087260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

子どもたちに日本語を教えています

2015年11月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

二学期も後半です。

あと10日ほどで期末テストになります。中間テストのKくんのテストの成績は・・・・正直ちょっと厳しいものがありました。。。。。

テストはわたしのサポートはできません。中学校のテストは順位が出ますし、それは高校入試のための内申書と関わってくるからです。

実は中間テストの結果を受けて、学校側から【Kくんの支援の形を変えましょう】との打診があり、もちろんOKしました。

特に社会や英語の教科において、授業のサポートだけではKくんの学習の理解が難しいことが先生たちの目からも明らかだったということです。

社会の先生は「Kくんは授業中もまじめに聞いている。授業態度を見ていても、学習の意欲ちゃんとあるのがわかる。テストの回答を見ると日本語ができないことが問題の根底にあるのがわかる」とおっしゃってくださいました。

よく、「日本人でももっとできない子どもがいる」とか「彼の成績が悪いのは、日本語のせいではなく、彼の実力の問題だ」とされることもある(実際に言われたことがあります)中で、F中学校の先生たちがフラットな目線でKくんを見てくださり、よりよい支援をと動いてくださったことがとても嬉しく、また私も結果を出せるように頑張らなくては!と発奮

ただ、教科担任制の中学校での取り出し日本語支援は、なかなか時間割的に厳しいものがあり、朝の読書の時間を利用することとなりました。その時間たったの15分・・・・

この15分をいかに効率よくKくんの日本語支援に使えるか、です。今日でちょうど20回目の取り出しの時間が終わりました。それでも15分×20=300分=5時間

日々、わからないまま過ぎていくことも多かった授業の整理、新たな学習の前の復習などなど
Kくんの様子を見て内容は英語、数学(小学校の内容に戻って算数もやりました)
また日々の授業の中でわからなかった言葉、漢字など、内容は多岐にわたりました。

F町では冬期日課がもうすぐ始まります。そうすると、読書タイムは帰りの会の前の15分間となります。

冬期日課が始まるとすぐ期末テストです。頑張れ~!






最終更新日  2015年11月19日 09時05分02秒
コメント(0) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

コメント新着

なずき@akt@ Re[1]:発散・・・・ねぇ。(06/09) はじめまして!お返事が遅くなり大変恐縮…
田中晶子@ Re:発散・・・・ねぇ。(06/09) 始めまして。先週(11月6日)F小学校に…
北川です@ Re:三学期スタートしました。中国へ帰省していたKくんも戻ってきました。(01/21) K君との会話の意図を分かってくれたんです…
きたがわ@ Re:日本語のアクセント(05/17) 日本語指導者が心せねばならないのは、子…

カレンダー


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.