315132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪こどもって♪

♪こどもって♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.07
XML
カテゴリ:子育て
忘れないようにブログで記録えんぴつ

妹ちゃん、もうすぐ2歳7ヶ月。
昨日、初めて、トイレの申告を自らしました大笑い

1歳の頃から、トイレに連れて行けば、おしっこもウンチも出来る子なんだけど、自分からトイレに行きたがることはなく、冬の間は、寒くてトイレに行きたくない~って感じで、遅々としてトイレトレは進んでいかなかったのよ。
しかし、とうとう自己申告にこぎつけたわ~ハート

きっかけは、アンパンマンのパンツを買ったこと。
お姉ちゃんに、おむつはバブちゃんだとからかわれ、

トイレでおしっこできたらパンツマンになれるんだよぉ~ダブルハート

なんて励まして、妹ちゃんの大好きなアンパンマンのパンツを買ってあげたの。
そうしたら、

トイレでおしっこできたら、パンツ履けるんだよねぇ~あっかんべー

と、ノリノリ♪
夕方、お風呂前の3時間程度をパンツマンにさせてあげたら、すごく喜んでくれて、濡らすことなく成功。

次の日、おむつの時も、

おトイレに行かなくちゃ~ダッシュ

と、自分から誘ってくれました。
すごいよぉ~、妹ちゃん。
今年の夏で、おむつ卒業できるといいなぁ~どきどきハート

あっ、そうそう、アレルギーネタも忘れないようにと。
前々から、魚卵は危険だと思っていたんだけど、いくらの軍艦巻きを一貫食べたら、腕に蕁麻疹が出たショック
もっと小さい時、たらこをなめて、赤くなっていたから、気をつけていたんだけど、6粒くらいだと大丈夫になっていたので、うっかり食べさせちゃったんだよねぇ~しょんぼり
かなり細かい蕁麻疹で痒そうだったわ。
しばらく、魚卵禁止ね。

お次は、お姉ちゃんのこと。

GW中に乳歯が初めて抜けました大笑い
抜ける数日前から、歯の隙間がやたら広くなっているのが、不思議で仕方がなかった私ですが、まさか抜けそうなんだとは思いませんでした。
その日の朝、仕上げ磨きをしていたら、グラグラっと動くんだもん、ビックリびっくり
動くことに気づいたお姉ちゃんは、しきりに舌で歯を突くわからん
その後、晩ご飯中にあっけなく抜けてしまいました。

歯が抜けるって、こんなに簡単でたいして痛くないことなの?

と、非常に驚きましたが、きれいに抜けたし、大丈夫なんでしょうね。

二人ともどんどん成長していて、とても嬉しいけど、手が掛からなくなる日が近づいていると思うと、ちょっと寂しい・・・
早く、もう一人欲しいわぁ~ダブルハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.07 12:51:29
コメント(4) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ちびぽて

ちびぽて

Comments

たっしーママ@ Re:技能検定、合格発表(03/13) おめでとう~~ すごいですね♪
ちびぽて@ yushuryoさんへ ありがとう~ 本当に必死になって頑張っ…
yushuryo@ Re:技能検定、合格発表(03/13) おめでとう~~~☆ すご~~~~~い!! …
ちびぽて@ yushuryoさんへ 男の子三人だと、激しいでしょうねぇ~ …
ちびぽて@ yusako*さんへ ありがとうございます~ 三人目、本当に…

Favorite Blog

4兄弟日記 kodebuさん
ひ な た ぼ っ こ hinacchi☆さん
RINRIN☆OMU おむすずさん
fumikohimeの初めて… fumikohimeさん
買ったものとか適当… jacka-LOPEさん

Freepage List

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X