377218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コイケランド

コイケランド

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

koike1970

koike1970

Calendar

2009.06.06
XML
カテゴリ:文学
 IFJTにてR.先生の講義。第8回。

 前週の講義に関して記したものの中で、『黄金探索者』が『星の王子さま』や『アルケミスト』に近い、ということを書いた。
 しかし、この回で対象となっていたp.277以降の部分を読んで、印象が変わってしまった。内容が従軍手記なのである。『黄金探索者』も“大人も子供も読める良書”というような文脈で私は書いてしまったが、その認識は早計過ぎたようだ。
 第一次世界大戦で、塹壕の中で戦う兵士たちを結構リアルに描いており、少なくとも子供が楽しく読めるところではない、と思う。

 講義は残りあと2回となるが、この後はどうなるのだろう?楽しみだ(と言ってみたら予習も楽しくならないだろうか)。

【付記】
 本年4月に出版された下記の書籍に、中地義和訳の『黄金探索者』が収められているようだ。
 池澤夏樹=個人編集 世界文学全集2『フライデーあるいは太平洋の冥界/黄金探索者』河出書房新社 2009年





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.07 23:09:26


Favorite Blog

日本外国特派員協会… New! alex99さん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

Baucafe  … ばう犬さん
エデンの南 SEAL OF CAINさん
存生記 nostalgieさん
人生朝露 ぽえたりんさん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
ricericericecocoa ricecocoaさん
姫君~家族 初月1467さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.