530271 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2008/10/26
XML
カテゴリ:料理・酒
引越しの際に15年前に買った3合炊き炊飯器を捨てた。IHではない数千円のもの。この炊飯器で2合の米を炊くと旨い飯はできないので、ほとんど使わなかった。
平日の夕食ではアルコールが御飯の代わりなのだが、休日の朝食は旨い飯を食べたい。昨日までは厚手の鍋で御飯を炊いていたが、時間がかかる。中火の弱火で約10分、弱火で15分、蒸らしに10分、計35分。ということで今朝はフライパン(ソテーパン)での飯炊きに挑戦。朝食、昼食分で300cc(1.7合)の米を炊く。ネット情報を参考に中火の弱火で約6分を目安に吹き零れそうな雰囲気を感知した後、弱火で約8分、蒸らしに約10分と鍋に比べて約10分間の時間削減。
結果、わずかに水分が多い感があるが、これまで鍋で炊いた御飯よりも出来のよい仕上がり。冷えてからレンジでチンした昼飯も相当旨かった。ちなみに用いたソテーパンは7層構造ステンレスのもので、かなり重いです。10年ほど前に近所のスーパーで50%オフで買ったものだ。

フライパンご飯





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/04/04 03:48:41 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments


© Rakuten Group, Inc.