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チェンジニアko-heiの雑学講座&カー用品紹介ブログ

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車の消耗品

2020.10.05
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カテゴリ:車の消耗品
こんにちは!

チェンジニアのko-heiです!!


皆さま、ご自身の愛車は、しっかりとメンテナンスしていますか?

自動車をお持ちの方は、必ず「車検」をしているかと思います。

あれは正式名称を「継続検査」といって、今現在、道路運送車両法の保安基準に適合しているかをチェックする為の検査なんですね!

※道路運送車両法とは、自動車が公道を走る時に守らないといけない法律の事です。

つまり、車検というのは、チェックであって、整備ではないんですね。

自動車販売店の車検は高い!なんて聞いたことある人も多いかと思います。

あれは、車検にプラスして、次の点検まで安全に走行できるよう、必要な「整備」を実施しているからなんです!!

そのメンテナンスにおいて、よく整備される項目の中に「ブレーキパッド」があります。

ブレーキパッドとは一体、何なのでしょうか?

点検の時に聞いた事がある方もいらっしゃると思いますが、車の正常な機能を維持する為に非常に重要な役割を果たしているのです。

そんなブレーキパッドのお話をしていきます。

こちらの2分ほどの記事を読んで頂けると、しっかりとした点検、また、過剰に不安になるあのトラブルも解決できてしまうかも!?

それでは、どうぞ!!

タント カスタム L375S H24/05〜 フロント ブレーキパッド 前 アケボノ 国産 純正同等 AN-683WK


1.そもそもブレーキパッドとは?
2.ブレーキパッドの役割と使用限度
3.ブレーキパッドの交換時期、タイミング
4.ブレーキパッドを交換しないまま使用を続けた場合
5.ブレーキのキーキー音との関係
6.まとめ




1.そもそもブレーキパッドとは?

自動車とは、レールや架線などを使用せず走行できる、原動機を搭載した車の事です。

その機能を全うする為の3つの重要な要素があります。

それは、「走って、曲がって、止まれる」事!!

ブレーキパッドは、その3つの要素である、「止まる」を担う需要な部品です。



2.ブレーキパッドの役割と使用限度

ブレーキパッドは、走行している車両を停止させる為の部品ですが、具体的にどのように停止させているのでしょうか?

そのお話をする為に欠かせない、ドライブシャフトディスクローター、そしてタイヤについて、まずは説明させてください。

①ドライブシャフト
この部品は、エンジンからの動力を、タイヤに伝えるためのシャフトになります。





エンジンが回ると、トランスミッションを介し、ドライブシャフトが回ります。

ドライブシャフトの先には、タイヤがついており、タイヤが回転して、初めて車は走行する事ができます。

  エンジンの基礎についてはこちら


②ディスクローター
この部品は、ドライブシャフトの先端、ちょうどタイヤ付近に取り付けられている、金属の円盤です。





ドライブシャフトが回ると、ディスクローターも同じように回転します。


③タイヤ
この部品はさすがに、皆さんお分かりですよね。

実際に路面と接触する唯一の部品です。

エンジンからの動力を路面に伝え、走行します。

  タイヤについては、こちらで詳しく解説しています


いよいよブレーキパッドの役割です。

ブレーキパッドは、ディスクローターの側面に取り付けられた、摩擦材です。





ユーザーがブレーキペダルを踏み込むと、油圧の力が作用し、ブレーキパッドが、ディスクローターを挟み込みます。

この時の、ディスクローターと、ブレーキパッドとの摩擦により、車を減速させているのです。

摩擦が起きると、どうなるのか。

当然、部品が削れていきますよね?

では削れる部品は何でしょうか。

そうです。ディスクローターと、ブレーキパッドです。

ただし、ここでポイント!!

部品が2つとも削れてしまうと、経済的ではありません。

そこで、ブレーキパッドを摩擦材として、削れる部品にしているのです。

つまり、ブレーキパッドは、消耗品なのです!!!



3.ブレーキパッドの交換時期、タイミング

ブレーキパッドが消耗品という事は、交換時期があります。

ブレーキパッドはその摩擦材が1㎜になったタイミングが使用限度です。

しかし、通常はギリギリまで使用することはまずなく、ブレーキパッドの減り具合を予測して、約2~3㎜程度では、エンジニアより、交換のアドバイスがくると思います。

交換の適切なタイミングを計ることは、ユーザー自身では分からない事が多いので、定期的なメンテナンスを確実に行う事が必要です。



4.ブレーキパッドを交換しないまま使用を続けた場合

そんなブレーキパッドですが、交換しないまま使用を続けると、どうなるのでしょう?

ブレーキパッドは、固いプレートの上に摩擦材を貼り付けたような構造をしています。

通常は、この摩擦材が消耗していくのですが、交換しないまま走行を続けると、摩擦材が無くなり、固い金属が、直接ディスクローターと接触してしまいます。

この段階に進んでしまうと、ディスクローターもダメージを負い、両方交換しなくてはなりません。

修理代が高くついてしまいます。

しかし、まだ修理代だけで済むならマシなのかもしれません。

金属同士が接触し、最悪ブレーキが利かなくなる事が予想されます。

ブレーキが利かないという事は、お分かりいただけますよね?

最悪の結末は、車両事故です。

こうならない為にも、定期的なメンテナンスを実施するようにしてくださいね。



5.ブレーキのキーキー音との関係

ブレーキ関連で一つご紹介したいのが、ブレーキの異音です。

おそらく皆さんも、一度は聞いた事があるのではないでしょうか?

あのキーキー鳴く、甲高い耳障りな音です。

この発生メカニズムを説明すると長くなりますので、簡単にお伝えするなら、マイクとスピーカーの関係と思ってください。

マイクとスピーカーを近い位置に置いてしまうと、スピーカーから出た音をマイクが広い、さらにスピーカーで増幅される事を繰り返し、高い音が出ますよね?

ハウリングという現象ですが、それを防止する為に、皆さんどうされますか?

マイクと、スピーカーを離しますよね?

しかし、ブレーキはそういうわけにはいきません。

だって、ディスクローターと、ブレーキパッドを離すわけにはいきませんから。

このような理由で、あのキーキー音は解消しないと思いましょう。

私たちもご用命があるたびに、ブレーキパッドの清掃や、ブレーキパッドとディスクローターの当たり面を整える作業はします。

しかし、完治しにくい異音であるとの認識をユーザーの方たちも持っていただけると助かります。

この異音はブレーキの制動力には関係しない為、安全性が脅かされる心配はありませんので、ご安心くださいね。


ただし、キーキー音がした場合は、上記異音の場合と、ブレーキパッドの残量の低下を伝える為の警告音の場合があります。

この異音を聞き分けるポイントは以下の通りです。

①通常のブレーキ異音
ブレーキを踏んでいない時は音がしない。
ブレーキを踏むとキーキー音がする。

②ブレーキパッド残量が低下した時の警告音
ブレーキを踏んでいないのに、ブレーキからキーキー音がする。
ブレーキを踏むと、その音が鳴き止む。

ただ、この通りにいかない事もある為、ブレーキから異音がした際は、販売店や、整備工場に相談される事をお勧めします。



6.まとめ

いかがでしたか?

ブレーキパッドについて、詳しくなれましたでしょうか?

安心、安全なカーライフを過ごすには、日頃のメンテナンスが重要です。

  日常点検についてはこちら

定期的な点検と、日々の日常点検も実施してみてくださいね。




車に関する素朴な疑問、質問も随時、受け付けております。

内容次第では、記事にて詳しく紹介させていただきます。


本日のユニークなカー用品はこちら!




マイナスイオンで室内空間を快適に!



それでは、今回はこの辺で!

ko-heiでした!!






最終更新日  2020.10.05 18:00:07
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2020.09.29
カテゴリ:車の消耗品
こんにちは!

チェンジニアのko-heiです!!

皆さま、ご自身の愛車は、しっかりとメンテナンスしていますか?

自動車をお持ちの方は、必ず「車検」をしているかと思います。

あれは正式名称を「継続検査」といって、今現在、道路運送車両法の保安基準に適合しているかをチェックする為の検査なんですね!

※道路運送車両法とは、自動車が公道を走る時に守らないといけない法律の事です。

つまり、車検というのは、チェックであって、整備ではないんですね。

自動車販売店の車検は高い!なんて聞いたことある人も多いかと思います。

あれは、車検にプラスして、次の点検まで安全に走行できるよう、必要な「整備」を実施しているからなんです!!

そのメンテナンスにおいて、よく整備される項目の中に「エアクリーナエレメント」があります。

これは、空気をエンジン内に取り込む際のフィルター。

今回は、このフィルターの役割と交換の必要性についてお話していきます。

それでは、どうぞ!!

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1.エアクリーナエレメントの役割
2.エアクリーナエレメントの交換の必要性
3.交換を怠った場合に発生が予想される不具合
4.まとめ



1.エアクリーナエレメントの役割





エアクリーナエレメントとは、エンジン内部に取り入れる空気のフィルターです。

エンジンは、燃料と空気を混合させ、燃焼させることでエネルギーを取り出す、内燃機関と呼ばれる原動機になります。

  ガソリンエンジンについて、こちらでも詳しく解説しています。

燃料を燃焼させる為には空気が必要であります。

空気は、エンジンルームの専用の吸気口から取り入れるのですが、空気中に漂うゴミや埃といった不純物も同時に取り入れてしまいます。

そこで、吸気口の途中にフィルターを設け、ゴミや埃がエンジン内部に侵入しないようにしているのです。

万が一、フィルターがない場合、エンジン内部へ異物が侵入し、エンジン内部を傷つけたり、最悪の場合、エンジン劣化や不調、破損を引き起こしてしまします。

エアクリーナエレメントは、ガソリンエンジンの重要な要素である、「良い混合」を生成するのに重要な部品なんです。

 ガソリンエンジンの3要素


2.エアクリーナエレメントの交換の必要性

エアクリーナエレメントは、その性能上、ゴミや埃を集めるにつれて、徐々に汚れていきます。

ご家庭のエアコンのフィルターや、洗濯機のフィルターを想像してください。

定期的に汚れを取らないと、いけない事がわかりますよね?

エアクリーナエレメントの清掃は、自動車の点検で義務付けられています。

ただ、ユーザー自体が実施するような項目ではありません。

私たち、エンジニアが1年に1回、12か月定期点検時に実施しております。

清掃内容はいたってシンプルで、エアクリーナエレメントをエアブローで吹かし、内部の異物を除去しています。

ただし、フィルターの内部に入り込んだ、小さな異物は除去する事ができません。





使用するに従い、次第にフィルターが目詰まりを起こしていきます。

そういったゴミや埃は、目視では確認できません。

そこで、定期交換時期を設けて、交換を促しているのです。

交換時期は、走行距離によって定められており、5万キロメートル走行したタイミングで交換が必要となります。

ただこれはあくまでも、一般的な使用をした場合です。

走行距離が短くても、ゴミや埃が舞いやすい場所を走行する機会が多い場合は、早めに交換が必要となります。

では、どういった走行が多いと交換時期が短くなるのでしょう?

具体的には、
 ・砂利道や砂埃などの多い悪路走行が多い場合。
 ・山道など、登降坂路の走行が多い場合。

以上の2つです。

悪路走行の場合は、汚れやすくなるのはわかりますよね。

では、山道はどのような関係があるのでしょう。

山道などの峠を走行すると、アクセルを通常よりも大きく開くと思います。

出力を上げるという事は、相対的に取り込む空気量も多くなります。

取り込む空気量が多いという事は、ゴミや埃も多く取り込む事になりますね。

そして、そういった走行を行っている事は、私たちエンジニアではわかりません。

点検中、明らかな汚れがある場合は、エンジニアから交換のアドバイスがあるかと思いますが、表面上ではわからない小さなゴミ、埃が詰まっている場合もあります。

点検を受ける際には、どのような走行が多いかを適切に伝え、必要なメンテナンスを受ける事も、ユーザーの務めなんです。


3.交換を怠った場合に発生が予想される不具合

エアクリーナエレメントは交換が必要な消耗品。

そんな部品を交換しないまま使い続けると、どうなるのでしょう。

エアクリーナエレメントは空気のフィルターです。

ゴミや埃が堆積してくると、空気の流れが悪くなり、必要な空気を取り込む事ができなくなります。

よって、燃費の悪化や、出力の低下、加速不良、エンジン不調、様々な不具合が出てきます。

最悪の場合、フィルターが完全につまり、走行できなくなる可能性もあります。

※上記に至る前に、必ずエンジン不調を感じるはずです。


4.まとめ

いかがでしたか?

エアクリーナエレメントは、消耗品の中では比較的交換頻度の少ない部品です。

しかし、自分の使用環境次第では交換時期が短くなる事を知り、必要に応じたメンテナンスを実施していってくださいね。

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消耗品のお話は、他にもたくさんしていますので、ぜひ他の記事もチェックしてみてください。




車に関する素朴な疑問、質問も随時、受け付けております。

内容次第では、記事にて詳しく紹介させていただきます。


本日のユニークなカー用品はこちら!




バーガートレイ!?

カー用品ってホントにいろいろあるんですね。


それでは、今回はこの辺で!

ko-heiでした!!






最終更新日  2020.09.29 18:00:06
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2020.09.24
カテゴリ:車の消耗品
こんにちは!

チェンジニアのko-heiです!!

皆さま、ご自身の愛車は、しっかりとメンテナンスしていますか?

自動車をお持ちの方は、必ず「車検」をしているかと思います。

あれは正式名称を「継続検査」といって、今現在、道路運送車両法の保安基準に適合しているかをチェックする為の検査なんですね!

※道路運送車両法とは、自動車が公道を走る時に守らないといけない法律の事です。

つまり、車検というのは、チェックであって、整備ではないんですね。

自動車販売店の車検は高い!なんて聞いたことある人も多いかと思います。

あれは、車検にプラスして、次の点検まで安全に走行できるよう、必要な「整備」を実施しているからなんです!!

そのメンテナンスにおいて、よく整備される項目の中に「エアコンフィルター」というものがあります。

今回は、エアコンフィルターの役割や交換の必要性について解説していきます。

※他にも消耗品に関してブログを書いていますので、ぜひチェックしてみてください!


それでは、どうぞ!!


DENSO(デンソー) DCC1009 カーエアコン用 クリーンエアフィルター デンソー品番 014535-0910 車用 安心の日本製 エアコンフィルターあす楽


1.エアコンフィルターに関する保安基準は存在しない!!
2.エアコンフィルターの役割
3.家庭用エアコンフィルターとの違い
4.今のエアコンフィルターは、ここまで進化している!高機能フィルターをご紹介
5.まとめ



1.エアコンフィルターに関する保安基準は存在しない!!

冒頭でメンテナンスのお話をしましたが、エアコンフィルターは保安基準で定められてはおりません!

つまり結果から言うと、交換しても交換しなくてもどっちでも良いんです!!

しかし、交換しなかった場合、こうなります

※閲覧注意※





いかがでしょうか?

しかもこれ、交換して1年しか経過していないエアコンフィルターです!!

あなたは交換しないまま車に乗れますか?


2.エアコンフィルターの役割

エアコンフィルターは、室内空間を快適に保つ為に取り付けられています。

主な役割は以下の通りです。

①空気中の埃や花粉をブロックする
②エアコン内部に、埃などの異物を取り入れない事で詰まりを防止し、安定した風量を確保する
③カビの粒子をブロックし、エバポレータにカビが繁殖するのを防ぐ

これらの役割があります。

当然、役割を全うするほど、フィルターは目詰まりしてくる為、定期的な交換が必要不可欠です。

目安としては1年または1万kmごとに交換するようにしましょう。

特に、小さなお子様が乗られる場合や、喘息持ちの方は定期的に交換してください。


3.家庭用エアコンフィルターとの違い

皆さん、ご自宅のエアコンは掃除していますか?

家庭用のエアコンにもフィルターは付いています。

そのほとんどのタイプが、水洗いを行い、再使用可能ですよね?

しかし、自動車用のフィルターは水洗いを含め、基本的には清掃不可能なフィルターなんです!!

自動車用のフィルターの表面を見てください。





このように、フィルターの目が細かいんです。

一度絡め取った埃や花粉は、清掃しても落とすことはできません。

よって、自動車用のエアコンフィルターは消耗品として考えましょう。


4.今のエアコンフィルターは、ここまで進化している!高機能フィルターをご紹介

先ほどの役割は、一般的なエアコンフィルターです。

最近のフィルターは高性能なものばかり!!

特に女性がうれしい機能もあったりしますので、要チェックです。

一つずつ見ていきましょう。

①脱臭機能

フィルターの内部に活性炭を搭載し、フィルターを通る空気の匂いをカットします。

特にエアコンの吹き初めに感じる嫌な臭いには効果が期待できます。

②抗ウィルス

フィルターで補足したウィルスの活動を抑制するそうです。

昨今では特に注目な機能ですよね?

さすがに、コロナウィルスに効果があります!、、、とは記載されていませんが。

③ビタミンC放出

フィルターに塗布しているビタミンC成分を放出する事で、美肌や、肌の保水量をアップさせる事ができるそうです。





5.まとめ

いかがでしたか?

エアコンフィルターは、単なる埃除去ではなく、空間をより快適にする機能がたくさんついています。

しかし、これらの機能をフルに活用する為には、定期的な交換が必要です。

1年に1回の交換を確実に行い、健康で快適な車内空間を確保してみてはいかがでしょうか?




車に関する素朴な疑問、質問も随時、受け付けております。

内容次第では、記事にて詳しく紹介させていただきます。



本日のユニークなカー用品はこちら!


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室内空間に絡めて


それでは、今回はこの辺で!

ko-heiでした!!






最終更新日  2020.09.24 18:00:07
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2020.09.18
カテゴリ:車の消耗品
こんにちは!

チェンジニアのko-heiです!!

皆さま、ご自身の愛車は、しっかりとメンテナンスしていますか?

自動車をお持ちの方は、必ず「車検」をしているかと思います。

あれは正式名称を「継続検査」といって、今現在、道路運送車両法の保安基準に適合しているかをチェックする為の検査なんですね!

※道路運送車両法とは、自動車が公道を走る時に守らないといけない法律の事です。

つまり、車検というのは、チェックであって、整備ではないんですね。

自動車販売店の車検は高い!なんて聞いたことある人も多いかと思います。

あれは、車検にプラスして、次の点検まで安全に走行できるよう、必要な「整備」を実施しているからなんです!!

そのメンテナンスにおいて、今回ご紹介するのは「スパークプラグ」です。

エンジンオイル、ワイパーゴムなら聞いたことあるけど、、、

スパークプラグって何!?

そう思いますよね。意外と知られていない部品ですが、実は重要な役割があったのです!

それでは、どうぞ!


CPR7EAIX-9-4848 NGK スパークプラグ イリジウムIXプラグ ネジ型 コンビニ受取不可 ゆうパケット発送


1.スパークプラグとは!?
2.スパークプラグの交換時期
3.まとめ



1.スパークプラグとは!?

ガソリンエンジンは燃料(ガソリン)と空気(酸素)を混ぜ合わせ、爆発する際のエネルギーを回転するエネルギーに変換しています。

では燃料と酸素があれば自然に燃えるのでしょうか?

答えはノーです!

カセットコンロや、ライターなど想像してください。

あれはガスが燃えているのですが、どりらも最初に点火しますよね??

スパークプラグはまさに点火を担っている部品なのです。

よって、一つでも悪くなると、しっかり燃焼する事ができなくなり、エンジンの回転バランスが崩れてしまいます。

最悪、エンジンが止まってしまう事もあり、定期的なメンテナンスが必要な部品なんです。



2.スパークプラグの交換時期

スパークプラグは、プラスの電極からマイナスの電極へ電気が流れる「放電」という原理を使い、火花を飛ばしています。

※自然現象では、雷がまさしく放電現象です。

考えただけでも大きなエネルギーを必要とする事がわかると思います。

スパークプラグは、このエネルギーを何毎回も飛ばし、エンジン内部の高温にさらされる為、徐々にすり減っていくのです。

すり減る事で電極の隙間が大きくなるとどうでしょうか?

火花が飛びにくくなると思いませんか??

そうです。使用するにあたって、火花が飛びにくくなるのです。

結果、スパークプラグは消耗品として考える必要があります。

走行によって、消耗する為、交換時期は距離に応じた定期交換が必要となります。

一般的なスパークプラグの場合、約2万km程度。

高性能な白金プラグや、イリジウムプラグの場合で、約10万km程度です。



交換自体は、それほど難しくないのですが、規定の強さで締め付ける必要がある為、整備工場にお願いする事をお勧めします。

ただここで、ワンポイントアドバイス!!

スパークプラグの金額ですが、作業時間は約10分ほどなので、作業工賃はほとんどかかりません。

つまり、スパークプラグの請求金額の大部分を占めるのが部品代なんです!!

そして部品を安く仕入れる方法は、、、皆さんもご存じですよね?

そう!ネット通販です。

少しでも安く抑えたいのであれば、ネットでご自身で購入する事をお勧めします。


CR7EIX-1200 NGK スパークプラグ イリジウムIXプラグ ネジ型 コンビニ受取不可 ゆうパケット発送



3.まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は消耗品で、スパークプラグのお話をしました。

スパークプラグの交換を怠ると、燃費の悪化出力の低下排ガスの悪化最悪の場合、エンジンの破損に繋がる為、しっかりとメンテナンスをおこなってださいね。

その他、自動車を長く使い続けるための、消耗品のお話をしています。

エンジンオイル

ワイパーラバー

タイヤ

他にもどんどん紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。






定期配信の自動車ブログは、毎日18時に投稿しています。

是非こちらもチェックしてみてください。

現役のエンジニアが、分かりやすく、クルマについて解説しています。

車に関する素朴な疑問、質問も随時、受け付けております。

内容次第では、記事にて詳しく紹介させていただきます。

それでは、今回はこの辺で!

ko-heiでした!!






最終更新日  2020.09.18 18:00:07
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2020.09.17
カテゴリ:車の消耗品
こんにちは!

チェンジニアのko-heiです!!

皆さま、ご自身の愛車は、しっかりとメンテナンスしていますか?

自動車をお持ちの方は、必ず「車検」をしているかと思います。

あれは正式名称を「継続検査」といって、今現在、道路運送車両法の保安基準に適合しているかをチェックする為の検査なんですね!

※道路運送車両法とは、自動車が公道を走る時に守らないといけない法律の事です。

つまり、車検というのは、チェックであって、整備ではないんですね。

自動車販売店の車検は高い!なんて聞いたことある人も多いかと思います。

あれは、車検にプラスして、次の点検まで安全に走行できるよう、必要な「整備」を実施しているからなんです!!

そのメンテナンスにおいて、よく整備される項目の中に「タイヤ」があります。

今回は、そんなタイヤについてお話いたします。

ちなみに、自動車のトラブルでタイヤについて記載した記事もありますので、ぜひこちらも読んでみてくださいね。

それでは、どうぞ!!

1.タイヤの使用限度とお勧めの交換時期
2.タイヤを確認する際のポイント
3.タイヤサイズの確認方法
4.タイヤ交換の費用はどのくらい!?価格を安く抑える方法!
5.まとめ




1.タイヤの使用限度とお勧めの交換時期

自動車のタイヤは、車重の全てをたった4本で受け止め、駆動時の力を路面に伝え、ブレーキング時の制動力を路面に伝え、さらにフロントタイヤは、旋回時の操舵輪にもなったりと、、、

見た目では想像もできないほど、過酷な使用状況下に置かれています。

まずはこの事実を把握しましょう。

自動車の大原則である、

①走る
②曲がる
③止まる


これらの働きには、タイヤは欠かせない存在だったのです。

この事からもタイヤは、路面との摩擦により徐々に摩耗していきます。

その減り具合は、使用環境や使用者が変わらない限りは、走行距離に比例します。

※同じ人が使い続けると、アクセルの踏み方や、ブレーキの仕方、走行する場所が同じ事が多い為、おおよその減り方の目安を知る事ができます。

例えば、半年前の点検で残り溝が4.6mmだったとします。(10000km)

今回の点検で、残り溝が4mmだった場合、、、(16000km)

半年後のタイヤは、3.4mmと予想できるというわけです。(22000km)

そして走行距離から、年間12000km走行し、年間1.2mmタイヤが減少するという事が分かるのです。

エンジニアはこの数値から、将来の交換時期を予測し、皆さんへアドバイスしてくれているのです。

※まあ多くの場合、お客様は将来の減り具合よりも、今現状大丈夫かで使い続けるか、交換するかを判断されますが、、、

ただし、タイヤには法律で示された使用限度が存在します。

それは、タイヤ残り溝1.6mmです。

重要ですのでしっかり把握しておきましょう。

当然、残量を毎回測るのは大変ですので、タイヤにはスリップサインと言う、タイヤの使用限度を伝えてくれる、サインが付いています。

それがこちら!





このようにタイヤ側面に、△のマークがついています。

この延長線をたどっていくと、、、





このように、タイヤ溝が少なくなっているポイントがあります。

これがスリップサインです。

ここが表面上に出てきた場合、使用限度の1.6mmとなっておりますので、必ず交換が必要となります。

ではこの1.6mmまでギリギリ使っても良いのでしょうか?

プロの意見としては、それはお勧めできません。

というのも、タイヤの溝が減った状態では、ブレーキを掛けてから停止するまでの距離(制動距離)が伸びてしまうからです。

そしてその制動距離が極端に伸び始めるポイントが、約3mmを下回る時です!!

つまり、安全性を確保する為にも、タイヤの残り溝が3mmに達する前には交換をしたいところです。


2.タイヤを確認する際のポイント

では日頃のチェックはどのようにすれば良いのでしょうか。

ポイントは3つ

①タイヤ溝
②タイヤの亀裂、損傷
③空気圧

以上です。

タイヤ溝は、スリップサインを目印に、だいたいスリップサインよりも2倍程度の溝が残っていれば、3mm以上あると思われます。

タイヤの亀裂、損傷は、判断が難しいと思いますので、タイヤをパッと見た時に、おかしいなと思うところがあれば、早めに整備工場に相談しましょう。

空気圧は、1ヵ月で約10kPa程度減少していきます。

ガソリンスタンドで給油するタイミングなどで、空気圧を調整しましょう。

空気圧を調整する時は、適正空気圧にすることをお勧めします。

空気圧は高くても、低くても、タイヤの異常摩耗に繋がりますので注意してくださいね。


3.タイヤサイズの確認方法

タイヤを自分で購入するには、その車にあったタイヤサイズを選択しないといけません。

ここでは、その確認方法をお伝えします。

まずタイヤ側面を見てください。

このような数値の羅列があると思います。





今回の例)205/55R16 91W

上記の数値は、それぞれ意味がありますが、難しいお話になりますので割愛します。

タイヤを選ぶときは、この数字の羅列が一致しているものを選ぶようにしましょう。

間違ったサイズでは、タイヤを交換する事ができませんので注意してくださいね。


4.タイヤ交換の費用はどのくらい!?価格を安く抑える方法!

最後にタイヤ交換の必要ですが、作業工賃自体は、そこまでかかる事はありません。

※タイヤサイズにもよりますが、、、

一番の費用はタイヤ自体の部品代と思いましょう。

つまり、タイヤ代が安くなると、トータルの出費が低く抑えられるのです。

購入する場所は、自動車ディーラー、カー用品店、タイヤ専門店と色々ありますが、、、

やはり、ネット通販に勝るものは無いと考えて良いと思います。

私は販売店勤務ですが、ここだけの話、「同じタイヤなのになんで!!??」

っていうくらい金額が違いますよ!!

注意点としてはネット購入ですので、サイズ間違いだけはしないよう自己責任でお願いしますね。


5.まとめ

いかがでしたか?

今回は、タイヤについて詳しくお伝えしました。

自動車の安全安心を支える重要な部品!

購入する際は、安さも重要な要素ですが、それ以上に性能を考えたうえで検討してみてくださいね。

お勧めは、リンクを掲載しておきます。







有名メーカーである、グッドイヤーとブリヂストンなど、大手企業を選ぶのがお勧めです。

価格も抑えられておりますので、ネットの購入がおすすめです。





車に関する素朴な疑問、質問も随時、受け付けております。

内容次第では、記事にて詳しく紹介させていただきます。

それでは、今回はこの辺で!

ko-heiでした!!






最終更新日  2020.09.17 18:00:05
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2020.09.11
カテゴリ:車の消耗品
こんにちは!

チェンジニアのko-heiです。

皆さま、ご自身の愛車は、しっかりとメンテナンスしていますか?

自動車をお持ちの方は、必ず「車検」をしているかと思います。

あれは正式名称を「継続検査」といって、今現在、道路運送車両法の保安基準に適合しているかをチェックする為の検査なんですね!

※道路運送車両法とは、自動車が公道を走る時に守らないといけない法律の事です。

つまり、車検というのは、チェックであって、整備ではないんですね。

自動車販売店の車検は高い!なんて聞いたことある人も多いかと思います。

あれは、車検にプラスして、次の点検まで安全に走行できるよう、必要な「整備」を実施しているからなんです!!

そのメンテナンスにおいて、よく整備される項目の中に、「ワイパーラバー交換」があります。

今回は、そのワイパーラバーにフォーカスして、お話しますね!!

それではどうぞ!


10本セット エアロワイパ-ラバ- V98NGT352 お得 まとめ買い トヨタ DJ/ドライブジョイ ワイパーリフィール

1.ワイパーラバーは雨の日の命綱だった!?
2.ワイパーラバーの交換時期
3.まとめ


1.ワイパーラバーは雨の日の命綱だった!?

ワイパーラバーは、皆さんも知っての通り、ガラス面に付着した水滴を除去する為の装置ですよね。

役割は知っていても、どのように視界を確保しているか、メカニズムはわかりますか?

実は、ワイパーラバーは、水滴を除去しているわけではなく、ガラス表面に「薄い水の膜を、均一に形成」しているのです!

その為、ガラス表面に十分な水分がないとその効果が発揮さ入れないどころか、ガラス表面を傷つける原因にもなりますので、メカニズムを理解したうえで、使用してください。

また、ワイパーが必要となる場面として、雨天時があげられますが、皆さんのワイパーラバーは大丈夫でしょうか!?

意外と、汚れていたり、拭きが悪くなっていたりするのではないでしょうか?

拭きが不十分の場合、雨天時の視界不良による事故につながりかねない為、しっかりとメンテナンスしてください。

2.ワイパーラバーの交換時期

ワイパーラバーは使用限度や、定期交換は指定されている部品ではありません。

しかし!!!

雨天時の視界を確保する為にも、どの自動車メーカーも、1年毎の定期交換をオススメしている事が多いです。

またワイパーラバーは、ゴム製品である為、使用によりゴムが硬化し、徐々に劣化していきます。

また、ガラス表面のゴミやほこりを除去する際に、ゴム部が傷つき、これまた徐々に劣化していきます。

よって、ガラスの拭きが悪くなってきたと感じた場合には、早急に交換しましょう。

3.まとめ

いかがでしたか?

拭き取りが悪いまま走行されている方が多い印象ですが、ご自身の命、愛車を守る為にも、しっかりと交換してあげてくださいね。

また実際の交換方法などは、次回ご紹介したいと思います。

他に、消耗品のご紹介として「エンジンオイル」についてもご紹介しています。

それでは、今回はこの辺で!
ko-heiでした!!








最終更新日  2020.09.16 15:53:33
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2020.09.07
カテゴリ:車の消耗品
こんにちは!!

チェンジニアのko-heiですグッド

皆さま、ご自身の愛車は、しっかりとメンテナンスしていますか?

自動車をお持ちの方は、必ず「車検」をしているかと思います。

あれは正式名称を「継続検査」といって、今現在、道路運送車両法の保安基準に適合しているかをチェックする為の検査なんですねびっくり

※道路運送車両法とは、自動車が公道を走る時に守らないといけない法律の事ですグッド

つまり、車検というのは、チェックであって、整備ではないんですねびっくり

自動車販売店の車検は高い!!なんて聞いたことある人も多いかと思いますしょんぼり

あれは、車検にプラスして、次の点検まで安全に走行できるよう、必要な「整備」を実施しているからウィンクなんです!!

そのメンテナンスにおいて、よく整備される項目の中に、「エンジンオイル」があります!!

今回は、そのエンジンオイルにフォーカスして、お話しますねウィンク

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1.エンジンオイルの役割を解説!
2.エンジンオイルは定期交換油脂だった!!
3.厳しい使い方は交換時期を短くする!?
4.交換しない場合に発生が予想される不具合ほえー
5.まとめ


1.エンジンオイルの役割を解説!

エンジンオイルは、高速回転するエンジン内部を潤滑し、金属同士の摩擦、摩耗を防止する事が主な役割です!

でもそれだけだと、オイルが入っていればそれでOK!って思う人も多いのではないでしょうか?

それ、かなり危険なんですほえー

実はエンジンオイルには主に6つの役割が存在しています!

①潤滑作用

こちらは一番イメージしやすいですよねグッド
文字通り、エンジン各部に油膜をはり、摺動部の摩擦、摩耗を防止します。

②冷却作用

エンジン内部は、燃焼により高温になりますしょんぼり
その熱を冷却する役割があります。

③清浄分散作用

エンジン内部の汚れや摩耗粉を、オイル中に浮遊させる役割です。
これにより、過度な摩耗を防止しています!

④密封作用

燃焼する時の圧力を逃がさないように、油膜を形成する役割です。

⑤防錆作用

金属表面をオイルで包み込み、錆の発生を防ぎます。

⑥酸化中和作用

燃焼時に生成される酸性のガスを中和させる事で、金属の腐食を防止します。

どうですかびっくり!?

ただのオイルかと思いきや、様々な作用があるんです!!


2.エンジンオイルは定期交換油脂だった!!

役割が分かったところで、先ほどの疑問に戻りますスマイル

なぜ、交換が必要なのでしょう!?

実はエンジンオイルは、その機能を全うする為に、様々な添加剤が加えられていますびっくり

そしてその添加剤は、使用によって徐々に減っていくのですほえー

更に、清浄分散作用の効果で浮遊した汚れや金属粉がオイル中に溜まっていく為、オイルがドロドロしてきますショック

結果として交換が必要なわけです!!

そして、交換のタイミングにも押さえておきたいポイントがあります!

それは、汚れ具合は見た目で分かっても、添加剤の保有量は見た目では分からない!という事ですわからん

つまり、いかなプロのエンジニアだとしても、オイルの的確な交換時期を測る事ができないのですびっくり

その結果、エンジンオイルは「定期交換油脂」といって、定期的に一定のルールに則って、交換が必要な物として扱われていますスマイル

※トヨタ車の場合、エンジンオイルの交換時期は「1年もしくは15000km走行のどちらか早い方」と指定しています!
(一部例外車あり)


3.厳しい使い方は交換時期を短くする!?

エンジンオイルは定期交換油脂だという事は、全ての車で共通している事ですグッド

しかし、全ての「お客さま」に共通しているとは限りませんびっくり

なぜならその使用用途は、多種多様だからです!!

高速バスのように長距離を一定速で走行するような使われ方もあれば、数キロ先のスーパーへ行く時にしか使わない。なんて使われ方もありますよね?

では、エンジンにとって、もっと言うと、エンジンオイルにとって厳しい使われ方とは、どういう場合でしょう!?

結果から言うと、短距離走行の繰り返しや、高出力を要する、登坂路(山道走行)、悪路走行が多いような使い方の場合は、交換時期が短くなります号泣

自分の使い方を知り、厳しい使い方に該当するのか確認してみましょうびっくり

※自動車販売店では、お客様の使い方を推し量れない事を想定して、自動車メーカーが指定する、定期交換時期よりも短いスパンでの交換をオススメしている事が多いですグッド


4.交換しない場合に発生が予想される不具合ほえー

最後に、交換しなかった場合のトラブルを3つ、ご紹介しますショック

①燃費が悪くなる!!

まずこれが最初に発生しますしょんぼり

エンジン各部を潤滑している、オイルがドロドロになる事で、摩擦抵抗が増加し、燃費が悪化します号泣

②エンジン異音が聞こえ始めるショック

さらに症状が進んでくると、エンジンオイルの油膜が枯渇しはじめる為、金属通しが接触し、異音が聞こえ始めますほえー

③エンジンの焼き付き涙ぽろり

エンジンオイルが枯渇し、行き着く最悪の事態は、金属通しが接触し、摩擦熱により、ピストンが溶け、固着する「焼き付き」が起こる事ですほえー

エンジンの焼き付きがおきると、エンジンを載せ替えるしか方法はありません!!

修理代だけでも数十万円以上かかります!!


5.まとめ

いかがでしたか!?

たかがエンジンオイルですが、定期的なメンテナンスを怠ると、エンジンを故障させる原因になりますびっくり

ご自身の使用状況を確認し、的確なタイミングで交換をお願いしますウィンク

ちなみに、オイルも安いものから、高価なものまでさまざまありますショック

これは、中に含まれる添加剤や、鉱物油や合成油といった違いがありますグッド

高価なオイルはそれに見合ったパフォーマンスを発揮し、時には燃費にも大きな好影響を与えてくれるので、是非とも検討してみてくださいぽっ



エンジンオイルの種類など、今後も情報をお伝えしていきます!!

今日はこの辺でぺろり

それではまた!! ko-heiでした大笑い






最終更新日  2020.09.16 16:41:09
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