315131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪こどもって♪

♪こどもって♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.03
XML
カテゴリ:米粉パン

小麦ゼロ米粉パンミックス粉SANYO 小麦ゼロ米粉パンミックス粉900g×3袋 KA-SPMALLKOMEを手に入れたので、米粉パンを焼いてみました。

画像 030.jpg

私の持っているホームベーカリーはナショナルのSD-BT153。
米粉パンモードがないけど、ネットで見ると、早焼きモードでなんとかなりそうだと思って実験。

実験に当たって、レシピィさんの米粉パンを参考にさせてもらいました。

同じナショナルの機種だし、時間関係も似ているかなぁ~と、一応タイマーをセットしながら時間を確認。

うちの機種は、一回目の捏ねが24分くらいで、一次発酵が4分くらいみたいです。
まぁ、ほとんど変わらないですね。
一次発酵が始まる前に、生地を取り出して、羽を取り、平らにならして準備。
自動レーズン投入の音を合図に、生地を戻して、後は焼けるのを待つだけスマイル

焼けたパンは、分量は1斤分で焼いて、高さが6cmほど。
普段、1.5斤分で小麦粉を使う場合は20cmくらいだから、膨らみ方は半分くらいなのかな?
グルテンが入っていないから、膨らまないのか、機種が違うから失敗して膨らまないのか・・・
それでも、パンはふっくらしていて、かめば噛むほど甘くなるし、美味しかったです。
一日たっても柔らかい状態をキープしていました。

みんなで試食したけど、小麦粉のパンより美味しいと母。
私も甘みがあって美味しいと思った~手書きハート
それに、妹ちゃんも食べられるのがいい!!
アレルギーが発覚して以来、米粉パンを食べさせたいって、ずっと思っていたの。
米粉パンを買おうと思うと、いいお値段なのよねショック

初めての米粉パン。
妹ちゃんに、真ん中付近をちぎって渡してあげると、上手に食べてくれました。
美味しかったみたいで、食べ終わると催促。
いつのまにか、パン粥じゃなくても食べられるようになってる!!
ちょっとビックリびっくり

パンが食べられて良かったねぇ~手書きハート

米粉パンといっても、うちの小麦粉を使ったベーカリーで焼いたので、よく洗っても小麦が残っている可能性が。
食べてる時から、妹ちゃんの肌をチェックしたけど大丈夫そう。
これで、妹ちゃんの離乳食の幅が広がったわ。

密かに米粉パンチャレンジは二回目なのぽっ
最初は、上新粉を買ってきて、ネットで見た配合を参考に作ったんだけど、それはそれはひどいものが完成
味はそれなりだけど、さっぱりふんわりしていなかったのよねぇ~雫
それなりだと思った味も、今回のミックスで作った米粉パンを食べたら、それなりじゃなかった大笑い
ミックスで作ったパンは、小麦粉のパンにすごく近いと思う。
米粉だっていわれなかったら、分からないんじゃないかなぁ~
まぁ、小麦粉じゃないとは思うだろうけど。

ミックスだと手軽に作れるし、お値段もお手ごろ。
なんといっても、米粉パンミックスは近くにある家電量販店で手に入るのがいい星
3件の量販店を回って、置いてあったのは、3%割引してくれるお店だけだったけど、それでも送料とか考えると、ネットで買うよりもお得♪
最近、小麦粉の値段が高くなっているし、米粉のパンに切り替えるのも悪くないかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.03 12:18:15
コメント(16) | コメントを書く
[米粉パン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ちびぽて

ちびぽて

Comments

たっしーママ@ Re:技能検定、合格発表(03/13) おめでとう~~ すごいですね♪
ちびぽて@ yushuryoさんへ ありがとう~ 本当に必死になって頑張っ…
yushuryo@ Re:技能検定、合格発表(03/13) おめでとう~~~☆ すご~~~~~い!! …
ちびぽて@ yushuryoさんへ 男の子三人だと、激しいでしょうねぇ~ …
ちびぽて@ yusako*さんへ ありがとうございます~ 三人目、本当に…

Favorite Blog

4兄弟日記 kodebuさん
ひ な た ぼ っ こ hinacchi☆さん
RINRIN☆OMU おむすずさん
fumikohimeの初めて… fumikohimeさん
買ったものとか適当… jacka-LOPEさん

Freepage List

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X