7022951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

2ちゃんねる野球板ブログだったブログ

2ちゃんねる野球板ブログだったブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月25日
XML
カテゴリ:野球ニュース
1 名前:THE FURYφ@けん引きφ ★[] 投稿日:2010/04/21(水) 17:54:27 ID:???0
http://sports.yahoo.co.jp/news/20100421-00000011-ykf-spo.html

プロ野球12球団のファンを対象に「ファンサービスの充実」を聞いたところ、ワースト5位までを
セ・リーグが独占する衝撃の結果が出た。巨人の人気にオンブにダッコの球団経営はもはや限界。
2004年のパ・リーグ再編問題を、この5年間で他山の石とできなかったセ・リーグで、再び激震が
起こる前兆か。(笹森倫)

慶応大理工学部の鈴木秀男准教授は1月下旬、応援するチームのホーム球場で昨季1回以上
観戦した人を対象に、インターネットで「プロ野球のサービスの満足度」をアンケート調査した。

総合満足度で1位は2年連続で日本ハム、同2位は日本一の巨人、同3位は創設5年目で初めて
Aクラスの楽天-という順。ビリは横浜、同11位オリックスという両リーグの最下位球団だった。

これだけ見れば、中日・落合監督の「勝利が最大のファンサービス」という持論はもっともらしく
聞こえる。だが野球ファンは「勝てば満足」というほど単純ではない。

「ファンサービスの充実」を10段階で評価する調査で、中日の平均点は5・81と全体の10位に
甘んじた。問題は中日にとどまらない。セで上位に入ったのは、昨季に新球場が開業した
2位広島のみ。ファンサービスでは、パに惨敗を喫した格好だ。

鈴木准教授は「セ・リーグは巨人戦のテレビ放映権料をあてにした球団経営から抜け出せずにいる。
パ・リーグのある球団の幹部は数年前から、『地上波の巨人戦が減って、パの時代がくる』と
予測していた」と話す。

巨人がいないパ各球団が、テレビより実地で稼ぐため取り組んだのは「他のサービス業では
当然のこと」(鈴木准教授)。ポイントカードを導入して客層や購買動向を把握したり、イベントで
選手とファンの接点を増やすなど、さまざまな工夫を凝らしてきた。このあおりをもろに受けたのが、
在京セのヤクルトと横浜だ。

2 名前:けん引きφ ★[] 投稿日:2010/04/21(水) 17:54:47 ID:???0
2年連続でセ最下位の横浜にファンの不満が大きいのは当然として、ヤクルトは昨季同3位と健闘した。
それでも総合満足度で10位、ファンサービスの充実で11位とファンの評価は厳しい。今季も本拠地の
観客数がまだ1試合も2万人に達しないなど苦戦。調査で寄せられた意見には「ロッテや西武の
サービスに比べると…」といった批判が目立った。

鈴木准教授は「交流戦などでパ・リーグの球場に行けば違いが見える。関東の球団のファンは
比較する対象がある分、地方の球団より要求は高くなる」と指摘する。

「満足度というのは期待と実績の差」と鈴木准教授。つまり、日本ハムがどの項目もファンから
高評価を得て2年連続で総合満足度1位となった背景には「比較対象がない。これまでプロ野球が
なかった地域では、期待される質が違う」という面もある。近年、地方に移転したパの各球団は、
“スレていない”ファンを積極的なファンサービスで取り込んだのだ。

同じ地方球団でも、老舗の阪神や中日はファンサービスが低評価。それでも集客が維持できているのは、
近年の好成績に加え、競合相手がいないおかげで、至らない部分が見えにくい恩恵も?

セの巨人に依存したビジネスモデルは終えんを迎えつつある。同じ地域に競合相手が多いヤクルトや
横浜は、特に路線転換が急務。だが両球団とも“大家”の球場側に制約が多く、新たな取り組みに
何かとストップがかかる事情もある。

パはMLBを手本に6球団で共同事業会社を設立するなど、一体となって稼ぐ態勢を固めつつある。
自立も共闘もないままで、セは生き残れるのか。鈴木准教授は「パ・リーグは2004年の球界再編から
大きく変わった。今度はセ・リーグで移転や身売りがあってもおかしくない」と警鐘を鳴らしている。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20100421-00000011-ykf-spo.html

10 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/04/21(水) 18:05:21 ID:NDNWhdD50 [1/2]
セリーグの球団はフランチャイズを移していないからね。
そのせいでしょう。
昔ながらの客を相手に昔ながらにやっていればいいと。
パリーグは大体移動している。
一から客を掘り起こした。
また顧客管理に威力を発揮するITにも強い。

楽天、SB、日ハム、とか

17 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/21(水) 18:09:11 ID:aGnNlkk00
観客動員数なんかはまだセリーグのほうが上なんだろ?
ファンサービスがいいならもっと観客増えてるはずなんじゃないの??

19 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/21(水) 18:10:26 ID:NDNWhdD50 [2/2]
>>17
ヤクルトと横浜、広島はやばいだろ。
広島はいまは球場目当てに客が来ているが。

25 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/21(水) 18:15:15 ID:rdI8XBnb0
ヤクルトはペンギンが全国行脚して頑張ってるというのに…

26 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/21(水) 18:16:17 ID:eghIGCMD0
勝つ事が最大のファンサービス

29 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/21(水) 18:22:39 ID:nwFXCk+90
巨人がJリーグの真似して、練習後などのサインは当たり前なのにさ。
原監督から選手全員に到るまで。

なぜセリーグの他球団がそれをまったくやらないかという。

巨人が一番ファンサやってるってのが現実。
巨人の選手なら全員サインもらえるし、写真も一緒に撮ってもらえる。

なんで巨人がやってんのに不人気球団がやらないのか。

30 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/21(水) 18:23:51 ID:RaFSdHl/0
地上波の巨人戦が減って、パの時代がくると思ってました

39 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/21(水) 18:30:13 ID:OuNsASfwP
ヤクルトのやる気の無さは頻出の話題だな
でも、あそこはそれで構わないってスタンスなんだよな

そもそも本拠地の神宮が大学野球に間借りしてる感じだし、
スタジアムを中心になにかってのが難しいとか事情もあるが

42 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/21(水) 18:49:30 ID:zA9KWnQ/0
>>39
スタジアム改修費用とかは出してるんだけど、元々所有者が明治神宮だからあまり商業チックには
できないらしい。

外野フェンスにユニデンの広告がどうこうと言う記事があったけど、あそこは2005年まで広告自体がなかったわけだし
今はミルミルと明治記念館のロゴが貼ってるけど。

44 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/21(水) 19:25:59 ID:WIDJwn3r0
スカイマーク行ってみると、施設の美しさもファンサービスだと思わせる
もうすこしアクセスがよかったらなあ

49 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/21(水) 20:59:49 ID:ucRSinNcP
セの球団のファンとパの球団のファンって質が違う気がする

52 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/21(水) 21:08:11 ID:Iyj1W3E60
巨人は清武が代表になったのが一番大きいね。
この人が代表になる前と今じゃ全然違う。

67 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/21(水) 23:30:46 ID:2YPqIbrF0
ガラガラのナゴヤドームも慣れてきたな、慣れは怖いよw

100 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 02:08:24 ID:KQ90yHaL0
横浜が一番ひどい
球場も狭いし席は高いわ飯も高いわで

106 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 04:55:03 ID:Q6SNSG870
広島ってそんなにファンサービス充実してるの?
そもそも野球に限らず生でプロスポーツ観戦したこと一度もないからファンサービスってのがどういうものを言ってるのかすらわからねえw

108 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/22(木) 06:12:11 ID:kx6QYZBJO
>>106
前田が久しぶりにサヨナラヒットを打っただけでTシャツを作るネタ精神は評価できる

109 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 06:56:50 ID:r5Q4Vhwe0
ファンサービスもそれぞれだからな・・・

色々な物を配ったりハデなビジョン流したり花火やったり・・・
それも一つのサービスだとは思うが、それぞれのシチュエーションに合わせたデータ
(得点圏打率とか、ノーアウトからの出塁率とか)見せてくれるのも良いと思うんだが。

昔に比べると、コンサートとかのノリに近くなったよね。

110 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 07:00:45 ID:/1gkXe9N0
横浜はなあ。仮にチーム成績が悪くなかったとしても
球場のボロさと狭さだけでも十分最下位に値するわ。

111 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/22(木) 11:21:52 ID:W6Gsj3ZU0
>>100,>>110
横浜は去年ファンクラブをB☆SPIRITSにしてから酷くなった。
友の会も同様、地元の暇な金持ちしか考えてないし。
98年の優勝した年、東京ドームや神宮の3塁側内野席で応援したけど、
東京ドームの3塁側は今もそうだけど読売ファンだらけだったよ。
ビジターで応援する人を大事にしないと、ファンはどんどん離れて行くと思う。
埼玉のレイクタウンのノジマでベイスターズのうちわや風船を「ファンなんですか?これ良かったら配って下さい」って20枚ぐらい貰ったよ。
なんか、埼玉在住ベイスターズファンとして情けなくなった。

113 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/22(木) 11:33:32 ID:BQssUZNdO
中日はドアラとシャオ・パオ居なかったら最下位だな

114 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2010/04/22(木) 13:49:30 ID:mLy6pZJf0
広島は去年までブラウンがファンサービス良かったが、ノムケンはどうなんだ?
あまり良さそうに見えないんだが。

115 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/22(木) 14:48:17 ID:EI5MbgwQ0
広島球場は、回毎にミッションインポッシブルの音楽で
観客をスクリーンに映しながら選んだ広島ファンに
広島が勝ったらプレゼントや試合後に選手と一緒に写真が撮れるとかやってた。
ラッキーセブン前には広島だけじゃなくて相手の応援歌も流してくれてた。

120 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/04/22(木) 14:53:46 ID:BnTFBky50
ファンサービスっていうけど何を指してるんだろ
イニング間の踊りとかガキをウグイスに使うとか全然いらないんだけど


サービスの教科書

人気ブログランキング参加中です

クリックしてもらえると励みになります 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年04月25日 09時04分19秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.