|
カテゴリ:今日のクラス
1から100まで順番に英語で数えて、数の勉強っていう方法はあまりしません。
数えるだけだと、飽きませんか? 幼稚園児は、課題を終えた子から順番に並んで列を作らせ、手を挙げさせ、 I'm first. I'm second. と意識させます。 8人子どもがいたら、 Four children!(身振り・手振りで4人の子どもを呼ぶ) Let's count! One, Two, Three, Four! と数えます。 とまあ、なるべく、実際に数える場面をたくさん作っています。 年中さんだと、子どもの数を数えているっていうことが、よく分かって、一緒に人数を大きな声で数えるまで数ヶ月かかります。 まねっこは、できるんですけど、数を数えるという意識を持たせるのが難しいなあと思います。 今日のワークブックは何ページと子どもに聞いてみると、 15. と教えてくれます。 英語で数字を聞いてもぴんとこない子には、 Please opne to page 15. といいつつ、ページ番号を指さして意識させながら、リピートさせます。 こーんな感じでやってます。 千の位は、月謝で確認してます。 お札の千の感じを指さしながら、 Tousand. そして、 One, two,と数えればよく覚えるみたいです。 百は、ワークブックの代金の時に、 Hundred. と教えて、 One, twoと千と同じように数えます。 本物のお札を見ながらやると、ものすごーく真剣に数えます。 Thousand.と聞くと、子どもの頭の中に千円札が浮かび上がるといいなーと思います。 もしかして、私が一番集中して、数えているかもしれません・・・。 それで、その雰囲気が子どもに伝わって、お互い目がいやにまじめになっているのかも・・・。 きらりーーーん☆☆ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2005年04月05日 23時38分24秒
コメント(0) | コメントを書く |