531748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2022/01/30
XML
カテゴリ:ジャズ
昨年末頃に立ち寄った古本屋で桜木紫乃の「ホテルローヤル」の文庫本が200円で売っていたので買いました。第149回直木賞受賞作です。それよりも前に古本屋で買った重松清の「ファミレス」も森詠の「ソトゴト 公安刑事」の文庫本も(2021/10/02)に記事を書いた原寮の「それまでの明日」の単行本も全く読んでおりません。「ファミレス」は最初の30ページくらいは読んだけどそこでストップしたまま。

たまには小説くらい読まないと脳がどんどん退化、縮小していく気がするので、寝る前にちょっとは読みたいなぁと思っております。

その際、酒のお供が必要ですし、音楽も欲しい。
そういうsituation?にはジュリーロンドンの歌が合うような気がします。Easy Listeningと言えばジュリーロンドンに失礼かもしらんが、正座して聴く音楽でもないでしょう(笑)

あ~~、昨夜寝る前に「ホテルローヤル」の最初の二話、「シャッターチャンス」と「本日開店」だけ読みましたが、かなり暗い話で気が滅入ります。読み進む気力が衰えてきておりますが第三話の「えっち屋」のタイトルには興味をそそられるので、多分第三話は読むでしょう(笑)

元Free Jazz Pianistの「のすたるジジイ」氏のJazzを聴く耳は確かなので、氏のブログ("風景の音楽")からJulie Londonのレコード評を抽出しました。Musician別整理はされてないしキーワード検索もできないので最初の記事から再度全部チェックしました。なんという暇人か!!

その結果は以下のとおり。★★★★★、星5つが最高評価です。昔発行されていた日本のJazz雑誌の「スウィングジャーナル」にしろUSの音楽雑誌「Down Beat」にしろレコード評は星5つが最高ランクだったと思います。

以下の中で、先日紹介した"Julie Is Her Name"以外では"LONELY GIRL"と"LONDON BY NIGHT"が特に良さげですね。なかでも"LONELY GIRL"はバックバンドはギター1本のみ、ちゅうとこに強く魅かれます。youtube音源を埋め込んでおきます。




-----------------------------------------------------

"風景の音楽"におけるJulie London関連記事

​LONELY GIRL​​/Julie Lomdon
★★★★★
https://ameblo.jp/mangetsu-mujica/entry-12240415960.html

​​LONDON BY NIGHT​​/Julie London with Pete King
★★★★★
https://ameblo.jp/mangetsu-mujica/entry-12242208286.html

LOVE LETTERS/Julie London
★★★★★
https://ameblo.jp/mangetsu-mujica/entry-12279742903.html

You Don't Have To Be A Baby To Cry/Julie London
★★★★☆
https://ameblo.jp/mangetsu-mujica/entry-12281333982.html

ALL THROUGH THE NIGHT/Julie London
★★★★☆
https://ameblo.jp/mangetsu-mujica/entry-12331444944.html

FEELING GOOD/Julie London
★★★★☆
https://ameblo.jp/mangetsu-mujica/entry-12359831802.html

​​Julie Is Her Name/Julie London​
★★★★★
https://ameblo.jp/mangetsu-mujica/entry-12436277693.html

Julie…At Home/Julie London
★★★★★
https://ameblo.jp/mangetsu-mujica/entry-12565473717.html

Julie London Deluxe Vol.2
★★★★★  ※東芝制作のベスト盤
https://ameblo.jp/mangetsu-mujica/entry-12587765932.html​​


------------------------------------------------------
【2022/01/30 13:10追記】

Easy Listeningで流すならyoutubeのこの音源↓が最適かもしれません。2時間ちょいあります。どのレコードがsourceなのかよく判りません。
音楽配信ではありましたが、該当するレコードやCD(2時間ちょいなのであるとすればCD2枚組又は3枚組のベスト盤でしょうな)は見つけられません。

Julie London - Blues in the Night (Full Album)



先日在宅勤務時にメインの自作PCではなくデータ確認等のために使っているノートPCでこの音源を流してました。ノートPCの数cm程度のSPでは中低音はほとんど鳴らずシャカシャカした酷い音でした。前半の1時間くらいは頻繁にCMが入りましたが、後半1時間くらいはほとんどCMに邪魔されずでした。

iPhoneの音声出力を小型のPowered SPに繋いでyoutubeのこの動画(音声)を鳴らせば、Easy Listeingには充分かも・・・。CMが邪魔だけど、youtubeに金払う気は全くありません(笑)
ハードオフでOnkyoのPC用Powered SPが安く売っていれば買ってこようかなぁ。でも自室には小型SPであっても置き場所がないなぁ、まじで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/04/04 01:51:45 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.