180299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつか・・きっと来る♪やっと・・来た♪

いつか・・きっと来る♪やっと・・来た♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

☆つくし☆

☆つくし☆

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

コメント新着

☆つくし☆@ maru95272さんへ♪ いつも・・・ありがとう♪ この前もお茶の…
maru95272@ Re:ご無沙汰しすぎてます・・・(*^_^*)(08/26) 前に他のブログの方の話聞いてたけど入り…
☆つくし☆@ maru95272さんへ♪ >>そういえば、8日にメールしたまま …
maru95272@ Re:maru95272さんへ♪(04/18) ☆つくし☆さん >>ふふふ 選別が私と同…
☆つくし☆@ maru95272さんへ♪ >子供の成長ってほんと早いよね ma…
☆つくし☆@ maru95272さんへ♪ >ふふふ 選別が私と同じだわ~ >私も…
2005.03.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今の病院では、さい帯血バンクへさい帯血を提供するというシステムを導入しているんだ。
(母親学級で話がありました。本人の希望の時のみ)
痛みもないし、今まで捨てていたもので白血病など移植手術を必要とする人が
1人でも助かるのなら・・・協力できたらいいな・・と思ってて。
でも病院の方から押しつけることはできないし、あくまでも無償での提供なので
本人が提供したい。と伝える必要があるみたい。

里帰り先の病院でも『さい帯血』と書いてあるパンフレットを見つけたので
同じく提供するシステムがあるのかな?協力できるといいな・・・と思っていたら、
その病院では
そのさい帯血を人に提供するのではなく、
【我が子、自分達家族の今後の病気の為に保存しておく】というものだったんだ。

現在は『再生不良貧血・白血病・悪性リンパ腫などの血液の難病』や
『乳ガンの治療にも利用され始めた』そうです。
女性のガンは 乳ガン・子宮ガン(主に頸ガン) が多いそうだし。
 
将来は、『アレルギー・花粉症・リュウマチ等の自己免疫疾患』と
あと最近の研究で、『さい帯血の中にある細胞が体組織を作ることが判ってきた』そうで
治療に応用することを再生医療と言うんだそうです。
(アレルギーの数値が人よりも多かったんで気になります★特に花粉の)

実は祖母や親戚が白血病で亡くなったと言うこともありとっても白血病には敏感でね・・・
あと、白血病はもちろん重い血液の病気やガンなどの治療にも役立つそうで
赤ちゃんの兄弟姉妹・お母さんにも利用できる可能性が高いので(主人には無理なのかな??)
将来の家族の健康の為の大切な保険になるんだそうです。
今、困っている人にさい帯血を分けてあげるのも素晴らしい事だと思うけれど
将来の「我が子や自分達のもしも」の事を考えて
もし、治療法が移植しかない。となって、適応する人がいなくてそれを待つしかないとしたら・・・
このさい帯血があれば、もしかしたら1つの治療法になって助かるのかも。って考えちゃって。

でも、金額が10年間保存で22万ちょっと(保存他の金額込み。
以前、気になったんで主人に簡単に話をしたら
『気になるんだったら資料請求してみたら?』
『子供の将来の為だったらいいよ。10年で22万っていうと大きいけど
  単純に考えたら、1年で2万。1ヶ月で2千円弱やろ?保険と同じやん』って。
プラス思考な考えの主人(* ̄∇ ̄*)ほぉ~・・・確かにそうなんだよね・・・
でもさ、急に22万って言われるとすごく勿体ない気もしちゃって。
分割?などの方法もあるようだけれど・・・。
ついつい目先の支出の事ばかり考えてしまう・・・
・・・なんてたくさん電気製品買っちゃったクセにねぇ・・(● ̄▽ ̄●;)ゞ
でも、さい帯血を取れるチャンスはこの子の出産の時しかないし。
先日、資料請求だけしてみました!!
詳しいことは病院で聞いてみよっ!

医療費控除申請後・・・通知が来ました!
PCで書類を作成した時に還付金額が出てて金額は判っていたんだけど
本当にこの金額が帰ってくるのか?確定なのか?判らなかったんだけど
(入力の間違いや領収書との誤差があるかもしれないからね)

でも・・・確認をしたら、無事、その通りの金額が帰ってくるらしい。
書いておいた口座に振り込まれるらしい★
数万だったけれど、申請しておいて良かった(≧∇≦)キャー♪

15年度はね、不妊治療のほとんどがタイミングとかお休みだったんで
治療費が10万前後で・・・
10万目安に!と聞いてたから申請しなかったんだ。
今回こそは絶対に!って思ってて、今年の申告は早めに用意しておいたんだ。
当然今年の分も申請しなきゃね★
今年は忘れないように風邪薬などを買ったレシートもおいておかなくちゃ~(o・。・o)!

明日と明後日は主人が休みを取ってくれました。
忙しいようだけど・・・本当に休めるのかな?
今までずっと土曜日の休みキャンセルになってたし・・・ちょっと不安です。
今のうちにエアコンのフィルターやお風呂や洗面所の換気扇の掃除とかしてもらおうかな?
私も頑張って動かなくっちゃ!!
でも・・・天気は悪いようだからお洗濯はまたお預けかな??

昨日、前に住んでいた時の友達が電話をくれてね・・・
メールやチャットのオフメッセなどでは話をしてたんだけれど
直接電話で話すのは本当に久しぶり!!
電話がかかって、液晶に彼女の名前が出た途端・・・
キャァ♪~~(/≧∇)/\(∇≦\)~~キャァ♪喜んじゃった~★

話したいことがお互いいっぱいいっぱいあって、
教えて欲しい事とか、今までのこととか・・・
同じような経験をしてきてるし、昨年出産したんで、
妊娠・出産・子育ては先輩!勉強になることをたくさん教えてもらったよ。

数ヶ月・・年に何回か?しか電話で話できないけれど
不思議なもんで、会わなかった時間がアッという間に1本の電話で埋まるというか
違和感や距離を感じないんだよね・・・なかなかこういう友達いない気がする。
自分の思ったことや感じたことを隠す事なく素直に彼女には話せるし
(嫌われるかな?とか嫌がるかな?とか考えず本音を話せる)
話をしてて楽というか、時間を忘れるというか・・・本当に不思議。

不安だったことも、彼女の声を聞いてアドバイスしてもらったらスッキリ!
いつも前向きな元気な彼女に助けられているんだ。
子育てで忙しいのに、クリスマスカードとプレゼントを贈ってくれたり
初詣に家族と行った時に、私に安産のお守りを買ってきてくれたり
本当に彼女の心配りに感謝です。(*・人・*) ありがとうね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.13 00:17:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X