523017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cozy-corner:藤田浩司(ふじたこうじ)のblog

cozy-corner:藤田浩司(ふじたこうじ)のblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

藤田浩司

藤田浩司

Freepage List

Rakuten Card

August 19, 2020
XML
テーマ:楽器のこと(1000)
カテゴリ:レコーディング
AKGのドラムマイクセット 21 febrero 2020
http://kojifujita.com/blog/archives/2020/02/akg21_febrero_2020.html
で気に入って結局2セット購入してしまったこのマイクセット。
しかもオーバーヘッドは高音中心に拾い、シンバル用と割り切ればとても良いものなのかもしれないけれど、自分的にはもう少しフラットに拾いたいと思い、このセットとは別に買い増し買い増しで計ペア3セット、コンデンサーマイクを購入。
そのうちの一つは芸大同期友人オススメのLEWITT、LCT240Proというマイクのペア。
この手のマイクで拾う方がやはり自分的には好み。
バスドラ用、低音拾い用のマイクも手持ちのAKG定番と比べると全然違うので、ついD112MKIIを再び購入。
当たり前かもしれないけれど、これもこちらの方が断然良い。
バスドラらしい音で拾ってくれる。
で、ピンストを張ったトムの音だけは、妙に気に入ったわけですが・・・
同じ4本のマイクのうち、スネアにマウントしたマイク用専用の取付クランプが先週壊れました(>_<)
買ったばかりなのに超残念・・・
いや、買ったばかりでドラムに取り付ける時に取付がきつくて「マジかよ、こええな」とビビってましたが、マイクレビューの動画とか見るとみんな大胆に取付口を開けて装着していたので「あっ、全然大丈夫なんだ♪」と思って私も真似して大胆に取り付けておりましたが結局のところその懸念は現実に(T_T)
やはりこの構造ではダメなんだな。
つけっ放しでいたらいつまにか壊れていて・・・想像通りでしたorz

で購入した代替品がマイクスタンドで有名なK&Mの24030Bマイククランプドラム用。
早速これを使って取り付けてみたところ、構造はしっかりとしています。
ただ、自分が使っている他メーカーのクランプよりマイキングがオフ気味になってしまう感じ。。。

ってか、結局こんなにバラバラなマイクをセットする事になるならマイクセット・・・買わなければ良かったかなあ(^^;)
元々Audixのドラム用マイクのクランプが動いて面倒だったので、どうせなら常設用にもう少し気軽なマイクはないかなと思って探したのがなりそめであったわけですが。
スタイリッシュなクランプとはいえこうしてすぐに壊れてしまうならば・・・スネア用のマイクはAudixD1かD2、あるいはやはりSM57に戻そうかな。。。
57はなぜか20本くらい持ってるしなあ。。。

セッティングの手軽さとか、利便性だけ追うと結局満足には至りませんね(>_<)
ところでこの元々のAKGトム、スネア用マイク専用の取付クランプって、別売してますか???
ちょっと自力では探し出せませんでした。








 -------------------------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール

(延期となりました)2020年8月28日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
http://cana.nu/
TEL:0475-40-0818
夜18:00~翌朝3:00
1st19:00, 2nd21:00
charge 1,500yen+1drinkオーダー
藤田浩司(Piano) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) https://ameblo.jp/letsgroove0410/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋 (Drums) http://regnochsjung.blog.fc2.com/
吉羽一星(Timbales) https://www.facebook.com/issei.yoshiba



2020年10月9日(金) 藤田浩司ピアノトリオ
CLOUD9(クラウド9) http://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:30
charge 2,000yen
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) http://yohei-takasaki-drums.jimdo.com



2021年1月27日(水)千葉芸術文化塾「ドラムの魅力」
千葉市文化センター
千葉市中央中央2-5-1 千葉中央ツインビル2号館
http://www.f-cp.jp/images/site/arts-station/jyuku/index
TEL:043-224-8211
13:30開場
14:00開講
16:00終了
講師:藤田浩司(文教大学非常勤講師)http://www.kojifujita.com
第一部 ドラムの歴史と楽器の構造
第二部 ドラム演奏とは~黒いリズムを白い技術で~
第三部 ポリリズムについて
第四部 ドラムが繰り出す様々なリズムとドラムソロ



-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-2294-9509、050-5899-2274(一部の050ナンバーから無料でおかけ頂く事が出来ます)

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
ジャズピアノ科
ラテンピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから


藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 19, 2020 01:29:25 AM
コメント(0) | コメントを書く
[レコーディング] カテゴリの最新記事


Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X