280694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こいたんの♪ファミリー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

hirohiro769

hirohiro769

カレンダー

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2007年10月25日
XML
カテゴリ:私の気持ち
 

先日、知り合いのブログ

 

「子供に与えるべきもの。。。」

 

 

お父様との素敵なエピソードに、

なんだか「ほろり」ときて・・

 

遠方で暮らす父を思いました。涙ぽろり

 

私の実家は、とっても貧乏でしたよ。

 

父が働けなかったからね。

 

小学校の時には、給食当番用のマスクを無くしてね。

50円だったけど、

買って下さいって。言えなかったくらいよ~泣き笑い

お金がないって、知ってたから。

 

でも、無くしたマスクをどうしたのか?

それは、覚えてないな~

 

だから、誕生日とかクリスマスとか

特別なプレゼントをもらった事が無かったな~

 

誕生日もね。

家族に、12月生まれが3人いて・・

 

そのうちの一人なんだけど・・私。

 

クリスマスに大きなケーキを頼んで

プレゼントはないけど、まとめて、お祝みたいな・・

 

それは、それで凄く、嬉しくて楽しかったけどね。

親戚中が集まって、ワイワイする家だったから。

 

でもね~一度だけ、あるんだな~

思い出のプレゼント。

 

私は、小さい時から編み物が大好きで

祖母が教えてくれていたの。

 

小学1年生の冬休みの作品で、チョッキ(ふるい!!失敗

編んだんですよ~

 

毎年、毎年、冬になったら、編み物をしていました。

時間を忘れるくらい・・どきどきハート

 

中学2年の冬。

別に誕生日でも、何でもない日。

 

父が、広告を差し出したの。

 

「これ、欲しければ買え。」

 

ってね。

見たら、手芸店の広告。

編み棒のセットだったのよ~きらきらきらきらきらきら

 

赤いビニールのケースに、

15種類の号数の編み棒が入ったセット。

 

父は動けないから、自分では買いに行けず

私に、広告を見せたのよね。

 

きっと、毎年編んでいる姿を見ていてくれて

買ってあげたいと思ってくれたんだよね。

 

広告を見て、これを私にって・・・涙ぽろり

 

すご~く、嬉しかったのを覚えています。

 

私は長女で、小学校から主婦だったから

不満も多く持っていたし、

妹たちばかり、可愛がられるって、拗ねてもいたし・・

 

(父には言えなかったけど、心の中は不満だらけだった)

 

父からのプレゼントは

私の存在を大事に思ってくれている。

自信になりました。

 

頑張ろう~って、思えたな~

妹たちにも、見せびらかしたし・・(小さい器・・私ってショック

 

もう、26年も前の話ですけど・・

 

本当に、子供たちへのプレゼントってプレゼント

お金や、品物だけじゃ~ないんだよね。

 

プレゼントした時に、

 

どれだけ、気持ちが伝えられるかなんだ~

 

はぁ~。また、良い勉強したな。

ありがとう・・お台場さんハート(手書き)

 

って、言いながら・・

もうすぐ、クリスマスクリスマスツリーお誕生日ですよね。

まだ、ちょっとあるけど・・

 

皆さんも、もう一度、プレゼントの意味

考えてみませんか~

 

悩みますよ~きっと・・ウィンク

 

私も、悩もう。わからん

 

 

編み棒セットは、今も、大事に使ってますよ~

もう、何着も編みましたね。

もちろん、父にも。

 

随分古ぼけて、何時代のお品?

って、感じで・・スマイル

 

綺麗な赤色だったのに、いつしか朱色になってますがね。

 

私の記憶の中には、まだ綺麗な赤色で残っていますから~きらきらきらきら

 

父も、月子が生まれて同居していた時は

ジジ馬鹿でした。

 

毎朝、広告を見ながら

「これが、いいか?」

「これは、いるな~」

って、楽しそうでしたね~目がハート

 

 

独り言

 

実は、私、この編み棒セット

自分が死んだら、棺に入れてもらうつもりでした。

他にも、色々入れてもらいたいものはあるんだけど・・

 

編み棒セット

死んだ祖母が使っていた、針山

子供達の写真、ビデオカメラビデオ

私の小さい時のアルバム

旦那様が書いてくれた誓約書赤ハート

光の遺骨

月子が幼稚園の母の日にくれた、鏡

息子が幼稚園の母の日にくれた、キーホルダー

など等・・

 

月子からね~ 

「そんなに、入らんよ~」

 

 

入らんかったら、

お棺の上に置いて焼いてくれぷーぷーぷー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月25日 08時46分38秒
[私の気持ち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X