048287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*ハナクマ*

*ハナクマ*

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.08.25
XML

毎年近所(職場)で開催される花火大会を

『あぁ また渋滞(駅に行くまでがタイヘン)だねぇ』と

ボヤキ組のサミシイわたし。

今年も例外では無く 爆音をBGMにお仕事 オシゴト。

 

来て居た取引先様(縫製工場さん)と 自然と“花火”の話しになり

『良かったらウチ(秋田県)の花火大会に来ませんか?』と

嬉しいお誘いが

桟敷(サジキ)なる席を ご用意下さるとか・・・。

 

なにせ遠方ゆえ 迷いましたが

イロイロな都合もついたし 先日お世話になった

ナツコ(親戚)も連れて行きたかったので・・・。

行って来ました 秋田県 大仙市!

 

先日と同じ様に 近所の親戚コドモも連れ

またまた かなりの大移動

でも やっぱり高速って タノシーーー。(←特に パーキング)

 

 

 

oomagari.jpg 上手に撮れないねぇ

 ちっちゃく・・・ね(滝汗)

 こんなもんでは 到底

 あの豪華絢爛 

 素晴らしさは 伝わらず ザンネン。

 

 

“大会提供”なる 演目?は 定評(特に有名)の様だったが

納得です とにかく連発と豪華さはもちろん

本当に『空全体がキャンパス』という感がピッタリ。

 


思えばあんなに広い空を 見る事すらないもんなぁー。

 

 

駐車場から かなりの距離歩いたり

タイヘンでしたが とってもヨカッタ。

行った甲斐は ジュウブンありましたぁ

 

その歩いていた道中で 珍事?が

 

私の少し前を クーラ-ボックスを肩に担いでいたオジサン

フト振り返り後方のお連れ様でも探していた?のか

目が合った

すると・・・・。


オジサン『あぁ・・
コワイ コワイ ん~コワイ

 

訴える様に つぶやかれたのです。

 

私『・・・・・・(ええぇーーしょっくぅ 泣)』 

 

 

寝てしまったコドモを抱えヘロヘロだから と言い訳?しつつ

にらんだ?失礼!と 隣の友人に言い訳するワタシ

後ろから

オジサン『いや 違うちがう おねーさん カワイイ』 

 

今更のフォローが・・

 

 

それを聞いて居たナツコ(岩手県人)が


ナツコ
『ちがうよぉー 疲れたって言ってんのぉ!』 

 

 

ん?? へ???

 

そうなんです “こわい”って “疲れた” って意味らしく

全て?を悟った周囲は みんなで大爆笑

 

アクセントなどなど どう聞いても “恐い”だったんですもの

方言ならではの 面白さですよねぇ。

 

その“恐い” ウンヌンより・・・

オジサンの言ってくれた“おねーさん”がミョーに(本音で)ウレシかったりする

ソコが もうすでに・・・。 

 

f_line.jpg


こう言ったお祭りには欠かせない “でみせ”

これがズラーっと並んでいるだけで それはそれは

『わっくワク♪』ですよねぇ 


コドモの頃は あまり買ってもらえなかった

それが不服だったのですが オトナになったイマ 

そう・・・な~んか抵抗があるんですよねぇ(食品)

幸いに?それらは欲しがらず

容器に特徴のある(キャラクターなど)飲み物や

光るオモチャなどをご所望だったので◯

 

残暑が厳しいけれど もう夏も終わる頃

コドモを連れての大移動は タイヘンな事が多かったけれど

友人の協力があって みんなで楽しめたし

夏休み最後の大イベントでした

 

f_line.jpg

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.28 15:02:42
コメント(14) | コメントを書く
[大好きなモノ・暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X