140019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホッと tea time

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Profile

fc1314

fc1314

Calendar

Favorite Blog

ゆったりのんびり bluemoon09+さん
ほっこり TIME Pumpkin♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2009.12.01
XML
カテゴリ:兄弟

幼稚園で講演会がありました

子育てについてのお話でした 

 どれもわかっているけど、実行するのがムズカシイお話で・・・

例えば、「子どもの話を聞くこと」

つい、面倒くさがったり、後回しにしたり・・・

子どもが「100点取ったよ」ってせっかく報告してるのに「みんなどうせ100点ちゃうん」

とかって、ありがちですよねあっかんべー

でも、そういうのが人格否定になって、子どもが自信を持てなくなり、自己否定してしまうそうです

親が、聞かなくなると子どもは親に期待をしなくなる・・・ドキッとしましたびっくり

「出来たことをどんどん褒めてあげると、もっともっと伸びていく」

わかっちゃいるけど、なかなかね~雫

あと、「毎日子どもと接する時間を少しでもとりましょう」

例えば、お風呂や食事、寝る前などに、会話&スキンシップ・・・

家でも時間割を作って、その時間だけは子どもの為に割くと決める

 長男が生まれてから、いろんな育児本を読みましたが

その時は納得しても、イライラするとつい、子どもに当たったりしていました

今日のお話で、改めて笑顔で接するよう心がけたいです

そうそう、自分が感情的に怒っている時に 何を言っても子どもには届かないそうです

しばらく落ち着くまで待って、冷静に話し合いましょうとのことでした

 耳の痛いお話でもありました

最後に先生が紹介された詩を・・・

『子は親の鏡』

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世はいいところだと思えるようになる

「子供が育つ魔法の言葉」(ドロシー・ロー・ノルト、レイチャル・ハリス共著、石井千春訳、PHP研究所)より引用

 

私が今一番思うのは、「見つめてあげれば 子どもは頑張り屋になる」を実感してます

口を出さずに、目を離さずに見守ることが大事なのかな。と(自分に戒め)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.01 23:28:23
コメント(4) | コメントを書く
[兄弟] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X