636103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子鹿日和

子鹿日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

子鹿69

子鹿69

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ポチッとしてもらえると嬉しいです( ´艸`)
にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ





2020.06.26
XML
カテゴリ:掃除片付け
築25年の実家の離れをリノベーションし、愛猫2匹と好きなモノに囲まれた
​​​​​​​​​​​​​ストレスフリーの生活を目指して日々奮闘中。




こんにちは子鹿です。




相変わらず仕事が終わっておりません…(T^T)
とりあえず今月中には終わらせたい所存!来月は来月の仕事あるし!



今は在宅ワークしてる方も多いご時世なので、わかる方もいらっしゃると思いますが
在宅で仕事に行き詰まると、ストレッチしたり入浴したりなど、いろんな方法で気分転換
されていると思います。
※テレワークなどのオンライン業務の場合は論外ですが



私は今年で在宅歴10年目になりますが、集中できない時などは
一旦、仕事と違うことをやりたくなります^^;

しかし、スマホ触ったりインターネットで全然別のことをやり始めてしまうと
それこそ仕事に戻って来れなくなってしまうので、できれば5~10分程度で
終わるくらいの小さな気分転換をします。

①クイックルワイパーで床掃除(2Fのみ)
②パソコン内のフォルダの整理(フォルダ1つか2つ)
③猫と遊ぶ
④家計簿をつける(2~3日分のたまったレシートを記入する)
⑤食器を洗う(1食分の食器)
⑥洗濯物をたたむ

だいたいどれも3分~10分以内に終わるくらいのアクションばかりです。
私は仕事中、1時間~2時間くらいで集中力が1度切れてしまうので、
この①~⑥を間間にはさみながらごまかしごまかし毎日仕事してます^^;





今日は夕方頃、プッツンと集中力が切れてしまったタイミングで、
2Fクローゼットの整理をしました。



我が家の2Fには左右並んで2つクローゼットがあり、左は雑貨や本類、
右は衣類や季節の寝具などを収納してます。

今回整理するのは右側。
こちらのクローゼットは去年一度整理したのですが、物が増えたり季節のモノを
出し入れしてるうちだんだんカオスに…
2019年6月にクローゼット収納の見直しをした時の記事はこちら→​


当時のBEFORE
​​
洗い替え用のシーツや、季節モノの寝具などがごっちゃり…

AFTER

IKEAのSKUBB収納ケースやダイソーのバッグなどを使ってなんとか整理。



この時はこれでなんとか収まっていたのですが、あれから丸1年が経過。
友人や妹鹿からメルカリで売って欲しいと頼まれた衣類や、
今は必要ない季節モノの寝具などなど、気がつけば…






​こんな有様に…(;∀;)​
※あまりにひどいので色味を落としてみた





前回の楽天スーパーセールで、Fitsのユニットケースを2つ購入したので
​​今ある2列+もう1列収納を増やして、手前にごちゃっと無造作に置いてある
ものたちを収納しようと思います!
※35㎝×55㎝×25㎝のものはもともと家に1個だけあった(別の所で使ってた)為、今回は2個だけ購入。


こちらのユニットケース、実は1週間以上前に届いていたのですが、
仕事が立て込んでいた為そのままになってました…^^;
本当は仕事が終わってからゆっくりやりたかったけど、気分転換にやっちゃいます♪




まずは手前にあるモノたちを一旦クローゼットから出します。
つい最近友人が泊まりに来てたので、お客様用の枕やタオルケットなども
出しっぱなしになってました…。

左のクローゼットは右以上にカオスですが、今は片付けてる時間が無いので
こちらはまた今度^^;去年もそう言ってた気がするけど…




もともとある6個のユニットケースにさらに3個追加!
うんうん、右のハンガーポールにかけてある服にも干渉してないしいい感じ!
※35㎝幅のケースを3つ並べてます。



​AFTER\(^o^)/​
メルカリで売る予定の物、季節の寝具など、ケースに入りきらずに
出しっぱなしになっていたものをすべて収納できました!



ついでに服の断捨離もやってしまいたかったけど、あくまでも今日は仕事の合間の
気分転換なので、10分以上のアクションはしません。

物を出す→収納ケース並べる→中にしまう、ここまででちょうど10分ちょいくらいの
作業時間でした。
今回はひとまず、ごちゃついた物たちをケースの中に入れただけなので、
細かい仕分けなどは後日また時間ができた時にゆっくりやろうと思います^^





1年ごしのビフォーアフター↓

2019/06/14


2020/06/26




今回購入した以外のFitsのユニットケース6個は、もう10年選手ですが
全然劣化していません。
プラスチックの収納ケースにありがちな、天板の反り返りも無いし
すごく頑丈なので中にたくさん物を入れてもスルッと引き出せます。
普通のFitsケースよりもちょいと値は張りますが、私は俄然Fitsユニットケース
お勧めします!

無印のポリプロピレンケースは見た目がシンプルだし、値段もお手頃で好きなのですが、
強度の面で考えるとFitsユニットの方に軍配が上がりますねー^^;
※左のクローゼットでは無印の収納ケースを使ってます。

上記の商品リンクは、現在楽天で販売されているFitsユニットケースの中で、
送料込み価格の一番安いお店です。私もここで買いました。
現在はクーポンも配布されているのでお得ですよ~♪






ハァ…あっという間に気分転換が終わってしまった…
仕事の続きするかー(;∀;)
​​​​






ポチしていただけると励みになります!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.06 13:34:36
コメント(2) | コメントを書く
[掃除片付け] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.