522943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2005/06/19
XML
カテゴリ:映画
先週の日曜日に近所のTSUTAYAに出かけると「レディ・ジョーカー」のレンタルDVDが2枚入荷してて、そのうち1本が借り出し可能だったので、早速借りてきた。レディ・ジョーカーは数年前に原作を読んでいるのだが、グリコ森永事件、未解放部落差別、警察組織、総会屋、などの断片的な記憶のみで、細かいことはほとんど憶えていない。映画封切り当時には興味はあったものの、以前に高村薫原作の映画「マークスの山」をレンタルビデオで観て、映画の出来のあまりのひどさに激怒した記憶があったので、映画館では観なかった。映画「マークスの山」については作家2507さんの評価も大変厳しいようです。

夕方から家で映画を観たのだが、たまたま友人とその子供が遊びにきていて夕食を一緒に食べようとばたばたしている時間帯だった。子供がなんじゃかんじゃと物音をたてたり、友人の台所での調理作業や水道水がジャージャー流れる音がし、映画に集中できていなかった。こんな環境で観る映画ではないことは重々承知しているが、せっかく夕食を作ってくれている友人に「もうちょっと、静かにしてくれへんかのう」と気が弱い私は言えなかった。

映画の感想としては、

・スト-リーがよく判らなかった、唐突に話が進むので、呆けた私の頭ではついていけない(笑)
日の出日之出ビールから20億円奪い取る理由がいまいち判らなかった、言い換えれば物井清三の日の出への恨みに共感できなかった
・物井清三役の渡哲也、合田刑事役の徳重聡はミスキャストだろう
・レディ・ジョーカーの1人、半田刑事が警察にマークされてるのに物井清三宅を訪れるところが理解できない
・レディ・ジョーカーから渡された連絡用の携帯電話には何故充電器が付属していないのか。携帯のバッテリが切れたらどうするのか(笑)。
・身辺保護対象になっているだろう城山社長がレディ・ジョーカーとの携帯連絡を玄関先で行うのは何故か。警察の監視の目はなかったのか。また、レディ・ジョーカーが郵便ポストに携帯電話を投入した際に警察の目はなかったのか。
・以前の日記に書いたが、朝刊になぜ広告折り込みが全くないのか。↓画像を参照ください(笑)。
・理解不能のシーン多し。最後の方に出てくる相棒刑事の退職・引っ越しへの伏線ってあったけ。

記者会見で原作者高村薫は「わたくしの原作以上に多くの方々が楽しめる映画になっているんだなあ・・・」と発言しているところが、DVDのおまけの「PRコメント編30秒」に出てくる。原作以上の以上にやたらと強いアクセントを入れている。高村女史の発言の主旨は『私の原作は長編なので、高村ファンや小説好きな人でないと完読するのはきつい。この映画は入場料を払って席に座り、眠ってしまわずスクリーンを凝視し続ければ楽しめる可能性がないわけではない』ということではないかと私は勝手に理解した。

原作を全く読んでいない人に、この映画は楽しめるのだろうか。原作を読んで頭の片隅にそれなりの記憶が残っている人よりは、全く予備知識のない人の方が逆に楽しめるのだろうか。Detailに異常なほどのこだわりを持つ高村ワールドを好む人達にこの映画は楽しめるだろうか。少なくとも私は、最初にこの映画を観たときには楽しめなかった。

数日後、もう一度映画を観た。ストーリー展開は2回目なので多少理解しやすかった。2回目を観た後、小説「レディー・ジョーカー」を読み直すことにした。いや、猛烈に読みたくなったのだ。上下巻のうち上巻を読み終えた。上巻を読んでる途中に映画をもう一度観た。小説と映画は別物なんだけど、小説の中のセリフを映画では別の場面で登場人物に喋らせていることに気づいた。上下巻にわたる小説を2時間ちょいのドラマにするためのテクニックなんだろうが、このことが結局、映画の中のレディ・ジョーカー達が薄っぺらな男達に見える一因になっているような気がする。唐突なセリフが多いのだ。

結論:合田刑事役はもっといい役者に演じてもらいたかったなあ。半田刑事役の吉川晃司がなかなか良かっただけに、徳重聡の大根ぶりには耐えられない。

shinbun

蛇足(原作からの抜粋引用)

P37より抜粋引用

布川は、しばしどこかへ意識が飛んだかのようにぼんやりそれを見下ろし、続いて一瞬、激しく苛立った表情を走らせてこめかみの青筋を震わした。しかし、見る間にそれらの表情も流れ落ちると、「レディだ」というぶっきらぼうな一言がぽつんと噴き出した。
月のものがあったのなら、女児はたしかに今日からレディだ。物は言いようだと呆れつつ、物井は同意の相槌を返したが、適当な言葉も見つからなかった。

P198より抜粋引用

「レディ・ジョーカーというのは、どうだろう」
「どういう意味だ・・・」
「布川が先日、娘のことをジョーカーを引いたと言ったんだ。そのとき、ふと思いついた名前だ。異論はあるだろうが、人が望まないものをジョーカーと言うんなら、爺さんたちこそジョーカーだろう」
「ジョーカーを引き当てるのが、日之出ビールってことか」
「そういうことだ。それにレディがいなかったら、こんなふうに皆が知り合うことはなかっただろうし」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/04/04 05:37:11 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments


© Rakuten Group, Inc.