315530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

   船橋子どもの家

船橋子どもの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

船橋子どもの家

船橋子どもの家

コメント新着

背番号のないエースG@ チョコレート 「風の子サッちゃん」 ~ Tiny Poem ~…
りょーた母@ ありがとうございました♪ 素敵なカードとケーキのお祝いありがとう…
ひと母@ Re:2月3日節分!!!(02/09) 繋がる子ども達、かわいいです~。その日…
りょーた母@ Re:立つ鮭!(11/09) ゆきの先生! すっごく美味しそう~♪ 最…
ひと母@ Re:10月お誕生会♪♪(11/02) かわいいケーキとカードありがとうござい…

フリーページ

2008.02.09
XML
カテゴリ:お家でのこと
なまはげ

仙台在住、OBのケンの母です。
保育所の日記「鬼が出たーーー!」にからめて(?)
なまはげをご紹介します。大笑い

秋田市の男鹿市観光協会が主催する
子育てナマハゲ宿泊ツアー(PDF) に参加してきました。

なまはげの不祥事はご承知のとおり。。。大変残念なことですが、
マスコミで報道される表面的なイメージとは違って
実際に経験してみると、まさに無形文化財そのものでした。

真山神社をお参りして、伝承館なまはげ館をめぐり
ホテルでお食事をとったら、各部屋で待機・・・
なんと、なまはげさんが各部屋にやってくるのです。
事前にアンケートで打ち合わせがあって
「子供に直してもらいたいところ」「努力してもらいたいところ」
をなまはげさんに問答してもらうのです。

なまはげを案内する先立ちさんがお部屋をノックします。
「おばんです。なまはげ来す」(喪中のおうちには上がりません)
「寒いところよく来てくださいました。どうぞお入りください」
・・・・すると、
う゛ぉぉぉぉ~~~~~!!
泣く子はいねがー!怠け者はいねかー!
言うごと聞かね子どらいねがー!うぉー!


となまはげが部屋を踏み鳴らして暴れまくります。

ひきつる

うぉ~~!すごい迫力だ!ひきつる息子。がしっとしがみついてきます。

なだめる

「ナマハゲさん、どうぞお座りください。」
といって家の主人がなだめます。
(ママ友と母子で行ったので母が代理で行いました)

なまはげさん

なまはげさんが、お膳の前に座ります。
家のこと、子供たちのことを問答されます。
「私たちの子供はとてもよい子で、悪いところは一つもありません(演技)大笑い
「なにっ~っ?おもむろに(帳面を取り出す)」
子供たち、ドキドキ・・・・・

つかまる

「うぉーーーー!イチロー(仮名)はどこだぁ~!ケンはどこだ~!」
イチロー君捕まる・・・・

怖がる

「ここさ、座れ~」怖がる子供たち。
「もっと前さ、座れ~」「男ならきちんと座れ~」
「ほら、ちゃんと前に座りなさい。なまはげさんの言うことちゃんと聞いて」

神妙

神妙な子供たち
「イチロー、保育園の先生の言うごど、聞いでねぇ~って話だけんども
これからはちゃんと、言うごと聞ぐか~!」「はい・・・・(小さい声)」

ケンタ

「ケン~、めそめそするって聞いたけんども、男らしくするかーっ!」
「はい・・・・(蚊のなくような声)」

「聞こえねぇどー!もっと大きな声で言え~!」(包丁振り上げてるぅ~大笑い
ビクッ!「はい!」
(母、心の中で爆笑(ノ∇≦*)ノ彡☆ばんばん!)

おしゃく

その後、問答が続き、最後に家の主人がなまはげさんにお酌してあげます。
子供たちは長男なので、その役割を任せました。

教育的にどうかと思われる方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが
親OKなのでお許しください。<(_"_)>ペコッ


おもち

最後になまはげさんにお餅を渡し、来てくれたことに感謝します。

お見送り

「どうも、わざわざお越しいただき、本当にありがとうございました」
お見送りのご挨拶をします。
(子供たち、がっくり意気消沈・・・・・)
なまはげさんは、最後に「イチロー、ケンー、約束守らねかったら、
山から見でで、すぐにやってくるからな~!うぉ~~~!」
「はい!」(子供たち)

放心

放心状態の子供たち・・・・・
なまはげが落としていったワラにはご利益があるといわれていて
それを頭に巻く風習もあるそうです。残ったものはお守りとして
持ち帰ってきました。



その後の子供たちですが、ケンは毎朝、新聞を取りにいくようになり
言われなくても、保育所のかばんから洗濯物を出すようになり、
他にも、なまはげ効果は絶大で本当にこの旅で成長させてもらいました。

子どもの家は小さい子も多いので、難しいかもしれませんが
大きい子たちは、こんな行事も面白いかもしれませんよ。
あらかじめ親から直してほしい点の意見などを聞き
問答してみても面白そうですね。
どなたかパパが協力してくれたら尚リアルかもしれません。
ちなみに、かなり怖いお面がヤフオクで2000円くらいで出品されていました(笑)
本当のなまはげを呼べたらいいんですけどね・・・・
なまはげ、すごくよかったです。

千葉から秋田はとても遠いかもしれませんが、ぜひご興味あったら
お出かけしてみてくださいね。

最後に男鹿の美しい景色です。
伝承館

夕日

かまくら

by OBケンのママ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.02.09 23:23:02
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.