048288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*ハナクマ*

*ハナクマ*

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.05.27
XML
カテゴリ:美味しい時間/料理
rakyo.jpg
【ラッキョウ漬け】
砂糖ではなく ハチミツを使用なので
ちょっと 茶?黄色ですね。
 

以前 父方実家へ行った際に 見た“ラッキョウ”

どーみてもソレには見えない!(土に埋まってるし)

と疑う(無知な)私に

『収穫したら送ってあげる』と 輝く笑顔と共に

約束してくれたナツコ(親戚)

 

すっかり忘れて居た 薄情な私と違い

素直で情に厚いナツコはしっかりと 憶えてくれていて

愛で育てた“ラキョウ”を 送ってくれた。

 

これは 私も愛情を注げるなにかを・・・と

漬けてみた。

 

下処理は そらーもぉー大変で

温厚で気長な(←ウソ)私は

ナツコからの贈り物でなければ

『ねー 交代してぇ』と すぐに放りなげる

本来の姿になっていたでしょう。

 

これから 10日間、毎日振って

フタを開けてガス抜きをして

大事に育ててみます、食すのが楽しみー。
(味付けが “ワタシ”ってトコロが ちょっと不安・・)

 

     こんなオシャレな瓶で漬けたいなー♪

 

 

昼ご飯。

murasakikyabetsu.jpg
メインは “紫キャベツ” と “クレソン”なのに
うまく撮れず 控えめですが・・・(涙)

 

紫キャベツは これをサンドイッチにして

ピクニックに・・という妄想から仕込んだモノの・・

ええ...未だに叶っていませんケド・・。

 

クレソンは “ちょこっと摘んで飾りたい”と

苗を購入☆実現して ニマニマしていますが

『なんで 育てないのに 買ってくるの?』
↑“ミント”やら“ラベンダー”をすっかり押し付けられている父の
ゴク当然の質問。


問いかけに 図星過ぎて

答えられないワタシ・・・。

 

ココロの中で(『また どうぞよろしくおねがいします』)

聞こえないだろーーーーー。(呆)




  sara.jpg kinomi.jpg sara.jpg kinomi.jpg sara.jpg kinomi.jpg 

 

土曜日は “ゴルフ”でした。

スコアは発表できる程ではありませんが

筋肉痛は あつく語れる程 ヒドイです・・・。

ストレッチなど 準備万端だった(つもり)なのになー

お陰で 二日経った 今も

ボヘーと してしまう程 疲労困憊で

自分を驚かせています(泣)

 

  sara.jpg kinomi.jpg sara.jpg kinomi.jpg sara.jpg kinomi.jpg   

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.28 13:20:39
コメント(12) | コメントを書く
[美味しい時間/料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X