地を這う虫

My Secret Room Suzuckさん
2021/11/15
カテゴリ:釣り
今日の夕方は風もあまりなく潮もとろい(遅い)予測だったので(長潮の満潮前後)、夕方から2時間ほどエギング釣行。人はそこそこいたが18時過ぎにはかなり人が減りやりやすい状況。

この釣り場では最近は潮止まりにしかアオリイカが釣れません。まぁ、名人エギンガーはそうじゃないんだと思いますが・・・

結果、ほぼ完全に潮が止まった18時半前後に2杯釣れました。
1杯目が見た目500g前後ある秋アオリとしては比較的良型だったので一安心。そのため私の殺気が消えたためか、20分ほど後に大型がヒット!!

さすがにかなりの引き。ゆるゆるに調整してあるスピニングリールのドラグをそこそこ締めないと寄ってきませんでした。

​楽し~~~い~~~!!​​​

帰宅後キッチンスケールで計量すると870gほどありました!!
800gオーバーを釣ったのは多分数年以上前の春アオリイカ以来ですな(苦笑) ヒットエギはどちらもヤマシタのエギ王ライブ ピンクマーブル3号です。

大きい方のアオリイカはかみさんの友人に進呈しました。この方の旦那さんが船釣り師で釣果(ほとんど青物)のお裾分けをいつも頂いているので、たまには・・・

1杯目 アオリイカ 牡 460g

2杯目 アオリイカ 牡 873g
ピンボケですが・・・(21/11/16 ↓の画像を追加)

​​

-------------------------------------------------------------
【2021/11/28 21:15追記】

先週の日曜日もエギングに出かけたのですが、丸ボウズ。イカの気配もアタリもなしでした。まぁ、30m以上離れたとこのエギンガーが遠目で見て400~500gくらいのアオリイカを上げていたのは目撃しました(涙)

で、今日はプロ野球の日本シリーズも終了してしまったし(号泣)、潮流も風況も良さげだったので16時過ぎからエギング釣行しました。

結果、終了間際に約670gのアオリイカがヒットしてくれました!!
元気なイカでかなり引きました。なかなか海面に浮いてきませんでした。​楽~~~し~~い!​​​

潮位が低いのでタモ入れに多少難儀しましたが無事確保。明日はアオリイカの刺身を八海山・特別本醸造の冷やで頂きます。まぁ、これからイカを捌かないといけませんが・・・

ヒットエギはエギ王K 3号、キャロットゴールド、真水洗浄してベランダで乾かしているエギを今確認するとイカに結構カジられていますなぁ。

アオリイカ 牡 667g

エギ王K 3号 キャロットゴールド イカさんに齧られてます

Last updated  2022/04/04 02:19:16 PM

Re:数年ぶりの800gオーバー!、アオリイカ(11/15)   ケルンコンサート さん
2021/11/28 夕方のエギング釣果を追記しました。
約670gのアオリイカです。。。

気温がかなり低下している中、海水温チェックせずに釣行しましたが、釣れてくれました。。。

(2021/11/28 09:52:40 PM)

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…