180288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつか・・きっと来る♪やっと・・来た♪

いつか・・きっと来る♪やっと・・来た♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

☆つくし☆

☆つくし☆

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

コメント新着

☆つくし☆@ maru95272さんへ♪ いつも・・・ありがとう♪ この前もお茶の…
maru95272@ Re:ご無沙汰しすぎてます・・・(*^_^*)(08/26) 前に他のブログの方の話聞いてたけど入り…
☆つくし☆@ maru95272さんへ♪ >>そういえば、8日にメールしたまま …
maru95272@ Re:maru95272さんへ♪(04/18) ☆つくし☆さん >>ふふふ 選別が私と同…
☆つくし☆@ maru95272さんへ♪ >子供の成長ってほんと早いよね ma…
☆つくし☆@ maru95272さんへ♪ >ふふふ 選別が私と同じだわ~ >私も…
2005.12.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
離乳食を始めてからうんちの状態がやっと落ち着いてきたみたい。
最初は堅いのと下痢っぽいのを繰り返していたけれど
すこしずつ色も固さも一定になってきたよ。
でも、たまに出にくそうな時は 「コロッ」としたのがお尻についてたり
オムツの中で踊ってる事もあるけどねぇ・・・

新生児の頃はオムツを開ければ うんちをしてる!って子が居ると聞いたけど
チビは多くて1日に1回。
少なければ3日に1回ぐらいで少ないなぁ~と思っていたんだ。
母親の私が腸が悪いんでそれを受け継いでいるのかと思って
(そんなもの遺伝なんてあるのか?わからないけどね)
心配したんだけれど、離乳食になってから
このごろは順調に出てるみたい。

離乳食を初めてすぐの時には
下痢っぽいのが続いたり、固くなったりで心配で心配で
食べさせたものが早かったのか?このまま下痢が続くのでは?
丁度、ポリオとか予防接種の時期とも重なったり
風邪をひいたり、熱を出したせいもあって
そっちと関連づけてみたり。
何にしても心配は尽きないもんですね。

このところ、つかまり立ちにもずいぶん慣れてきて
今ではつかまり立ちからソーッと手をつきながら
お座りに戻ることが上手にできるようになって
以前のようにスッテンコロリン!と転ぶことがなくなったような気が。
片手で持ちこたえられるようになったからかもしれないな。
でもでも・・・何よりも、つたえ歩きをもう始めてしまっているようで
気づいたら1mほど移動していることがあるんだ。
テレビの前が好きでテレビ~両手を広げたらつくぐらいの場所に
こたつ台があってそこへ行き、こたつに沿ってグルッと移動。

グラグラしたり、転びそうになったりすることもあるけれど
よほどの事が無い限りは見てることにしてます。
危ない!って思うこともあるけれど、
床以外でぶつけたり、刺さったりするものがない時には
様子をみてやることにしてるんだ。
そうしているうちに・・・・自分でも危ない!って事を
なんとなくわかっているのか?
手をついてみたり、手を添えながらソッと座れるようになってました。

出来た時の嬉しそうな笑顔が毎回可愛くて
大きく拍手(^^)//""""""パチパチしてやったり
「お利口さん、よく頑張ったねぇ~」って
ヽ(^^ ) ヨシヨシしてやるんだ。
そうしたら更に得意そうな顔をして笑ってます。
以前に比べるとお姉さんになったんだなぁ~って
しみじみ感じて嬉しくなってくるよ。

こういう成長を見ていてやれるのって幸せだよね。
チビは身長は標準だけど体重がまだまだ軽い。
でも先生曰く、成長過程には問題ないとのこと。
生まれてからしばらくは
どうしてうちの子は小さいんだろう?私がいけないんだろうか?
しっかり食べさせてやってないから?とか
いろいろ考えていたけれど最近は

成長が人より少し早くても遅くても、
身長や体重が標準よりも少しぐらい外れていても
順調に成長しているならば・・・
何も問題ないのならば、
それもその子の個性・・・いいじゃない!って
思えるようになったよ。
人と比べたりうらやんでばかりいるような母ちゃんだったら
毎日頑張っているチビが可愛そうだもんね。
明日はクリスマスイブだね。
みんな・・・我が子へのプレゼント用意した?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.12.30 07:12:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X