の中で身体を動かして楽しく遊ぶ会(プレーパーク)って知ってる?
木にロープを張ってつくる大きな弧を描くブランコや、寝転がると風に揺れる枝や空を眺められるハンモック、
風を切って走る滑車ロープ、ベーゴマや、くぎさしなどの昔遊びなどのほか、
秘密基地づくりや鬼ごっこなどやりたいことを発信して
大人も巻き込んで遊んじゃったりもする、面白い遊び場です。
ぜひ遊びにきてください♪
3月からは開催場所が小平中央公園の林になります。


外遊びで心も体も元気に(*^-^*)

★3月19日(日) 10時~16時頃まで(出入り自由)
~林でロープ遊び~
場 所:小平中央公園 体育館裏の林(下記の地図をご参照ください)
参加費:無料、カンパ1人100円~お願いします☆(保険代を含む) 
※受付簿に住所氏名等をご記入いただくことで保険になります。
個人情報は保険手続きの時のみ使用します。

持ち物:タオル、水筒など、自分が必要なもの。
虫取りするなら虫とり網と虫かご…とかね。
1日遊ぶなら、お弁当があるといいかも♪。

汚れてもいい服装できてね。

自由遊びの会だより今回で100号になりました!!
☆Twitterやってます!フォローよろしく!@sora_jiyuujin

~風鈴草だより~
◇風鈴草の立上げについて 
自由遊びの会を続けてきて来年で20年を迎えようとしています。
社会環境の変化に伴い、子どもの遊びの条件は年々悪化していくように思います。また近年は特に子どもたちの中でも格差が広がり、必要な教育を受けられない子どもがいたり、十分な食事を摂れない子どもがいたりします。これはもう子どもが育つ家庭だけの問題ではなく、地域の大人みんなで解決する問題だと思います。
14年前から私はプレイセンターという活動をしています。活動を始めたころの日本の状況は家庭で保育するお母さんたちの支援がやっと叫ばれ始めた頃でした。国分寺北町で始めたプレイセンター・ピカソは子育てに悩む若い親が、子どもの権利を土台にした子育てを通して子どもとしっかりした絆を作り、親自身も成長できる場として根付いています。この活動を通じて多くの子育て世代の方々と出会い、みんなが豊かな個性と能力を持つ人だと知ることができました。そしてまた保育園を増やすだけでは解決しない、色々な社会の問題が見えてきました。そこで新しく始めようと思っているのが「風鈴草」です。
「風鈴草」は津田町2丁目の民家を少しリフォームして、いろんな世代の皆さんに利用してもらおうと思っています。子どもからお年寄りまでみんなのライフスタイルに合わせて集い、顔の見える関係を作り、助け合いもできたらいいなと思っています。
どうぞみなさん、お客として、スタッフとして楽しい仲間になって、地域の子どもたちが安心して成長するための力を貸してください。            
     足立隆子(りゅうこりん)
  

◇風鈴草でやりたいこと
・子ども連れで入れるカフェ ・日替わりレストラン  ・子ども食堂  ・みんなで夜ご飯
・コミュニティーカフェ   ・惣菜、お弁当屋さん  ・部屋の貸し出し
・各種ワークショップ    ・各種教室(大人向け、子ども向け)   ・ホームステイ等
◇仲間を募集
2017年度には黎明会からの助成金
をいただけることになりました。
4月からのスタートになりますので、
皆さんからのアイディアを募集しています。
地域をよくしていくために何が必要か、
何ができるかを一緒に考えていきませんか?  
ひらめいた方はご連絡ください。
楽しい場を作っていきましょう!
attachment1
attachment2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月17日 11時25分41秒
[**月のプレーパーク♪(お知らせ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.