113706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私は子育てに向いていないのだ!

私は子育てに向いていないのだ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

uenon

uenon

Category

Freepage List

Calendar

2008年11月12日
XML
カテゴリ:自分あれこれ

町内で実施された「読み聞かせボランティア養成講座」4回シリーズに参加しています。

特に、読み聞かせボランティアをやっているとか、そういうのではないのですが、次男が本好きなのと、児童文学にも興味があって、申し込みました。

すると、この講座、とても人気があって、最初「補欠4番」という連絡をもらったので、「残念だけど、今回は無理かなー」と思っていたんですよね。すると、会場を大きなところに変更したので、補欠のみなさんもどうぞ、ということになり、参加できるようになりました。

絵本作家の松野正子さんが、読み聞かせについて講演してくださるという今回の講座。行ってよかったです~~。

松野正子さんは「ふしぎなたけのこ」とか「こぎつねコンとこだぬきポン」を書いた絵本作家です。つい最近、次男のクモンの教材にもこの「ふしぎなたけのこ」が出てきて、自分が子供のころに読んでいた絵本を実家から持って帰ってきたばかりです。1963年に発行された本で、私が買ってもらったのは1971年。40年以上たっても、いまだに子供たちが読んでいる本を書くって、すばらしいなあ・・・。

その松野さんが、絵本を読んでくださるわけです。講座の中で。。。
やさしい声で、おだやかに、ゆったりと読んでくださるわけです。

もう、自分の読み聞かせと比べて、あまりの違いにボーゼンとしましたよ。私の読み方は演技過剰でしたね。たとえば「おおきなかぶ」なんかでしたら、もう、ふりつきで力いっぱい読む・・ってかんじだったんですけど、子供に考えたり想像する余裕を与えない読み方だったんだなあ・・と思いっきり反省しました。

松野さんによると、
「読み聞かせにコツはないけど、心がまえ(心がけ)のようなものはある」と。

  • その子にぴったりなものを選ぶ
  • 心がにっこりしている状態で、本を楽しんでよむ
  • ゆったりと読む

読み方は「素朴」「誠実」「控えめ」に。

そして、心こめて選んだ本を子供たちに読んであげて、そっと差し出してじっと待つ。

よく、本を読んだ後に「おもしろかった?」なんて子供に聞くけど、そんなことする必要はないということなんですね~。子供は子供なりに、いろいろ感じているから、読んだ後も余韻を楽しませてあげないと・・ってことなんです。

私なんて、早口で、寝る前にば~~っと読んで「はい、おしまい!おやすみ~」ってなかんじで、これじゃまるで義務ですよね。

すべては気持ちの余裕から。。ってことのようです。

読み聞かせも奥が深いなあ・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月12日 11時23分01秒
コメント(12) | コメントを書く


Comments

飛鳥2006@ Re:明日の高校サッカー(01/07) もう終わってしまいましたが、私もそう願…
eruko39@ はじめまして。 発表会は、もう終えられたのでしょうか? …
ももあっこ@ Re:一番好きなごはんは何?(06/11) お子ちゃまたちの答えもうれしいけれど、 …
uenon@ ダイエットかあちゃん(^^)さん >お父さん、前振りから入ったのね。実は…
uenon@ なみママ♪さんへ >その時の様子が目に浮かぶような、素敵…
uenon@ 花1526さん トマト缶を水分なくなるまで煮詰めて作る…
uenon@ ヤッコ119さんへ >美味しそうです~~ >でも我が家の場…

Archives

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

Free Space


無添加石鹸とわだ
無添加石鹸ブログ
男性用化粧水とわだ

毒出し脂肪燃焼スープが効く!
このスープでダイエット中です。まじ、効きます。お試しください~~♪

© Rakuten Group, Inc.