623418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 9, 2009
XML
カテゴリ:こどもえいご
今日の午前中はまー王子が卒園した公立保育園にて、保育参観の一環として「親子でえいごあそび」の講師を務めてきました。

10時から各学年交代で30分ずつお遊戯室に集まっていただき、親子で英語の絵本や、マザーグースの手遊びやGameを楽しみました。

今日のレッスン絵読んだ絵本はこの2冊です。

  年少さん
Dear Zoo: A Lift-the-Flap Book  Rod Campbell  価格:¥ 731

 年中さん・年長さん 
Gallop! (Scanimation Books)  Rufus Butler Seder  価格:¥ 1,035

“Dear Zoo”は仕掛け絵本です。

ボクはペットが欲しくて動物園に手紙を書いたんだ。

でも動物園から送られてきたのは、ぞうさんやきりんさんやへびさん・・・

ペットにはなりません。

全部送り返してしまいました。

そして最後に送られてきたのは・・・・♪

子供達はとても集中して絵本のお話しを聞いていました。

“Gallop”はこのブログでも何度か紹介しているスキャニメーションブック

ページをめくると馬が走り出したり、亀が泳ぎだしたりします。

子供達だけでなく保護者の皆様からも「お~」とか「すご~い」という声が上がりました。

絵本の後はマザーグースの手遊び・歌遊びです。

One little finger/Three little Monkeys/If you're happy/Row row row your boat

等のお歌をお家の方と一緒に手遊びで楽しみました。

年中・年長ではカードを使ったゲームもしました。

お母さんも子供達も楽しんでくれたようなので、一安心。

この園には、来月から月に一度おじゃまして英語遊びのレッスンをする事になっています。

他の園では単発で、年に2回ほどの英語遊びを予定していますが、やはり毎月1度ずつ継続してレッスンを行うのはとても効果的です。

新しい事をドンドン教えていくばかりでなく、同じ単語や表現を繰り返し練習する事で、

1人で言える単語やフレーズを増やしていきたいと思っています。

保育園でのレッスンで使うお歌のCDはこちら


英語のあそびうた〈第1集〉 ラボ教育センター  価格:¥ 2,520
  

音声教材CD A Stellar World (ステラちゃんと英語で楽しく遊ぼう、歌おう、踊ろう!)  価格:¥ 2,310

お家でもぜひお歌のCDを流してみるなど、「プチ英語育児」に取り組んでいただけると、子供達の力はドンドン伸びていきますよ。

疲れたけど、今日も子供達の笑顔からたくさんパワーをもらいました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 9, 2009 02:48:02 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

mamimama1964

mamimama1964

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X