624285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 17, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はまー王子が卒業した小学校に、読み聞かせボランティアとして絵本を読みに行ってきました。

今日の担当は1年生。

読んだ絵本は・・・


The Very Hungry Caterpillar

エリック・カールの有名な絵本です。

今日持っていった絵本は実は現在大学生の娘が、私の教室のActivityの一環として小学生のときに作った絵本です。

080422_0833~0001.jpgあおむし_edited.jpg 080422_0837~0001.jpg あおむし_edited.jpg

大きなスケッチブックを使って紙芝居仕立てにしてあります。

各ページの裏には、洋書絵本の英文と邦訳絵本の日本語が書写してあります。

小学生の時は自分の手作り絵本を使って、リーディングの練習をしたりしました♪


080422_0834~0001.jpgあおむし_edited.jpg

パステルを使ったやわらかい絵や

080422_0835~0001.jpg あおむし_edited.jpg

あおむしくんの食べたものに自分の指を突っ込んで、あおむしくんの気分を味わえるようにするなど、子供の目線で子供達が楽しめる工夫がいっぱいのBig Bookに子供達は大喜びでした。

おじゃましたクラスの担任の先生はまー王子が6年生の時に担任をして頂いたI先生でした。

久しぶりにお会いして、まー王子の近況をお話したのですが、先生は既にいろいろな事をご存知でした。

まー王子・・・中学校から早く帰ってきた日は、友達と小学校に出向き、グランドで野球をしたり、職員室で先生とお話をしているようです。

I先生には
「たくさん顔を見せて欲しいと伝えてください。

 まー王子君と話していると癒されますので・・・」

とおっしゃっていただきましたので、今日まー王子が帰宅したら先生の言葉を伝えたいと思います。

読み聞かせは、自分の声と表現を通して、子供達がお話の世界に引き込まれ笑ったり泣いたり、色んなことを感じる姿を見られることがステキです。

子供達の笑顔からは元気を貰い、お話に感じ入って涙する姿からは、彼らの素直な心に触れて癒されて、今日も頑張ろうとパワーをもらえます。

まー王子は小学校を卒業してしまったけれど、私は小学校の読み聞かせはまだまだ卒業で競うにはありません♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 17, 2009 12:26:44 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

mamimama1964

mamimama1964

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X