513895 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

静岡県の臨時教職員制度の改善を求める会ブログ

PR

X

Profile


o-kun42

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月

Comments

教えてください@ Re:フレー!フレー!(08/16) こんにちは このブログの存在を初めて知り…
質問です@ Re:おかしくないですか?(04/10) 自分の立場を考えると、教育委員会ににら…
求める会@ Re[1]:保険証を返せ、と言われていませんか?(03/27) 教員採用試験についてさんへ 私たちもお…
求める会@ Re[1]:おかしくないですか?(04/10) 採用試験の得点についての質問さんへ 私…

Favorite Blog

臨時教員を考える … 貞ちゃん6162さん

Calendar

2020年04月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​静岡県の教員採用選考試験の募集要項が発表されています。
その中で、特別支援学校教員の募集要項を見ていたら、受験資格が昨年度と大きく違っていることに気づきました。


特別支援学校に3年以上の経験がある人は、特別支援学校教諭の免許がなければ受験資格がないというのです。昨年までは、こんな条件はありませんでした。すべての志願者に対して免許所有を条件とするならまだわかりますが、経験が3年未満であれば免許がなくてもかまわないというのです。この条件だと、今まで何年もの間特別支援学校で働いてきた臨時教職員は、その経験が評価されることもなく、正規になる道を閉ざされることになります。
経験がある人なら免許がなくてもこれから免許を取ってくれればいいけど、経験がない人は免許がなくちゃダメだよ、というのならわかります。その逆にした理由は何でしょう?
特別支援学校の教員の中に、特別支援教諭の免許を持たない人が少なくないことを問題視する意見は、以前からありました。
しかし、その理由は、例えば国体開催前に優秀な選手を教員としてたくさん採用してその人たちの受け皿として特別支援学校を利用したり、人事異動で「研修」と称して強制的に他校種から特別支援学校に異動させたりということをくり返してきた教育委員会にとって、免許所持を条件にしない方が都合がよかったからそうしてきただけです。
行政側の都合で進めてきた施策が、今になって弊害を生み出してきた。そのツケを、今まで何年もの間特別支援学校で働いてきた臨時教職員に押しつけるというのは納得ができません。
みなさんはどう考えますか?
​​






Last updated  2020年04月10日 21時23分44秒
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:おかしくないですか?(04/10)   びっくりしました さん
同僚が頑張って今年受験すると言っていたので応援していたのに…受験資格そのものがなくなるとは。一年前から「来年度の受験から免許が必須になる」と公示しておいてくれれば良かったのに、一年棒に振ることになってしまうのですね。なんという理不尽。先月の保険証の件と言い、講師は振り回されて泣き寝入りばかり。なんとかならないのでしょうか。 (2020年04月11日 10時24分45秒)

Re:おかしくないですか?(04/10)   記事がちょっと… さん
>その逆にした理由は何でしょう?

理由は「おそらく」といった推定ではなく県にメールで問い合わせて、それを記事にしてください。ただの愚痴になっちゃってます。もっとコメント読んでください。 (2020年04月13日 09時55分31秒)

Re[1]:おかしくないですか?(04/10)   申し訳ありません さん
記事がちょっと…さんへ

「逆にした理由は何でしょう?」というのは、文法的には平叙疑問文と言って、怒りの表現なんです。省略されている部分も加えると、「?」の後に、「(正当な)理由なんかありませんよね。」となります。
もう少し説明すると、「正当な」に()をつけたのは、正当でない理由(もちろん臨時教員にとって、ですが)ならあると推測しています。
それは、委員会が特別支援教育教諭の免許を取るように要請しているにも関わらず、免許所持者がなかなか増えないので、無理にでも取らせようと圧力をかけている、という理由です。
しかし、正規の半分ちょっとの賃金で正規以上に忙しく働いている臨時教員に、費用も自己負担で免許を取れというのはおかしいと考えています。そういう意味で、()をつけています。
それは推測に過ぎないとおっしゃるかもしれませんが、これまでの経験上、県教委は本当の理由は言わないと思います。
いずれにせよ、こちらの説明不足の上に、ややこしい表現をして申し訳ありませんでした。 (2020年04月14日 18時45分03秒)

Re:おかしくないですか?(04/10)   こちらこそ申し訳ない さん
>こちらの説明不足の上に、ややこしい表現をして申し訳ありませんでした。

こちらこそ表現の読み取り不足と事情を考慮せず申し訳なかったです。

>これまでの経験上、県教委は本当の理由は言わないと思います。

うーん、そうなんですか…
教師が不祥事起こした時なぜかニュースなどでは実名報道されませんが、どうやって調べてくるのかネットに実名を載せるサイトを運営するような正義感の強い方もいますよね。
そのように、教委所属で教採や講師採用についての情報を知っている内部の方に協力者を作るのは無理なんですか? (2020年04月15日 08時38分17秒)

Re:おかしくないですか?(04/10)   採用試験の得点についての質問 さん
長年講師をされている方で教員採用試験にずっと合格できない方は試験での得点は取れていますか?

静岡県の教員採用試験の選考基準によると、
>
2 2次合格者の決定
※以下の「2次合格者A」と「2次合格者B」を2次合格者とする。
(1) 2次合格者A
 審査対象者を面接点の上位順に並べ、小論文・実技試験・適性検査・教科専門等の結果を基に総合的に審査し、原則として、採用予定者数の約0.8倍から1.0倍までの者を2次合格者Aとする。

とあります。ですから1次合格は当然として、
一般教養50点、教科専門100、個人面接100、集団面接45点、小論文20点など自分が受験する科目で大体8~9割得点できていれば合格すると思います。要は大学受験同様、高得点なら合格します。

不合格の受験者の方は自分の得点と順位を開示して、さらに合格者の方のそれと比べれば、何が何点足りないかわかって次回の試験の合格(つまり正規採用)につながるのではないでしょうか?

もちろん長年現場にいる講師の方が正規と同じ仕事ができるという言い分はわかりますが、それならなぜ教員採用試験には受からないの?と疑問です。

12月に集団で成績開示をしたそうですが、自分と同じ教科や校種の合格者の方と比べてその年の合格最低点が何点か調べましたか? (2020年04月15日 12時05分20秒)

Re[1]:おかしくないですか?(04/10)   求める会 さん
採用試験の得点についての質問さんへ

私たちも、大勢で開示請求してその結果を比較してみたいと思ってはいるのですが、残念ながら参加者が少なく、校種別や教科別になると1人2人にしかならないので、できていません。

自分の立場を考えると、教育委員会ににらまれるようなことはしたくない、という気持ちもわかるのですが、残念です。それでも毎年勇気を出して参加してくれる人がいるし、私たちの取り組みとは関係なく個人的に開示請求している人もいるようなので、あきらめずに続けていこうと思います。 (2020年04月15日 20時15分43秒)

Re:おかしくないですか?(04/10)   質問です さん
自分の立場を考えると、教育委員会ににらまれるようなことはしたくない、という気持ちもわかるのです

長澤先生は大丈夫なのですか?
とても勉強していて記事を読むと、新しい発見があります。
発信力、粘り強さ、論理的、読みやすさ、かなり頑張っていると思います。専従ではないようですが負担になりませんか。
教育委員会の目の敵にされて消耗していませんか? (2020年07月09日 21時01分11秒)


© Rakuten Group, Inc.