116721 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私は子育てに向いていないのだ!

私は子育てに向いていないのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

uenon

uenon

Category

Freepage List

Calendar

2004年07月17日
XML
カテゴリ:自分あれこれ
昔むかし・・・と言いたくなるほどの昔。
今から、14年ほど前に、たった一度だけひとり旅をしたことがある。

そのころ、仕事もいまひとつ気乗りがしなく、
好きだった人ともうまくいかず、
なんだか、休日を予定もなく、家でぼーっと過ごすことがとても辛かった。
それで、こういうときは、俗に言う「傷心旅行」がぴったりだと思い立ち、突然、長野県は安曇野に向かった。

10月もおわりの頃だったので、紅葉も終わりにさしかかり、山は雪が降るのを待っているようなかんじだった。

大学のころに一度泊まったことのあるペンションに突然行ってみると、シーズンオフということもあり、宿泊することができた。自分以外の宿泊客は一組だけ。
オーナー夫妻は、よかったらこっちで食べない?と家族のテーブルに私を誘ってくれた。
食事も美味しかったし、ひさしぶりに会った関西出身のオーナー夫妻との話も楽しかった。

翌日は、雨の安曇野を歩いて、近所にある美術館を散策した。もともと、それほど絵画や彫刻に興味があるわけではない。安曇野で時間をつぶすには、それくらいしか思いつかず・・・。結局、お昼ごろには早々に安曇野をあとにし、京都に帰る電車に乗った。

帰りの電車の中で、岐阜あたりを通り過ぎるときに見たみごとな紅葉が今でも鮮明に自分の記憶に残っている。

岐阜の紅葉を電車の窓越しに見て思ったのは、
ほとほと、自分は一人旅には向いていない人種だということ。
例えば、信じられないほど美しい紅葉を見ても、
「わー、きれいやなあ!ほら見て」
と話かける相手のいない旅。
最高に美味しい食事を食べてもその感動を伝える人がそばにいない旅。
そりゃ、一人旅どうしの出会いや、地元の人とのふれあいもあるだろう。

でも、私には、誰かと一緒の時間を過ごしてこそ、旅は素晴らしいものになるとしか思えない・・。

一人旅はもうコリゴリということで、一人旅は私の人生の中でたった一度ということになってしまった。

とはいえ、今や一人になる時間もままならない日々を過ごしていると、
「あー、一人旅なんて贅沢は言わないから、一人になる時間を私におくれ・・・!」
と言いたくもなるんだけど・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年07月17日 18時31分14秒
コメント(6) | コメントを書く


Comments

飛鳥2006@ Re:明日の高校サッカー(01/07) もう終わってしまいましたが、私もそう願…
eruko39@ はじめまして。 発表会は、もう終えられたのでしょうか? …
ももあっこ@ Re:一番好きなごはんは何?(06/11) お子ちゃまたちの答えもうれしいけれど、 …
uenon@ ダイエットかあちゃん(^^)さん >お父さん、前振りから入ったのね。実は…
uenon@ なみママ♪さんへ >その時の様子が目に浮かぶような、素敵…
uenon@ 花1526さん トマト缶を水分なくなるまで煮詰めて作る…
uenon@ ヤッコ119さんへ >美味しそうです~~ >でも我が家の場…

Archives

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月

Free Space


無添加石鹸とわだ
無添加石鹸ブログ
男性用化粧水とわだ

毒出し脂肪燃焼スープが効く!
このスープでダイエット中です。まじ、効きます。お試しください~~♪

© Rakuten Group, Inc.
X