048309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*ハナクマ*

*ハナクマ*

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.07.13
XML
カテゴリ:小姑日記

梅雨に加えて キョウコの父上様の”金策騒動”で 一層不快指数がマックス。

それでも、平気な顔をして昨日もやって来たキョウコ。

以前も「来ずらいだろうなぁ」っと おもんばかった事もあったが

あっけらかんとやってきてたっけなぁ。。。。

でも、ヒトは外見やその時の一面ではわからないものだ

「キット、一人で居るのも不安なのだろう、来ずらいと言ってられる仲でもないし」

勇気を持って来たのだろうっと、そう解釈していた。

 

ところが・・・・

いつもは別の部屋でテレビなんぞを観ていることが多いキョウコ

父が風呂から上がり、晩酌をし出した頃、そこへやって来てアレコレ話し始めた。

やはり、知らされてはいなかった様だった

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「でもさぁ、よっぽど困ってるんだよねー、だって娘にね~

言てくるっていうかぁ頼ってくるなんてさぁ」

コノ一言には心底 驚いた 

驚きすぎて、それまでずーっと黙っていたけど、笑ってしまいそうになっていた。

 

だって・・・・なんと言うのでしょうか・・・・違うだろぉ!?

もちろんキョウコから

「この度は、父が多大なるご迷惑をお掛けしました、本当にお恥ずかしく、
 
不愉快な思いをさせてしまって、お詫びいたします」

なんて言葉は期待していない

実際、親がお金に困り住んでいる家すら無くなるかも知れない大事に

それ以外のことに頭も気持ちも回らないだろう・・・・

だが・・・・・・・・

そのセリフは違うのではないだろうか???

その後からもキョウコの口から出てくる言葉で「不安に思い一人で居たくない」

という気持ちではないのだろうと 思わざるを得なかった。

ウチの父相手に愚痴とも相談とも言えない・・・

まるで世間話の様な口調で言うキョウコを到底理解できない。

 

この件が起こった時

娘の嫁ぎ先(しかもこれから嫁ぐってこの時期)にまで「金策相談」

娘に恥をかかせる様な事態を、苦心ながらだとしても実行した

父上を持ったキョウコに同情すらした

だから”キョウコの味方でいなければ、居てあげたい”と

本心から思ったものだ、家族にコマったちゃんが居るなどは

大なり小なり、よくある話しだし、それとキョウコ本人は無関係だと

 

照れ隠しなのか、強がりなのかはわからないけれど

キョウコの冷めた?発言を聞くと

どんな家族関係なのかしら?っと思わざるを得ない

その人と家庭を築こうとしている弟のことも、必要以上に心配。

最後に一言・・・・・・・

「頼ってるのは、あなたではなく、弟です。
しかも、頼ってるのではありません、付け焼刃に
利用しようとしているだけにしか思えません。
少なくともワタシにはそう見えます

これを言えたらどんなにかラクなんだけどなー・・・・・・。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.13 14:59:17
コメント(6) | コメントを書く
[小姑日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X