530082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cozy-corner:藤田浩司(ふじたこうじ)のblog

cozy-corner:藤田浩司(ふじたこうじ)のblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

藤田浩司

藤田浩司

Freepage List

Rakuten Card

January 24, 2025
XML
テーマ:楽器のこと(1008)
カテゴリ:文教大学
ついに秋期も最終回のレポート読みを迎える事となりました。

最終回だけに講義についての感想をたくさんお寄せ頂きました。
これほど学生からの反応がある事には感謝しかありません。

講義がきっかけとなり人生が変わってしまった学生もいるようです(*^_^*)
ご縁を有り難く思います☆

☆第15回空耳:

ルンバクラーベというものは2-3が基本で・・・ルンバクラーベというものは3-2が基本で

カスカ・・・カスカラ

ボンゴエルパート・・・ボンゴベルパート

バスドラムのリズムはプンバオと呼ばれている。・・・バスドラムのリズムはトゥンバオと呼ばれている。

ホットハイハット・・フットハイハット

ライトシンバル・・・ライドシンバル

ラテンの場合はフェイスドラムの形がシンコペートしている。・・・ラテンの場合はベースドラムの形がシンコペートしている。

ソンゴー・・・ソンゴ

☆印象に残った言葉:

藤田先生:
秋学期、ご指導いただきありがとうございました。
今回が最後の講義ということで、私自身は寂しく思っています。
7種類のリズム・・・一つも出来ておらず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、「実技は一日にして成らず」!!
練習を積み重ね、少しでも上達できるようこれからも頑張ります。
毎回、私は音楽用語がわからず・・・調べながらレポート作成していたのですが!!
今日、「B.D.→トゥンパオ (Tumbao)」にて 検索したら、藤田先生のkoj! fujita (2008-03-19)見つかりました。
私は、嬉しさと同時に"Koji fujita"の点が、スタッカートに見えてしまい笑ってしまいました。
音符も読めない、楽器も演感したことがない私の成長だと思いました。
本当にありがとうございました。

感想
ドラムを専門的に学べてよかったです。
最初にドラムセットの名称、ドラマーと様々なジャンル、楽譜、実演と、講義の流れも初心者にとってわかりやすかったと感じます。
世界のドラマーを学ぶ講義が特に楽しかったです。
ドラマーそれぞれに特徴がありつつも、お互いに影響を与え合って独自のスタイルを確立していくことがわかりました。
ここ数回の実演では、ドラムの基礎の大切さと難しさが分かりました。
プロドラマーたちは、長く経験と練習を重ねて自分らしさを見つけたのだなと感じました。
ドラムの叩き方はこれからも発展していき、新たなスタイルが生まれると思うとワクワクします。

☆感想
藤田先生の音楽の講義を通して、ドラムセットの基本的な知識から様々な奏法までを楽しみながら学ぶことができました。
また、オンデマンドであるため、実際にドラムセットに触れる機会はありませんでしたが、先生の実演や丁寧な説明により、演奏の難しさや楽しさを感じ、実物を演奏している気持ちを味わうことができ、とても貴重な機会となりました。
今回で終わってしまうのは寂しいですが、学んだことや身につけたことを生かしながら、今後も音楽を楽しんでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。
いつか先生の演奏を生で拝見できる日を楽しみにしています。

☆感想
全15回のご講義ありがとうございました。
元々ドラムセットの演奏に興味があったのですが、なかなか自ら進んで足を踏み入れることが出来ずにいたため、きっかけを得るために本講義を受講させていただきました。
ドラムの基本的な知識から、ドラムセットの歴史、ドラムセットにまつわる音楽、演奏のコツなど、さまざまな面から学びを深めることが出来ました。
何よりも、先生の演奏をお手本にしてともに演奏できたことが貴重な経験となりました。
実際にドラムセットを叩いてみて、これは時間がかかる!と感じたのが素直な感想です。
自分はリズムをとることが非常に苦手で人よりも時間がかかるからこそ長い目で真剣にドラムセットと向き合っていく必要があると感じ、“実技は1日にしてならず”を念頭に、今後もドラムセットに触れていきたいと思います。
授業の中で視聴したプロドラマーの方々や先生の演奏を聴いていると、音楽やドラムセットを好きな想いが伝わり、楽しく演奏しているように感じます。
長年の努力と培われてきた実力があるからこそ他者の心に影響を与える音を奏でることが出来るのだなと考えます。
いきいきとした生を感じる音がとても印象的で魅力を感じたため、いつか、全身で音楽を楽しみながら自由で開放的な音を奏でることを目標に努力して参ります。
貴重な学びをありがとうございました。

今回で15回の授業が終わったけれども、履修する前よりもドラムへの理解が深まったのは当たり前だがまさか自分が電子ドラムを購入するまでハマるとは思わなかった。
ドラムの演奏なんて普通に生活してたらできないため非常にいい経験だった。
先生の授業はドラムの起源からリズムの組み合わせまでとても分かりやすく初心者に寄り添った授業体形だったため学んでいるときは一つも苦がなかった。
面白くてわかりやすい授業をありがとうございました。またどこかで。

15回の授業を通して、今まで知らなかったドラムの知識がついて有意義なものとなりました。
楽譜の読み方や、楽器の名前、演奏の仕方など今まで触れてこなかったことがたくさんありました。
これから、自分が好きなアーティストを聞く上でより深く探求できるようになると思います。

実技は1日にしてならず!!!!!!!!

全5回の全ての講義を通して、ドラムやリズム、音楽について深く知ることができた。
また、ドラムについて深く知ることができ、ドラムを実際にたたいてみたいと思った。
これから音楽を聞く際にはより音楽と言うものをわかりながら聞く事が出来るなと感じた。

最終回のリズムは今までよりもかなり難しく感じました!
講義を聞きながら机の上を叩いていましたが、これをドラムで実践するとなるとまたこんがらがってしまうのではないかと感じました。。
しかしこれらのリズムもこの講義を受けなくては、なかなか独学で勉強するのも難しかったのではないかと思います。
私はドラムを高校生の時からいまも続けているにもかかわらず、歴史的有名ドラマーやドラムやリズムの歴史など、ドラムのことについて全然知らないんだということを痛感しました。
サークルでコピーするような曲にはないリズムだとしても、ドラムを続ける以上触れておくべきリズムも講義で出てきたリズム以外にも多くあると思うので、自分でさらに深堀して、身に着けることができるようにしたいと思いました。
また、この音楽の講義を受講しているドラマーの友達もいるので、講義のことについて感想を交換したり実際にドラムでたたいてみたりしてさらに理解を深めてドラムについて熟知していこうと思います!
15回の授業はあっという間に感じますが、毎回学ばせていただくことばかりで本当に勉強になりました!
今後もドラムを続けるにあたって参考になることばかりで、音楽の講義を受講して本当に良かったと感じています!
とても力になりました!
先生と出会えて本当に良かったです。
本当にありがとうございました!(この後サークルのバンド練習があるので早速ドラムで実戦練習をしてみようと思います!♪)

楽譜をよく見てまずはニュアンスよりも縦線を揃えることに注目して演奏
全てのリズムについて言えること
楽譜と向き合い自分のペースで練習することが大事
実際にドラムを使ったわけではなかったのですが、とても楽しく授業を受けられました

先生が最後におっしゃっていた「実技は一日にしてならず」という言葉があるように少しずつの積み重ねがドラムセットを演奏できるようになる一歩になると考える。
また、音楽以外にもつながることがあると思うから、人生の糧として頑張っていきたいと考える。

今回の授業を通して、サンバやボサノバ、ジャズ寄りのラテンジャズ、ラテン寄りのラテンジャズといった多様なリズムに触れることができました。
そのどれもが複雑で挑戦しがいがありました。
これからも趣味として楽しみながらリズム演奏を練習していきたいと思います。
15回にわたる授業、本当にありがとうございました。

この授業を受ける前は、ドラムセットは楽器の中でもかなりシンプルなリズムを刻むようなイメージが強かった。
しかし授業を通して、両手両足を使う叩き方やアクセントを多く学び、ドラムセットの奥深さを実感することができた。
今後の人生でドラムに触れる機会があるとき、また音楽鑑賞をする際には、この授業で学んだことを生かして新しい視点から音楽に触れていきたいと思った。

【全講義を終えて】
15回に渡りドラムの魅力を学習することが出来てとても楽しかったです
普段耳にするバンド曲も気がついたらドラムの音を抽出聞くようになっていました
今回を機にドラムを始めてみようと思います!
今学期はありがとうございました!

感想
両手両足で違う動きをするのが難しかったが、それぞれで分けてやることで少し感覚をつかめたような気がした。
意外と、速いテンポでやる方がやりやすいという場合もあるのだなと思った。
15回の講義を通して、リモートではあったが、少しドラム演奏ができるようになっていたらいいなと思う。
実際に触れる機会があったら、積極的に挑戦してみたい。
専門用語など新しい知識も増やせたため勉強になった。

感想
とにかく小さなことからリズムを模倣することが苦手であったため、一番最初のサンバドラミングからとっても難しく感じ、独自のリズムを作っていました。
でも楽譜を縦線で読むということを意識すると少しだけまとまりを感じました。
以前からドラムに興味はありましたがこの授業を経てもっとドラムを習いたくなりました。
リズム音痴ですがやってみようと思います。
秋学期の間ありがとうございました。

この講義を通じて、音楽におけるリズムの奥深さと多様性を改めて実感しました。
普段聞き流しているサンバやラテンジャズも、細部を意識することでその魅力がより鮮明になることに驚きました。
特に手足を独立させて練習する方法は、集中力や忍耐力を鍛えるのにも役立つと感じました。
また、演奏中にニュアンスを大事にするという姿勢は、音楽だけでなく他の分野にも通じる考え方だと思います。
今後、自分でもリズム感を意識した練習を続け、音楽表現の幅を広げたいと思います。
この講義を通して、音楽の技術だけでなく、表現力やリズム感覚の大切さを深く学ぶことができました。
学んだことを活かし、これからも成長を続けたいと思います。
素晴らしい授業をありがとうございました。

◎全15回の講義を受けた感想
最初はオンライン形式での授業に驚き、どんな学び方ができるのか全く想像できなかったが、ラジオと資料を活用した授業進行と、実践的な内容が多かったため、座学に比べてより興味深く取り組むことができた。
音楽の授業を通して、ドラムセットという楽器の面白さや奥深さを知り、その魅力を感じるようになった。
また、音楽を聴くときには、ドラムの演奏に注意を払いながら聴くようになり、音楽を楽しむ幅が広がった。
歴史的な名ドラマーについて学ぶ講義では、さまざまなジャンルの素晴らしい演奏を聴けてとても楽しかった。
特定の楽器に焦点を当てて学ぶ機会はあまりないため、この講義はとても貴重だと感じた。
いつかはドラムを叩いて、今回の授業で学んだことを試してみたい。
半年という短い期間でしたが、とても楽しくタメになる授業をありがとうございました。

やはり、以前とは段違いで難しさが倍増していると感じた。
遅くリズムをとっても、なかなかできなかった。
ここまで取得するにはどれほどの練習量が必要なのかととても感じた。
基本的なリズム以外はジャズやサンバ・ロックなどのそれぞれ、シンコペーションや拍の感じ方、もちろんたたき方といった技術面でも違いがあるためドラムを演奏するには多くのことを学ばなければならないなと感じました。
しかし、そのほとんどをするっと演奏できてしまう先生にとても凄いなと圧倒されました。
授業も分かりやすく、とても楽しかったです。
ドラムだけでなく、リズムといった点で多くのことを学べました。
ありがとうございました。

半年間ありがとうございました。
先生の声とドラムが居心地よく、ラジオみたいに聞いていました。

この授業を通してドラムの楽しさも難しさも学ぶことができた。
ドラムに興味があってもなかなか触れる機会がなかったので、ドラムの詳しいところまで学べて面白かった。

<感じたことなど>
ここまでドラムセットについて学び、課題を進めてきて感じたことは、ドラムが音楽のリズムを支える中心的な存在であることです。
この15回の講義を通して、今までドラムの知識など全くなかったのですが、リズムの奥深さや多様性に感心を受けました。
またドラムセットは、ただビートを刻むだけでなく、感情や表現を音楽に加える重要な役割を持っていることを実感しました。
音楽におけるリズムの重要性を改めて理解し、より深く学びたいという意欲が湧いてきました。
演奏を通じてリズムの楽しさを体感し、さらに表現力を高めたいと思います。
先生の授業を通して、多くのことを学び視野を広げることができました。
特にドラムについて深く考えるきっかけを作って下さりありがとうございました。

第14回よりもリズムがとても複雑だと感じた。
今回は前回よりも全く叩けなかったが、すごく楽しかった。
他の楽器もそうだが、繰り返し繰り返し練習を重ねることで少しずつ弾けるようになり、体が勝手に動くようになってさらに楽しめるようになると思うので、日々練習していろんなリズムが叩けるようになりたいと感じた。
15回の授業を通して、確実にドラムの知識がつき、ドラムへの興味がさらに増した。
音楽番組やライブでもドラムを見ることが多くなり、使用しているドラムセットやリズム、パフォーマンスなども見るようになった。
あまり見たことのないシンバルやあの人はどこのブランドのものを使っているのかなど調べたりすることも増えた。
思っていた以上に何倍も楽しく授業を受けることができました。約半年間ありがとうございました。

ドラムについて詳しい知識を得ることができました。半年間ありがとうございました。

今日の学習:7 種類のリズムをマスターする。(後編)
→今日もドラムセットがお家にある友達の家で、ドラムセットの目の前で講義を聞きながら一緒に練習してみます!!

ブラジル系のボサノバやサンバなどに比べ、ラテン系のビートはそれよりさらに複雑になっている。
ブラジル系のものは基本的に2拍子で良かったが、ラテン系の場合はバスドラムがシンコペートしていた。
それがゆえに、ブラジルものよりキューバンの方がリズムを取るのが大変だということが分かった。
学べば学ぶほどドラムセットの魅力を感じ、弾き方によってこんなにもリズム感のバリエーションがあることが面白いと思った。
ドラムのリズム音を聴いているとそれに続いて音楽が流れ出そうな前兆を感じて、頭の中で曲が流れていた。
ドラムといった楽器と関わる機会があまりない中で、この音楽の授業で楽しく学ぶことができてよかった。
ときどき面白い豆知識などを先生が話してくださるので飽きることなく夢中になりながら毎回講義を聴いていた。
オンライン形式でしたが、先生の分かりやすい説明で自宅でもドラムの打ち方やリズムの取り方を実践でき、演奏の面白さを感じられた。
楽器演奏は高校で習った以来していなかったが、この講義を受けまた楽器を弾いてみたいと思うようになり、とても興味が湧いた。
リズムがうまく取れるよう、この講義で学んだことを活かして継続的に今後も実践練習など挑戦してみたいと思う。
難しいと感じたことも多かったがそれ以上に楽しさもあったため、これを機に更に音楽の歴史を勉強したいと思った。

ボサノバ・サンバ:両手だけでもサンバのリズムは成り立つ。
先生が軽く演奏していたとしてもとても複雑な音に聞こえますし、率直に凄い、かっこいいなと思いました。

「実技は一日にして成らず」本当にその通りです。
先生のドラム演奏音だけでも楽しかったです。ありがとうございました。

とても楽しい授業でした。
ありがとうございました。

実技は一日にしてならず
実現したければできるようになるまで一定の時間をかけて取り組むことが必要である。

私は現在ドラムを担当しており、とは言っても知識も経験も浅いため、ドラムについてもっと理解を深めたいと思い、音楽の授業を受講させていただきました。
ドラムセットの名前については復習できる部分もありましたが、歴史についてなどは知らないことばかりだったし、名ドラマーたちの演奏を聞くことができてとても刺激的でした。
先生の授業を受けてさらにドラムへの興味がわいたので、学んだことが生かせるよう、そして技術を向上できるよう頑張っていきたいなと思いました。
とても楽しい授業で、受講することができて本当に良かったと思っています。
ありがとうございました!

~感想~
先生の音楽の授業はオンデマンドでありながら実戦形式の授業が多く自分も机などをたたきながら楽しく授業をすることが出来たのでとても良かったです。
授業のおかげでドラムに少し興味が出てきました!
短い間でしたがありがとうございました。

すごく楽しい授業でした!

実践してみて、最初はアクセントやミュート、右左すら怪しかったがゆっくり一つ一つ動画と一緒にやったことや動画を止め楽譜を見直したり、何回も繰り返したりしたことで、少しずつできるようになったのでうれしかった。
足が時々バラバラになってしまうのでそこは改善したいと思った。

ドラムセットについて勉強するならドラムセットでも机でもまずたたく必要があると先生が言っていたので、私もたたいてみようとおもった。

~感想~
音楽の授業を通して、今まで聞いたこともなかった楽器について沢山のことを知ることができました。
先生の実際の演奏がきけたり、同じ楽器でも弾く人によって音色が変わったりと、音楽は面白いなと感じることが出来ました。
秋学期間ありがとうございました。

感想
全く知らなかったドラムセットについて知れたのがとても嬉しかったです。
先生が叩くリズムを真似しながら机を叩いてみたり、リズムを繰り返し聞いてみたり、楽しい授業でした。
ドラムセットに興味を持つきっかけになりました。
私はよく邦ロックといったジャンルのバンドをよく聞くのですが、ついドラムの人に注目するようになりました。
とても楽しく沢山の学びがある授業でした。
ありがとうございました。

計15回の授業の中で普段自分から勉強するのが難しいドラムについて教えていただきありがとうございました。
聞いていてとても楽しく分かりやすい授業でした。

今までの人生で、ドラムについて学ぶことがありませんでしたが、先生の授業ではじめてドラムセットについて触れて、想像以上に深い楽器であることを知りました。
さらに、自分は音楽にもほとんど触れてこなかったため、授業についていけるか不安で、どうすればいいかもわかりませんでしたが、わかりやすく、細かく解説してくれたので安心して授業に取り組むことができました。
この機会を大切にして、これからも音楽にふれていきたいと思っています。
ありがとうございました。

最後に
どのリズムも個性がはっきりしていて、それぞれの魅力がありました。
特に、ボサノバやサンバの基礎的なリズムが、ラテンジャズの複雑で豊かなサウンドに発展していく過程がよくわかり、すごく面白かったです。
どのパターンも実際に演奏してみたいと思いましたし、練習を通してそれぞれのリズムの持つ感情や雰囲気をもっと深く理解したいと感じました!
貴重な講義ありがとうございました。

<感じたこと>
音楽という授業を通して、自分は、ドラムの楽しさを学ぶことができました。
今までドラムに興味はあったが実際に学んだり聞いたりする事が出来てすごくうれしく思っています。
音楽を取っている友達とドラムのことについて語ったりできたのがすごくい良い思い出です。
今日の授業では、自分の好きな、ラテン系のドラムを学ぶ事ができました。
しかし、好きなだけでは難しく、きいて、学んでを何度をくりかえさないと、いけませんでした。
音楽で、ドラムの難しさと楽しさを知る事が出来、とても良かったです。

音楽の講義楽しかったです!
ありがとうございました!!!

ラテン系はやはり聞いていて難しかったのですが聞いていくうちに少し理解できました。
15回の授業とても楽しかったです!
ありがとうございました。

第14回の内容よりも難しいく感じたリズムが多かったが難しいからこそ練習してできたときの達成感などがあり、非常に楽しく講義を受けることができました。
ラテン寄りやジャズよりなどの種類がジャズにあることを知り今まで自分が知っていたドラムの知識がほんの一部だということを実感し、かつドラムの奥深さと楽しさをこの音楽の講義を受けて知ることができました。
15回という短い間でしたが楽しく講義を受けることができました、ありがとうございました。

今回の講義では最初にサンバのドラミングについて学びました。
高校のときから自分はこういったリズムが苦手でしたが、初めて細かいところから学ぶことで確実に上達したと思います。
動画の中の速さでは余裕を持ってやれますが、早くなってくるとなかなか慣れないので、継続して練習することが大切だと思いました。
こういったリズムはタムタムだけやボンゴ、コンガなどの独立した楽器のみで演奏する場合は自分も楽しく自信を持って演奏できるのですが、キックも入ってくると自分のリズムが崩れてしまうことが多くありました。
高校生の頃は苦手な演奏から避けて得意な楽器に逃げていたので、しっかり苦手な演奏を練習するのは刺激が多く学びが多かったです。
後半に練習したリズムも慣れないものが多かったですが、ゆっくり向き合って練習出来たので非常に有意義な時間になりました。
普段は電子ドラムで練習しているので、実際のドラムとスティックの跳ね返り方だったり、キックの感触だったりが違うので、久しぶりに実際のドラムを叩いてみたいと思えました。
この講義が終わっても、自分の好きな曲など入りやすいところからドラムの練習を続けて行きたいと思います。
ありがとうございました。

私はパーカスの楽器をやったことがなかったので今までの講義からかなり打楽器に興味が出た。
環境としてはドラムを触ることができる環境なので今までやったことないがやってみたいと思う。
またドラムという楽器の表現の幅広さを少し学べたと思うし音の表現におけるスタッカートとかアクセントなどの重要性に改めて再確認できたと思う。
なのでこれから吹奏楽部でもう意識していきたいと思った。

~感想~
計15回によるドラムの講議とても楽しかったです。
また音楽に 触れてみたくなったので吹奏楽団に来年から入ろうと思い春休みに見学しに行きます。
ドラムは楽器の中では新しく作られた楽器でも色んなジャンルの音楽のリズムを作り出せるのがとても魅力的だと思った。

ラテン寄りのラテンジャズ…楽譜は2段譜でリズムは4パートに分かれる。
スネアドラムはすべて左でたたく。
講義の中でドラムを演奏するときに、その場にドラムがなかったため自分ができていると感じていても、もしかしたら実際にドラムを演奏したときに想像していた音が出ていないように思った。
この後ドラムを演奏する機会があったら、講義で学んだリズムを実際に演奏してみたいと感じた。

今回の授業は最後でしたが、この授業を通して音楽について多くのことを学ぶことができました。
私はもともとドラムセットに興味があり、いつか練習して簡単なリズムでも叩けるようになりたいと思っています。
実際にはドラムセットを持っていませんが、空気を叩きながら演奏を想像することで、その楽しさや奥深さを少しでも感じ取ることができました。
叩き方ひとつでさまざまな雰囲気を作れる点がとても魅力的です。
今回の授業では、リズムに関するクイズを通してサンバやラテンキューバンの特徴的な違いについて学びました。
サンバはリズムの推進力と一体感が特徴的であるのに対し、ラテンキューバンではバスドラムや低音のシンコペーションがリズムに独特な動きと止まりの感覚を生み出していることを知り、驚きました。
また、ボサノバではスネアドラムがシンコペートすることで柔軟なリズムが作られる点も印象に残っています。
この授業を通して、音楽のリズムに隠された緻密な構造やジャンルごとの特徴を深く理解できたことはとても貴重な経験でした。
今回学んだことをきっかけに、いつかドラムセットで実際に演奏し、音楽の楽しさをさらに広げていきたいと思います。

----------------------------------------------------

*藤田浩司ライブスケジュール*

2025年2月15日(土) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル(12月に詳細決定予定)
Food & Bar CANA
千葉県長生郡一宮町東浪見7520-1
https://www.instagram.com/foodbar_cana/
TEL:0475-40-0818
Open 18:00~Close 23:00
1st19:00, 2nd20:30
charge 2,000yen(小中高生半額、未就学児童無料)+1drinkオーダー
藤田浩司(Piano) https://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bass) https://yoshiyasu-fujimaki.amebaownd.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
小高 洋 (Drums) http://regnochsjung.blog.fc2.com/
吉羽一星(Timbales) https://www.facebook.com/issei.yoshiba


2025年2月28日(金) CLOUD9(クラウド9)
CLOUD9(クラウド9) https://www.jazzbarcloudnine.com/
成田市上町556-1 五番館ビル2階
TEL:0476-22-2532
18:00 OPEN-27:00 CLOSE
1st20:00, 2nd21:15
charge:2,000yen(小中高生半額、未就学児童無料)
藤田浩司ピアノトリオ
藤田浩司(Pf) https://www.kojifujita.com
玉木秀和(Bs)
高崎洋平(Ds) https://yohei-takasaki-drums.jimdo.com


2025年5月23日(金) 千葉みなとJAZZ&BAR clipper
https://clipper.live/
千葉県千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
Open 18:00、Start 19:00
charge 2,500yen
藤田浩司ピアノトリオ
藤田浩司(Piano) https://www.kojifujita.com/
田嶋悠人(Drums)
吉良海人(Bass)


-----------------------------------------------------------------

茂原、外房、千葉県・・・にとどまることなく日本各地よりレッスンにおいで頂いております。
オンライン、リモートレッスンでは国を越えヨーロッパ等からも受講の希望を頂いております。
DrumsStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)音楽教室部門
千葉県茂原市茂原西7-23

(左の黄色い建物がDrumStudio LA FIESTA、右奥がLive☆Space PIANISTA)

お問い合わせ下さい→lesson@la-fiesta.jp
080-8181-7172

千葉・茂原、首都圏で幼児のピアノ教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック

千葉・茂原、首都圏で幼児の音楽教育ならココ→クリック

シニアの方が多く在籍する、ドラム・ピアノ・パーカッション専門の音楽教室なら→クリック

DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
音大受験のためのソルフェージュコース
(音大受験のためのソルフェージュコース )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
トゥンバドーラ(コンガ)科
音大受験コース(小太鼓専攻)
音大受験のためのソルフェージュコース
総合ピアノ科
ジャズピアノ科
ラテン・ジャズピアノ科
幼児・児童のためのピアノアドリブコース
幼児・児童のためのクラシック&即興演奏コンビネーションコース
自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
音楽教室案内→資料請求・お問い合わせはこちらから

藤田浩司-koji fujita-
DrumStudio LA FIESTA
Live☆Space PIANISTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner 藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 24, 2025 09:57:38 PM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X