090781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

It talks about the charm of the woman.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

小五郎3

小五郎3

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Nov 27, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、横浜でのイベントの仕事が終わったのが夜21:00。

プロデューサーのA氏。制作担当のB氏と、B氏の奥さん(B妻)そして小五郎の4人は、遅い夕食も兼ねて会場近くの蕎麦屋に入りました。

板わさ・天ぷら・出汁巻き卵・焼き魚などをつまみながらエビスビールをチビチビ・・・。

1時間半ほど経ち、締めにザル蕎麦を1人前づつ注文して食べていたところ、ふとA氏がB妻に、「いつもそんな風に静かに食べるの?」と。

そう。男3人はズズ~ッと食していたのに対し、彼女はちょっとづつ、音も立てずに口に運んでいたのです。

B妻「えっ?そうですけど」

ちなみにこのB妻さんは、いわゆる業界人ではなく、普通の主婦なんですが、たまに旦那さんの手伝いでやってきて、出演者やスタッフのドリンクや軽食など(いわゆるケータリング)の
手伝いをしているんです。

A氏「いやあ、蕎麦はさ~、ズズーッと食べるからウマイんじゃない?」

B妻「えっ、でも・・・なんか恥ずかしいし・・・」

A氏「そんなことないよ。女の人だって蕎麦とかは別に構わないよ。オレは気にしないけどなあ~ ねえ?小五郎ちゃん、そう思わない?」

小五郎「あっ、そ、そうですねえ・・・」(←急に振られた)

と答えはしたものの、もし自分の彼女や奥さんがズズ~ッと蕎麦を豪快にすすり、『てやんでいっ!』みたいなカオされたら、ちょっとなあ・・・って、思っちゃいましたね。



そういえば、女性と一緒に麺類を食べたことって、あんまりなかったかな?

20代の頃は、彼女とラーメン食べたりしたけど、ん~そのときの彼女は、左手で髪を押さえ、確かにあまり音をさせずに食べていた記憶が。


フジテレビの、とんねるずの番組「みなさんのおかげでした」の中に『きたなシュラン』っていうコーナーがあります。

これは店の外観が汚いにもかかわらず、料理はイケてる!という飲食店を紹介するコーナーで、とんねるずのふたりとゲスト、そしてフジの女子アナが実際に店を訪れ、料理を食すわけです。

だいぶ前ですが、ラーメンを食べているとき、女子アナさんは「ズッ、ズッ、ズズッ・・・」と、極力音を立てないように食べていたのが、女性らしくて奥ゆかしい感じでした。


偶然ですが先日の木曜日に放送された同コーナーでは、黒木メイサさんが坦々麺(みたいな麺)を食べるシーンがあったのですが、彼女はレンゲを使って、お上品に食べてましたな。


・・・・・・・・・・・・・・・・


亡伊丹十三監督の映画『たんぽぽ』の中にこんなシーンがありました。

昼間のレストランで、主婦を集めたマナー教室が行われている。
その日のお題は「スパゲティの正しい食べ方」で、マナーの先生役は岡田茉莉子。
先生は『スパゲティはこのように2、3本をフォークに絡め、音を立てないように口に運びます・・・』みたいなことを。

で、生徒の主婦たちは真似をして食べるのだが、少し離れたテーブルから豪快な音が。

そこでは太った外国人男性が、グーで持ったフォークでスパゲティを「ズチュッ!ズルズル!ズババブッ!」と、超豪快にむさぼり食べている~

岡田先生は『まあ、なんてお下品な・・・』という表情をするのだが、見ていた生徒の一人が「ズル・・・ズル・・・」と食べはじめてしまう。

すると、それにつられた別の生徒もまた「ズルズル」と。

あとは生徒全員に連鎖して、男性なみのズルズル大会に!
で、しまいには岡田先生も一緒になって・・・(笑)


ようするに
『なんだかんだカッコつけているけど、本当はオンナだって豪快にズルズル~って食べたいのよ!』ってことを言いたかったんでしょうな?


・・・・・・・・・・・・・・・


んで、小五郎的な結論としては・・・

まず、ざる蕎麦については、一回の量をやや少なめにして、「ツルッ」と一口でいってほしい。

ラーメンやあったかい丼モノのそば・うどんに関しては、箸で持ち上げ、10~15センチを一口とし、それを「ズッ、ズッ・・・」と、2~3回で口に収めてほしいです。
(熱いから、少し時間がかかってもOKですが、音は小さいほうがいいかな~やっぱり女の子は!)


よくラーメン屋で見る光景。
イキナリ麺を豪快に口に入れてしまい、なかなか麺が途切れないため、首を上下に振って麺を吸い上げていく食べ方。
あれは、たとえ男でもいかがなものか?と思ってしまいます。


『へん!こちとら江戸っ子だよ!そんなしおらしく食べられっかい!』


という女子の方は・・・ハイ、どうぞご自由に。。。



ps:
映画『たんぽぽ』・・・見てない方には、ぜひお勧めしますよ!
メインのストーリーは、亡くなったご主人から引き継いだ不味いラーメン屋(店主は宮本信子)を山崎努・渡辺謙・安岡力也らの協力で、行列の出来るラーメン屋にすべく奮闘する・・・というシンプルな内容なのだが、その間に散りばめられたサブストーリーが秀逸です!

特に、役所広司が黒田福美のチ○ビに生クリームをぬり、それを「はむうっ~♪」ってやるシーンがエロってぃ~~のさ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 27, 2010 09:48:56 PM
コメント(3) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

スザンヌの「ぶろぐ… スザンヌ☆さん
AYAのセラピールーム AYA さん

Comments

チビカ@ Re:ポチャっているのに胸のちいさな女性(05/22) 小五郎ちゃん、お久しぶりです♪ 父が昔言…
小五郎3@ Re[1]:優しい女と優しそうな女(02/13) チビカさん、毎度ありがとうございます! …
チビカ@ Re:優しい女と優しそうな女(02/13) 結婚とは、相手の汚い部分も好きにならな…
小五郎3@ Re[1]:優しい女と優しそうな女(02/02) まっちゃんさん、ありがと~♪ いやあ~ま…
小五郎3@ Re[3]:優しい女と優しそうな女(02/02) チビカさん、うんうん、わかってるよ(笑…

© Rakuten Group, Inc.