531833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地を這う虫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

私の音楽的生活 sweetrendez-vousさん
この地球の、同じ時… ルーチェ1000さん
My Secret Room Suzuckさん
2022/05/21
XML
カテゴリ:ジャズ以外の音楽
先日のYahoo Shoppingのポイント増額デイに買った4枚の中古CDのうちの一枚が

"竹内まりや / Love Songs" です

CDにはRCAの表示がありますが後述する「1997年6月4日発売、Ariola Japan レーベル、品番BVCR-1043」の商品です。購入価格は約800円(ポイント還元考慮した実質価格)で結構高いです。
竹内まりやの中古CDは古い録音のものの相場は結構安いのですが、「Love Songs」は市場に流通する数が少ないのか結構強気価格です(苦笑

このレコードは持っていますが、次女が京都市に引っ越す際に持ち出しました。これは目視確認済みです。「Love Songs」と同じ​1980年発表​の「Miss M」のレコードも持っていたような気がしますが、今は手元にありません。これも一緒に次女が持ち出したのか、それとも記憶間違いで買っていなかったのかもしれません。tckyn3707さんとこで書いたように25~35歳の頃には中古レコード屋で結構レコードを借りてカセットテープに録音していたから、「Miss M」は借りたレコードの映像が記憶に残っているのかもしれません。



一昨日、昨日と遠方への車での出張、2日計で400km以上走ったので、CD-RにコピーしたこのCDを複数回聴きました(笑 自宅のオーディオシステムでも1~2回通しで聴きました。
その印象は以下の通り

・全11曲に不出来の曲は全くない どの曲も水準以上の出来(曲、詩、歌、演奏、アレンジ等)だと思います。
・私の個人的感性ではシングルカットされた「SEPTEMBER」と「不思議なピーチパイ」が一番つまらない。上の記載とやや矛盾する話ですが・・・
・今となってはアレンジ、リズムに少し古臭さを感じます。

最も気になったのは、竹内まりやの歌唱力が1987年発売の「REQUEST」や1992年発売の「Quite Life」に比べると相当未熟であることです。
勿論ヘタクソという意味ではないのですが、1980年発売だから録音は彼女が24~25歳くらいですね。正直、小娘の歌 という感じがします。慶応大学中退の24~25歳の竹内さんに「小娘」と言えば失礼かもしれないが、歌に情感が十分込められていると言えるレベルではとてもありません。9.「SEPTEMBER」や10.「不思議なピーチパイ」のようなピチピチ女子大生(死語か?)のひと夏の恋や心象風景を歌った歌では歌の未熟さが逆にそれらしい雰囲気を表現するのにプラス作用してるのかもしれません。

一方、「REQUEST」や「Quite Life」では人生経験、歌手キャリアを重ね、山下達郎の厳しい指導もあってか(しらんけど・・・)全く別の歌手、大人の女性・シンガーに成長したように思います。情感の表出・表現レベルが全く違います。なんか声質も少し違うような気もします(マスタリング時に何か加工してるのかも??)
なんか偉そうな物言いですが・・・(笑

私の一番好きな曲はレコードだったらA面の最後の曲となる「五線紙」です。
Jazz Guiteristの杉本喜代志のフルアコ?ギター1本のバックの4ビートで歌うJazzyな曲です。あ~~、リズムキープ用の何かの打楽器らしき音も聴こえます。まさかメトロノーム? Backing Vocalには作曲者の安倍恭弘やEpoも参加してるんですね。Epoは知ってますが安倍さんのことは全く知りません。


-----------------------------------------------------------
wikipediaの記載を抜粋・加筆等して以下に引用します。

『LOVE SONGS』(ラヴ・ソングス)は、竹内まりやの3枚目のスタジオ・アルバム[2]。オリジナルは1980年3月5日にRCA(RVC、現Ariola Japan)からアナログ盤でリリースされた。企画品番はRVL-8047。

収録曲
オリジナル・アナログ盤では、6曲目からがB面となっている。

以下の記載は曲名、作詞、作曲、編曲の順(wiki.記載の「その他のアレンジ」は省略)

1.「FLY AWAY」 Carole Bayer Stager Peter Allen Gene Page
2.「さよならの夜明け」 竹内まりや 山下達郎 Gene Page
3.「磁気嵐」 松本隆 杉真理 杉真理
4.「象牙海岸」 松本隆 林哲司 林哲司
5.「五線紙」 松本隆 安部恭弘 安部恭弘
6.「LONELY WIND」 小林和子 浜田金吾 Gene Page
7.「恋の終わりに」 竹内まりや 竹内まりや 清水信之
8.「待っているわ」 竹内まりや 竹内まりや Gene Page
9.「SEPTEMBER」 松本隆 林哲司 林哲司
10.「不思議なピーチパイ」 安井かずみ 加藤和彦 加藤和彦
11.「little lullaby」 竹内まりや 竹内まりや Gene Page

リリース履歴
発売日       レーベル   規格  品番     備考
1 1980年3月 5日  RCA/RVC   LP RVL-8047
2 1986年9月15日 RCA/RVC   CD CDR32H-1035
3 1990年9月21日 RCA/RVC   CD BVCR-2513
​​​4 1997年6月 4日 Ariola Japan CD BVCR-1043​​​
5 1999年5月21日 Ariola Japan  CD BVCK-37014
6 2019年1月23日 Ariola Japan  CD BVCL-942  40周年記念リマスター盤

以下のDiscogsの記載によれば
https://www.discogs.com/ja/release/17258758-%E7%AB%B9%E5%86%85%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%82%84-Love-Songs-%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BA

5.「五線紙」のguiterは杉本喜代志のようです。

--------------------------
5 五線紙 = Gosenshi
Backing Vocals Epo (2), 宮田茂樹, 安部恭弘
​Guitar 杉本喜代志​​
--------------------------
引用元:上記のDisogs


"Mariya Takeuchi - Gosenshi (五線紙)"





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/05/21 05:05:34 PM
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ふぁみり~キャンパー@ Re[2]:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香(04/19) ケルンコンサートさんへ そもそも「災害に…
ケルンコンサート@ Re:七詩さん(笑)(04/19) tckyn3707さんへ >54歳でリタイヤとい…
tckyn3707@ 七詩さん(笑) やはり七詩さんは(笑) <small> <a href=…
ふぁみり~キャンパー@ Re:YouTube動画 "#日本保守党 神回!北村晴男先生が吠えた! #飯山あかり #飯山陽 #百田尚樹 #有本香 日記本文と全然関係のないことですが・・…

© Rakuten Group, Inc.