315150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪こどもって♪

♪こどもって♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.12
XML
カテゴリ:子育て

妹ちゃんもようやく8ヶ月になりました。

パン粥で蕁麻疹を出して以来、離乳食で新しい食材を試すのが非常に恐ろしいけど、新しい食材で蕁麻疹はでていないので、いろいろと食べれるようになってきました。

主食の基本は、おかゆだけど、ひえめんを柔らかくゆでたものに、トマトソースをかけてあけると喜んで食べてくれるの。
お姉ちゃんのときは、マカロニで作ってあげていたんだけど、妹ちゃんは小麦がダメ。
だから、妹ちゃんでも食べられる麺類をと思って、ひえめんを買ったのです♪

ひえめん。
私が食べると味は大丈夫だけど、口の中に広がる香りがいまいち好みじゃなかったり。
妹ちゃんは、喜んで食べているから、問題ないんだけどね♪

果物も大好きで、毎日のようにバナナを食べています。
それにイチゴも!!
じいちゃんが、畑で作ってくれているイチゴが豊作で、お姉ちゃんは家の前でイチゴ狩りを楽しんでいるの。
そのイチゴをつぶしてあげていたんだけど、自分で食べたそうだったので、一粒食べさせてみたら、上手に歯ぐきでつぶして、食べられたぁ~大笑い

とうとう、お姉ちゃんと一緒にイチゴを食べられるようになったのねぇ~手書きハート
まだ歯が生えていないから、むぎゅーっとつぶして食べているけど、歯が生えたら上手にかみちぎることでしょう。
お姉ちゃんは、8ヶ月でとうきびをまるかじりしてたしね。

来年になれば、二人争ってイチゴを食べるんだろうな。
二人が喜んで食べるから、じいちゃんも大喜びで、

来年は、もっとたくさん植えてやるからなぁ~大笑い

と、張り切ってます♪

食べるのも上手になったけど、飲むのも上手になりました。
ストローでジュースを飲めるようになり、更にはコップでも飲めるように。
お姉ちゃんも、早かったけど、妹ちゃんはもっと早い。
これからは、哺乳瓶のお世話にならずに済みそう♪
ばあちゃんが喜んでますスマイル

そうそう、伝い歩きも上手になって、テーブルの角を曲がれるように。
どこまででも歩いていけるので、テーブルの上に物を上げて置けない・・・
ご飯を食べていると、まっしぐらにテーブルにやってきて、おかずに手を突っ込むショック
それが、たまごだったりパンだったりすると、非常に怖いのよねぇ~雫

お姉ちゃんは、あまりいたずらをせずに大きくなったけど、妹ちゃんは、して欲しくないことを、ものすごく楽しそうにしてくれるの。
可愛いけど、怖いしょんぼり

どんどん成長している妹ちゃんですが、未だ夜中の授乳の間隔が2時間以上開かないの~号泣
4ヶ月の頃からどんどん短くなって、先月くらいから夜泣きもひどくなって、1時間おきとかの日も。
2週間くらい前から救命丸を飲ませているんだけど、なんとなく効いてきても2時間おきに、乳の催促をするのよねぇ~
大泣きはしなくなったものの、起こされるから寝不足の日々・・・
さて、8ヶ月で少しは授乳間隔が開いてくるか??






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.12 12:11:01
コメント(10) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ちびぽて

ちびぽて

Comments

たっしーママ@ Re:技能検定、合格発表(03/13) おめでとう~~ すごいですね♪
ちびぽて@ yushuryoさんへ ありがとう~ 本当に必死になって頑張っ…
yushuryo@ Re:技能検定、合格発表(03/13) おめでとう~~~☆ すご~~~~~い!! …
ちびぽて@ yushuryoさんへ 男の子三人だと、激しいでしょうねぇ~ …
ちびぽて@ yusako*さんへ ありがとうございます~ 三人目、本当に…

Favorite Blog

4兄弟日記 kodebuさん
ひ な た ぼ っ こ hinacchi☆さん
RINRIN☆OMU おむすずさん
fumikohimeの初めて… fumikohimeさん
買ったものとか適当… jacka-LOPEさん

Freepage List

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X