11468634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

🌈ネガ マラゴシプッンゴッ🌷俺が言いたいこと🌸내가 말하고싶은 것🌻我想说的🍑Что я хочу сказать🍋

🌈ネガ マラゴシプッンゴッ🌷俺が言いたいこと🌸내가 말하고싶은 것🌻我想说的🍑Что я хочу сказать🍋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

サイド自由欄

設定されていません。

カテゴリ

プロフィール

(*^−^)ノ  kohtei

(*^−^)ノ kohtei

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

カレンダー

2021/02/06
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​日本マクドナルドホールディングス
元会長原田泳幸​​​​
​​
人相の悪い奴だと思っていたが…


​​​​​日本マクドナルド元社長を逮捕 自宅で妻に暴行容疑
2021/02/06 22:59
東京都内の自宅で妻に暴行を加えたとして、警視庁渋谷署が6日、暴行容疑で、「日本マクドナルド」元社長、原田泳幸容疑者(72)を逮捕していたことが同日、同署への取材で分かった。同署が当時の詳しい状況などを慎重に調べている。

逮捕容疑は5日、都内の自宅で、50代の妻の身体を殴るなどしたとしている。同署は認否を明らかにしていない。

6日に関係者が通報して発覚。同署が原田容疑者に事情を聴いていた。
 原田容疑者は長崎県佐世保市出身。米アップルの日本法人や日本マクドナルド、教育大手「ベネッセホールディングス(HD)」で社長を務め、令和元年12月にタピオカなどの販売を手がける「ゴンチャジャパン」の社長に就任した。​​​​​
​​​

日本マクドナルド元社長を逮捕 自宅で妻に暴行容疑
2021/02/06 22:59 産経新聞
東京都内の自宅で妻に暴行を加えたとして、警視庁渋谷署が6日、暴行容疑で、「日本マクドナルド」元社長、原田泳幸容疑者(72)を逮捕していたことが同日、同署への取材で分かった。同署が当時の詳しい状況などを慎重に調べている。
​ 逮捕容疑は5日、都内の自宅で、妻のシンガー・ソングライター、谷村有美さん(55)を殴るなどしたとしている。同署は認否を明らかにしていない。​


 6日に関係者が通報して発覚。同署が原田容疑者に事情を聴いていた。
 原田容疑者は長崎県佐世保市出身。米アップルの日本法人や日本マクドナルド、教育大手「ベネッセホールディングス(HD)」で社長を務め、令和元年12月にタピオカなどの販売を手がける「ゴンチャジャパン」の社長に就任した。​​​​
マックやベネッセの元トップ・原田泳幸容疑者、妻に暴行容疑…ゴルフの練習器具で殴る 読売新聞 2021/02/06 22:12
妻に暴力をふるったとして、警視庁渋谷署は6日、日本マクドナルドホールディングス(HD)元会長の原田泳幸容疑者(72)を暴行容疑で逮捕した。
​ 捜査関係者によると、原田容疑者は5日、東京都内の自宅で、50歳代の妻の腕や脚をゴルフの練習器具で殴った疑い。容疑を否認している。​
 妻が警察に通報したという。渋谷署が詳しい状況を調べている。
 原田容疑者は米アップルの日本法人から日本マクドナルドHD、ベネッセホールディングスのトップを渡り歩いた「プロ経営者」として知られる。2019年にはタピオカ入りミルクティーなどの専門店を展開する「ゴンチャジャパン」(渋谷区)の会長兼社長に就任していた。
​​​​​
​​​マック元社長がゴルフクラブで妻殴り逮捕…「プロ経営者」と持ち上げられたカリスマ“裏の顔”日刊ゲンダイDIGITAL / 2021年2月8日 13時40分​​​
アップルやマクドナルドの日本法人社長を歴任した「プロ経営者」が、17歳年下の妻をゴルフクラブで殴打とは驚いた。
 妻で歌手の谷村有美さん(55)に暴力を振るったとして6日、日本マクドナルド元社長の原田泳幸容疑者(72)が暴行の疑いで警視庁渋谷署に逮捕された。
​​ 原田容疑者は5日、東京都渋谷区の自宅で妻の腕や足を練習用のゴルフクラブで数回殴ったとされる。妻は内出血のケガを負い、6日午前2時ごろ、自ら通報。原田容疑者は容疑を否認している。「家庭内の案件」だからか、立件を見送る可能性が高いからか、警視庁は事件の具体的な中身をほとんど公表していない。​​
■アップル社長時代に谷村有美さんと結婚
 メディアから「プロ経営者」と、もてはやされた原田容疑者の経歴はピッカピカだ。東海大工学部を卒業後、日本NCR、横河・ヒューレット・パッカードを経て1990年、アップルコンピュータジャパンに入社。97年に代表取締役社長、米国アップルコンピュータ社副社長に就任した。
 その後、04~13年、日本マクドナルド会長兼社長兼CEOなど、14年から2年間、ベネッセホールディングス会長兼社長を務めた。現在は、タピオカなどの販売を手掛ける「ゴンチャジャパン」の会長兼社長兼CEOに就いている。アップル社長時代の02年に谷村さんと結婚し、05年に長男が生まれた。
 原田容疑者はマクドナルドの社長就任後、無料キャンペーンや100円マックなどをヒットさせ、「原田容疑者マジック」と称賛され、V字回復を遂げた。しかし好業績は長く続かず、顧客が低価格に慣れ、客単価が下落。3期連続の赤字に陥り、事実上クビに。汚名返上を図ったベネッセでも進研ゼミの会員減少に歯止めがかからず、就任後わずか2年で引責辞任に追い込まれている。
 金融関係者が「バブル崩壊直後なら、彼の手法も通用していたかもしれませんが……」と、こう続ける。
「結局、彼がやってきたことはリストラです。プロ経営者は株価を戻すのが第一義的なミッションなので、どうしてもすぐに結果の出るリストラに走りがちです。ただ、それだけだと無理がたたり、中長期的な改善には結びつきません」
■近所付き合いもなく…
 原田容疑者の一家は5年ほど前、代官山にほど近い高級住宅地に豪邸を建設。家族3人で暮らしていた。
 近隣住民がこう言う。
「ご主人だけでなく、一度もご家族をお見かけしたことがありません。引っ越しされた際も、挨拶にも来られませんでしたし、近所付き合いもありません」
 70歳を越えた元カリスマ経営者が、17歳年下の有名人の女房をゴルフクラブでブン殴ったとなれば世間の信頼は失墜。仮に立件を免れたとしても、晩節を汚すことになりそうだ。

​​​​谷村有美「この度は、ご心配をおかけして申し訳ありません」夫のマクドナルド元社長が谷村への暴行容疑で逮捕 2021/02/08 21:33​​​​
シンガー・ソングライターの谷村有美(55)が8日、自身のツイッターを更新。自宅で谷村自身が暴力を受けたとして、夫で日本マクドナルド元社長の原田泳幸容疑者が暴行の疑いで警視庁渋谷署に逮捕されたことを受け、スタッフ名義でコメントが投稿された。
 谷村はスタッフからのメッセージとして、「谷村有美をいつも応援下さいまして誠にありがとうございます。毎週月曜日午後8時からお送りしています『それなりにプラスα』は本日お休みさせていただきます。楽しみにしてくださっているのに申し訳ありません。ゆっくり前向きに。心と身体を休めて、また満面の笑顔で お逢いできます日を楽しみに」とツイートした。
 さらに続けて、「ほんの少しだけ、お時間をいただくわがままをお許し頂けますと幸いです。この度は、ご心配をおかけして申し訳ありません。心温まる応援のメッセージもたくさん届いております。これからもどうぞ『おしゃべりカフェ』共々谷村有美を何卒応援よろしくお願いいたします。感謝を込めて」とつづられた。

​​​“プロ経営者”原田泳幸容疑者のDV転落 「谷村有美さんと冷え切って、離婚話も…」2021/02/09 09:51​​​
日本マクドナルドホールディングス会長、米アップルコンピュータ日本法人の社長、ベネッセホールディングス代表などを歴任した伝説の“プロ経営者“の転落に衝撃が走った。
妻でシンガーソングライター、谷村有美さんの足や腕などをゴルフ器具で殴った暴行容疑で警視庁に2月6日、逮捕された原田泳幸容疑者(72)。
 2人の知人は驚きを隠せず、こう話す。
「原田容疑者が20近く年上ですが、谷村さんはいつも控えめでとても感じのいいカップルにみえた。今回の事件はビックリした」
事件は東急東横線の「代官山」駅から徒歩で数分の場所にそびえ立つ原田容疑者の自宅で起こった。敷地は約100坪にある3階建ての豪邸で資産価値にして10億円は下らない“マック御殿”だという。
「6日深夜に谷村さんから110番通報があり、警察が駆け付けた。その場で事情を聞き、原田容疑者に暴行されたと谷村さんから訴えがあり、逮捕となった」(捜査関係者)
 妻の谷村さんはシンガーソングライターとして「Not For Sale」「信じるものに救われる」などヒットを飛ばした。
 2002年に2人は結婚。原田容疑者は日本マクドナルドを率いて業績を伸ばしたが、東日本大震災に見舞われ、業績がダウン。次に移ったのはベネッセコーポレーションだった。そこでも2014年7月、関連会社の社員が2000万件を超す個人情報を持ち出して外部流出。批判を浴びた。その時、谷村さんはログ(原文ママ)にこう綴っている。
<どんな状況でも腹をくくり、精一杯、でも常に朗らかに夫婦一丸
となって協力しあって、乗り越えてきました>
 原田容疑者はベネッセの個人情報流出事件後、経営を立て直せず、ベネッセを退社。次はタピオカ入りミルクティー人気のけん引役だった「ゴンチャジャパン」の会長兼社長に就任した。タピオカブームが若者の間に広がり、業績を伸ばして、注目を浴びていた最中の事件だった。
「原田容疑者はある意味、ワンマン経営者。俺の言うことがすべてだ、ついて来いというタイプ。異議を唱える社員は、ドンドン切っていく。時には、思わず手が出たり、大声で怒鳴りつけるなどパワハラもあったと聞きます。家庭でも同様で仕事がうまくいかないと、谷村さんに当たることもあると聞いた。2人の関係はDVで冷え切って離婚話も出ていたと聞く。ただ警察に110番通報されるほどひどい暴力を振るうとは想像できなかった」(前出・知人)
 一方、原田容疑者は、逮捕された後、暴行の容疑を否認。
​​​「殴っていないと主張しています。しかし、原田容疑者のDVは今回だけではなく、谷村さんがこれ以上、殴られると危ないと耐え切れず通報したようです」(前出の捜査関係者)​​​
 谷村さんは2月8日にオンエアが予定されていたエフエムたちかわのレギュラー番組「谷村有美のそれなりに+」を欠席。スタッフを通じて、自身のブログにこうメッセージを寄せた。
<谷村有美をいつも応援下さいまして誠にありがとうございます。毎週月曜日午後8時からお送りしています「それなりにプラスα」は本日お休みさせていただきます。楽しみにしてくださっているのに申し訳ありません。ゆっくり前向きに。心と身体を休めて、また満面の笑顔でお逢いできます日を楽しみに。ほんの少しだけ、お時間をいただくわがままをお許し頂けますと幸いです。この度は、ご心配をおかけして申し訳ありません。心温まる応援のメッセージもたくさん届いております。これからもどうぞ「おしゃべりカフェ」共々谷村有美を何卒応援よろしくお願いいたします。感謝を込めて>
 捜査の行方に注目したい。(週刊朝日取材班)

​​​​​「紳士的で温厚な」72歳CEOが、ゴルフクラブで妻を殴った理由【臨床心理士が解説】福田 由紀子2021/02/09 20:25​​​​​
「温厚な紳士」がゴルフクラブで妻を殴った!?
マクドナルドなど多くの有名企業のCEOを務めた原田泳幸さん(72歳)がシンガーソングライターの妻(55歳)への暴行で逮捕されました。妻の足や腕をゴルフクラブで数回殴打し、妻の通報により警察が駆けつけたとのことです。
翌日のワイドショーで男性コメンテーターたちが「温厚で紳士的な方。信じられない」「妻が通報だなんてあまり聞いたことがない」などとショックを受けているのを見て、筆者は「あるあるだから!!」と激しくツッコんでおりました。
また、番組では、被害を受けた妻がクリスマスイブに更新したブログに「健康で仲良く笑顔で家族元気に楽しく過ごせる幸せに感謝」と書いていたことも疑問視されていましたが、これも、DVあるあるです。
女性支援を専門とする臨床心理士・公認心理師のカウンセラー福田由紀子が、ひとつずつ解説していきます。
​DVの原因は「​妻をサンドバッグにしていい​」と思っていること​
DV加害者は、外面が良く、腰が低い「いい人」であることが少なくありません。それは一方で、他人からの評価が気になるため、人に気を遣いすぎてストレスを溜めやすいということでもあります。
しかし、妻に暴力を振るわない「いい人」もいます。というより、DV加害などしない「いい人」の方が多数派です。
違いは、自分のストレスを、妻で発散していいと思っているかどうか、です。DVには色々な言い訳が使われます。「俺が食わせてやっている」という自負のある人は危険です。ベースに妻への見下しがあると、「妻が悪いからだ」と暴力を正当化して、妻をストレス発散のサンドバッグとして使います。
「お酒を飲むと暴力を振るう」と、DVの原因はお酒であると認識している人も少なくありません。かつては「酒乱」という言葉もありました。しかし、DVの原因はお酒ではありません。病気でもありません。
アルコールにより抑制が外れるということはあるでしょうが、「妻を殴りたい」「妻なら殴ってもいい」と思っているから殴るのです。どれだけお酒を飲んでも、妻を大切に思っている人は殴りません。

​原田夫妻の年齢差は17歳。年収にも大きな違いがあるでしょう。社長として長く部下を使う立場にいる人でもあります。推測の域を出ませんが、家庭内に支配と服従の関係が持ち込まれやすい面はあったでしょう。​
なお、被害者の妻は、結婚を機に「家庭を優先するため」仕事をセーブしていたといいます。もしもそれが、彼女が心底望んで選んだことではなかったのだとしたら、その頃から「DVの芽」はあったと考えられます。なお、妻だけが夫に敬語を使っていたり、妻を「おい」「お前」と呼ぶ夫は要注意です。
妻によるDVの通報は少なくない
​​ゴルフクラブで殴打するというのは、DVが相当エスカレートしていたという印象です。DVは徐々にエスカレートしていくので、長年日常的に暴力を受けていたと考えるのが自然です。​​
妻も有名人ですから、警察に通報するというのは「よくよくのこと」です。殺されると思ったのでしょう。
ちなみに、平成30年の内閣府の調査では、女性の3人に1人が配偶者からDV被害を受けたことがあり、7人に1人は何度も被害にあっています。また、女性の20人に1人が「命の危険を感じた経験がある」と回答しています。
「ゴルフクラブで殴られる」というのは、「刃物を向けられる」「首を絞められる」と同様、一歩間違うと死に至ります。そのため、最悪の事態を避けるため、凶器になりそうなものが夫の目に触れないよう隠しているDV被害者は少なくありません。
殺されると思ったら警察に助けを求めるのは市民として普通のことです。「どれだけ殴られても、妻が夫を警察につきだすなんてけしからん」と思っているのだとしたら、その人がDV加害者であるか、加害者予備軍かのどちらかです。
夫を恐れる心理。恐怖を忘れたい心理
「これはDVですか?」と相談に来られる方は少なくありません。そして夫の暴力の詳細を語りながら、夫をかばいます。「暴力を振るわない時は、いい夫なんです」「怒らせた私が悪いんです」と。
どんな理由があろうと、暴力は100%加害者の責任です。気に入らないからと他人を殴れば犯罪になるのと同じです。しかし「俺を怒らせたお前が悪い」と日常的に言われ続けていると、だんだんそれが真実のように思えてきます。催眠や暗示をかけられているような状態になってしまうのです。
でも、これはさすがにおかしい。つらすぎる。そう思った時に、被害者はDV相談につながります。しかし、夫の機嫌を損ねる自分が悪いと思い込まされているので、暴力被害を受けることが「妻として恥ずかしい」とも思うのです。
​​​​家庭内は密室ですので、被害者が漏らさない限り、ほとんどのDVは表に出ません。ですから、自分の訴えによって夫のキャリアに傷がつくこと逆恨みで仕返しされることを恐れて、誰にも相談しない被害者も多くいます。社会的地位の高い夫であればなおさら。DVを隠すために幸せを装うことは珍しくありません。​​​​
また、一方で、暴力の恐怖は忘れたいものです。DVにはサイクルがあり、激しい暴力の後に優しくなったり、泣いて謝ったりする加害者も少なくありません。その時期の夫が「本来の夫なのだ」と思いたいのは、好きで結婚した相手なのですから当然のことです。離婚したくても経済的な不安があるため、「生活のために」「子どものために」と、被害のことを忘れようとします。
しかし、恐怖は長く人を支配します。逆らうと怖いからと、寝たきりになった夫の言いなりになっている妻も少なくありません。
「70歳になった時、夫に従ってきた人生を後悔しないだろうか?」……もしも答えに迷うようなら、一度専門家に話してみましょう。
※参考情報:平成30年3月内閣府男女共同参画局/男女間における暴力に関する調査報告書

マクドナルド元社長に罰金 東京区検、妻への傷害罪
共同通信 / 2021年2月19日 18時6分
東京区検は19日、自宅で妻に暴力を振るったとして、傷害罪で日本マクドナルド元社長の原田泳幸容疑者(72)を略式起訴した。東京簡裁は同日、罰金30万円の命令を出し、原田元社長は即日納付した。警視庁が暴行容疑で逮捕していた。
起訴状によると、今月5日夜、東京都渋谷区の自宅でゴルフ練習用の器具で50代の妻の足や腕を殴り、全治10日のけがをさせたとしている。
 原田元社長は長崎県佐世保市出身。2004年に米アップルコンピュータ(現アップル)から転身し、日本マクドナルドの社長や会長を務めた。​​​​​

​​​妻への暴行容疑で「休職」していた原田泳幸氏、ゴンチャジャパンを「一身上の都合」で辞任2021/02/25 18:43​​​
​台湾発のお茶専門店「ゴンチャ」を運営する「​ゴンチャジャパン​」(東京都渋谷区)は、代表取締役会長兼社長兼CEOである原田泳幸氏が2月24日をもって辞任したと発表した。理由は「一身上の都合によるもの」という。​


 報道によると、原田氏は妻の腕や脚をゴルフの練習器具で殴った疑いで2月6日に逮捕された。2月19日には傷害の罪で略式起訴されている。
 原田氏が逮捕されたとの報道を受け、ゴンチャジャパンは2月7日、事実関係を調査中だと発表。また、原田氏は調査が完了するまで休職扱いするとしていた。

 ゴンチャは世界で1400店舗以上を展開している。ゴンチャジャパンは、国内1号店を15年にオープン。80店舗を展開している(20年11月11日時点)。なお、同社によると原田氏はゴンチャグループにおけるグローバルシニアリーダーシップのチームメンバーも辞任したという。

© ITmedia ビジネスオンライン 結局辞任することに





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021/02/25 07:10:16 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.