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チェンジニアko-heiの雑学講座&カー用品紹介ブログ

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話題の自動車ニュース

2020.10.18
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こんにちは!

チェンジニアのko-heiです!!




皆さん、最近自動車に関するニュースでどんな事が気になりますか?

ドライブレコーダーでのやり取りや、自動運転や、新型車の登場などなど。

人によって気になるポイント、ワードは異なりますが、調べてみると意外にも多くの自動車ニュースが各メディアで取り上げられていますね。

そこで今回は、自動車に関する最新ニュースと題して、直近で話題となっている情報をいち早く皆さんへお届けしたいと思います。

さて本日のニュースはこちら!

ダイハツなどでリコール届出!リヤブレーキの自動調整機構に不具合!

という内容に迫ってみたいと思います。

最近では、軽市場の伸びが飛躍的に上昇しており、その中でも、ダイハツは、スズキと肩を並べる人気ぶりですよね。

そんなダイハツの今回のリコール。

いったい不具合は何なのか。そもそもブレーキってどのような構造になっているのか。

現役エンジニアが分かりやすく解説していきます。


今回の記事を読んで頂くと、「リコールはがきが届いたから、内容も分からぬまま修理した。」という事を回避できるだけでなく、正しい知識を持って、修理依頼ができるようになります。


それでは、どうぞ!!






1.今回のリコール内容を解説
2.対象車種を確認!ダイハツ以外にも影響を受けたのはトヨタ!?
3.そもそもドラムブレーキとは!?
4.不具合となった自動調節機構の役割
5.まとめ





1.今回のリコール内容を解説

今回、ダイハツが国土交通省に届け出を行ったリコールですが、ドラムブレーキの自動調整機構に不具合があるというものでした。

後輪ブレーキのシューとドラムの隙間を自動で調整する機構(ストラットセット)において、部品組付け時のグリス塗布設備の管理が不適切な為、アジャストボルトのネジ面のグリス塗布量が不足するものがあります。
その為、そのままの状態で使用を続けると、ネジ面が錆びて固着し、自動調整機構が作動しなくなる恐れがあります。

(引用:ダイハツHP)

この文脈を読んで、皆さん理解ができますか?

おそらく、分からない方が多いのではないかと思います。

そもそもシューって?ドラムって?

こんな状態でしょうか。

ご自身の愛車がリコールになったとはがきが来たら、誰しもドキッとすると思います。

そして真っ先に思う事は、ブレーキが利かなくなるのでは!?

という事でしょう。

まず、それについては安心してください。

ブレーキが利かなくなる事はありません。

ただし、ブレーキが利くまでにラグが発生する可能性はあります。

そしてその説明をする為には、ブレーキの構造を知らないといけません。

後ほどしっかりとお伝えするので安心してください。



2.対象車種を確認!ダイハツ以外にも影響を受けたのはトヨタ!?

次に対象となった具体的な車種をご紹介します。

ダイハツ
・ムーヴ
・キャスト
・ミライース
・タント
・ウェイク
・ムーヴキャンパス
・ハイゼットキャディ
・ブーン
・トール

(引用:ダイハツHP)

トヨタ
・ピクシスジョイ
・ピクシスエポック
・ピクシスメガ
・パッソ
・ルーミー
・タンク

(引用:トヨタ自動車HP)

スバル
・ステラ
・プレオプラス
・シフォン
・ジャスティ

(引用:スバルHP)

以上の3メーカー19車種で同時発表です。

なぜ、3メーカーで同時に同じ不具合が届け出されるのでしょうか?

実は、自動車というのは、提携先のメーカーから公認を受けて、別の車名で販売されるOEM車というものが存在するからなんです。

例えば、トヨタの「ルーミー、タンク」は、ダイハツ「トール」のOEM車です。

スバルの「ステラ」は、ダイハツ「ムーヴ」のOEM車です。


このように、大元であるダイハツの車両がリコールとなれば、OEM車も同じように対象となるという事です。

3メーカー合計で、約35万台のリコール届出となっていますので、ご自身の愛車が、リコールの対象となっていないかの確認が必要ですね。



3.そもそもドラムブレーキとは!?

今回、リコールとなったドラムブレーキとは、いったいどのようなブレーキなのでしょうか?

車のブレーキを大きく分けると2つに分かれます。

・ディスクブレーキ
回転する円盤(ディスクローター)を摩擦材(ディスクパッド)で挟み込む事で減速するブレーキです。

  ディスクブレーキに関する記事はコチラ

・ドラムブレーキ
回転する円盤(ドラム)に摩擦材(シュー)を押し当てる事で減速するブレーキです。





具体的に説明しますね。

走行している時は、車輪が回転しています。

この時に一緒に回転している部品がドラムになります。





減速する時は、運動(回転)しているエネルギーを摩擦により熱エネルギーに変換し、減速しています。

この時、摩擦材(ブレーキライニング)を貼り付けたブレーキシューを、回転しているドラムの内側から押し付ける事で摩擦熱を発生させ、減速しているのです。





ディスクブレーキに対して、強い制動力が得られるというメリットがある一方、ドラムの内側に摩擦材(ブレーキライニング)がある為、熱がこもりやすいというデメリットがあります。

その為、全ての車輪にドラムブレーキが組み込まれているわけではなく、フロントタイヤに、ディスクブレーキを。

リヤタイヤに、ドラムブレーキを採用している車種が多いです。

今回、リコールになった車両も、全てがリヤ側の修理になります。



4.不具合となった自動調節機構の役割

リコールとなった自動調整機構について、解説します。

回転するドラムと、ブレーキをかける際の摩擦材であるブレーキライニングの間には、すき間があります。

すき間が常にゼロだと、常にブレーキが利いている状態となってしまいます。

逆に広すぎると、ブレーキペダルを踏んでから、実際に摩擦が発生するまでのラグが発生する事になります。

つまり、ドラムとブレーキライニングのすき間は一定でないといけない事になります。

ではブレーキを使用し続けるとどうなるでしょう。

ブレーキライニングは、摩擦材の為、使用するにしたがって、徐々にすり減っていきます。

このままだと、ドラムとブレーキライニングのすき間が広がってしまいます。

これを解消する為の装置が自動調整機構なのです!!




※画像は、今回、届け出となった自動調整機構ではありません

なにが自動調整なのかというと、ドラムとブレーキライニングのすき間を自動調整してくれる機構なんですね。

そして今回の不具合は、この調整ができない不具合になるという事。

最初の文脈を皆さんに分かりやすくお伝えすると、

ドラムブレーキの制動に重要な、ドラムとブレーキライニングのすき間が、このままだと広くなるかもしれません。
このまま使うと、ブレーキを踏んでも、ブレーキが作用するまでに時間がかかる可能性があり、大変危険なので、無料修理を受けてくださいね。


こんな感じでしょうか。

ドラムブレーキの構造が分かると、不具合の内容や、症状も見えてきますね。



5.まとめ

いかがでしたか?

今回は、2020年10月15日に届け出のあったリコールについて解説しました。

車の正しい知識を知るという事は、車を快適に、そして長持ちさせる事にもつながります。

今後も皆さんのお役に立つ情報をお届けしていきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

そして、リコールの対象だった場合は、早急に実施して頂くようお願いいたします。




車に関する素朴な疑問、質問も随時、受け付けております。

内容次第では、記事にて詳しく紹介させていただきます。




それでは、今回はこの辺で!

ko-heiでした!!







最終更新日  2020.10.18 18:00:08
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2020.10.17
こんにちは!

チェンジニアのko-heiです!!



皆さん、最近自動車に関するニュースでどんな事が気になりますか?

ドライブレコーダーでのやり取りや、自動運転や、新型車の登場などなど。

人によって気になるポイント、ワードは異なりますが、調べてみると意外にも多くの自動車ニュースが各メディアで取り上げられていますね。

そこで今回は、自動車に関する最新ニュースと題して、直近で話題となっている情報をいち早く皆さんへお届けしたいと思います。

さて本日のニュースはこちら!

ジョイソン・セイフティ・システムズ・ジャパン(以降、JSSJ)がシートベルトで改ざんをした疑いがある!

という内容に迫ってみたいと思います。

シートベルトのニュースを通して、シートベルトに関する知識や法律を解説していきます。


この2分ほどの、記事を読んで頂けた方は、シートベルトに関する正しい知識を得る事ができる!


それでは、どうぞ!!





1.シートベルト改ざんで強度不足か!?
2.シートベルトに関する2つの法律を解説
3.シートベルトの構造
4.シートベルトの正しい装着
5.まとめ




1.シートベルト改ざんで強度不足か!?

まずこの問題が発生したJSSJ社。

実は、エアバッグ不具合問題で経営破綻したタカタの主だった事業を引き継いだ会社でした。

公式ホームページによると、製造所が5つあり、その内の一つ、彦根製造所(滋賀県)で製作されたシートベルトで問題が発生したとの事です。

本来、シートベルトという部品は、乗員の保護を目的に取り付けられる装置であり、安全性能を確保する為、シートベルトの強度を記す法律もしっかりと決められています。

今回の問題は、その決められた強度に達していないシートベルトが世に出回っている可能性があるというものです。

※不正確な試験データが存在しており、社内検査のデータを改ざんした上で出荷している。

この情報が明るみに出たのが今春との事で、内部告発によるものだったと報じられています。

管轄している国土交通省(以降、国交省)は、各自動車メーカーに対して、リコールの準備を始めるよう伝達しているとの報道もあり、今後、大規模リコールとなる可能性があります。

というのもこのJSSJ社、国内のシートベルトシェアが約4割という事で、万が一リコールとなれば、かなりの台数になるのではないかと予想されます。

ちなみに今現在(2020.10.15)では、どのメーカーも、具体的な車種や今後の想定は、表明しておりません。

ちなみにトヨタ自動車は14日、

「安心・安全を最優先に考え、影響を早急に確認し、必要な対応を講じる」


とコメントしています。(広報部)

  安全装置に関する記事はコチラ



2.シートベルトに関する2つの法律を解説

これからの影響が心配されるシートベルトですが、関連する2つの法律をご存じでしょうか?

・道路交通法
これは、皆さんが公道を車で走行する時に守らなくてはならない法律です。

例えば、赤信号は止まりなさい。という決まりです。

これは、道路交通法によって決まっています。

では、シートベルトに関して、道路交通法上では、どのような決まりがあるかを見てみましょう。

・自動車の運転者は、座席ベルト(シートベルト)をしないで運転してはならない
・自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転席以外の乗車装置に乗車させて運転してはならない

(引用:警視庁HP 道路交通法第71条の3)

上記の内容を確認すると、車に乗るユーザーはどのシートに乗車してもシートベルトが必要な事が分かりますね。

この法律に違反すると、運転者が罰せられる為、皆さん注意しましょう。

これが、人が守るシートベルトの法律でした。

・道路運送車両法
これは、公道を走行する車が守らないといけない法律です。

例えば、車にはヘッドライトが搭載されていないといけない。という決まりです。

これは、道路運送車両法の保安基準によって決まっています。

では同じように、シートベルトに関する決まりを見てみましょう。

文面が長い為、要約するとこのような決まりがあります。

・自動車には、座席ベルトを備えなければならない
・座席ベルトの取り付け装置は、座席ベルトから受ける荷重等に十分に耐え、かつ、取り付けられる座席ベルトが有効に作用し、かつ、乗降の支障とならないものとして、強度、取付位置等に関して基準に適合するものでなければならない。

(引用:国交省HP 道路運送車両法第22条の3)

上記の内容を確認すると、車にはシートベルトがないとそもそも公道を走行できない事が記載されており、その強度が十分でないとダメだよ。としっかり明記されています。

もう皆さん、お分かりですよね?

今回の問題は、この道路運送車両法に引っかかる不正だったのです。

つまり、強度不足と発覚すれば、公道を走行できない車となり、必然的にリコールが必要となるのです。



3.シートベルトの構造

現在主流のシートベルトは、ELR付3点式シートベルトが一般的です。

※ELR(Emergency Locking Retractor Seatbelt)

これは、急ブレーキなどにより一定以上の減速する力が加わった際に、シートベルトの巻き上げ部がロックし、ベルトを固定する特徴があります。

普段の使用では、ベルトが身体の動きに合わせて出入りする為、圧迫感が少ないシートベルトとなっています。



4.シートベルトの正しい装着

シートベルトは万が一の際に乗員をシートへ拘束する事で、頭部や胸部の被害軽減や、最悪の場合、車両の外へ放り出されるのを防止する重要な安全装置です。

正しい装着をしていなければ、シートベルトの効果が十分に発揮されないだけでなく、かえって危険な場合もある為、しっかりと確認しましょう。

・肩ベルトは、しっかりと肩の位置が接触するようにシート位置を調整する。
・背もたれを調整し、上体を起こし、深く腰掛ける
・シートベルトがねじれないように取り付ける
・腰ベルトは、腰骨の低い位置に密着させる


中には、エアバッグがあるから大丈夫と言われる方がいますが、乗員保護装置のメインはシートベルトです。

安全への第一歩はシートベルトの装着!

ぜひ守っていただくようお願いします。



5.まとめ

いかがでしたか?

今回は、最近話題のニュースとして、シートベルトについて解説しました。

まずは、事実の把握と、早急な対応をメーカーには求めたいですね。

今後、注視して、何か動きがあった場合にはお伝えしますね。





車に関する素朴な疑問、質問も随時、受け付けております。

内容次第では、記事にて詳しく紹介させていただきます。


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子供の安全は確実にしっかりと!



それでは、今回はこの辺で!

ko-heiでした!!







最終更新日  2020.10.17 18:00:07
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