425893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

け~さんのページへようこそ

け~さんのページへようこそ

ふりがなをつける

文字にふりがなをつけてみましょう。

文章を書いていると、ふりがなをつけたくなるときがあります。
たとえば下の文章では…

標準画面

蜜柑?林檎?って何?と思われる人もいると思います。
ミカン(蜜柑)やリンゴ(林檎)なら、カタカナで代用できると思いますが、店の名前などでは不可能です。
そんなときは、文字にふりがなをつけてみましょう。

標準のプレビュー

ふりがなをつけるには、下のふりがなタグを使います。

ふりがなタグ  ←ふりがなタグ

※[漢字]の中に、ふりがなをつけたい漢字を、[ふりがな]にその漢字のふりがなを入力します。

下の画面のように、入れたい場所にタグを入れます。
タグは半角で入力してください。
1文字でも間違えると、エラーとなります。

みかん強調

1つずつ、ふりがなを入れたい場所にタグを入れていきます。

りんご強調

[プレビューを開く]を押して、ふりがなが入っているか確認してみましょう。

ふりがな プレビュー 06.GIF

ふりがなが入っていたら、タグが正しく入っています。
では次に、下のような長い文章の場合を考えてみましょう。

長い文章

この文章だと、下の画面のように、行の隙間が不自然になってしまいます。
1行だと大きすぎるので、スペースで空白を入れることもできません。
解決策はいろいろとあると思いますが、わたしの解決策を紹介します。

変なプレビュー

私の方法は、ふりがな欄にスペースを入れたふりがなタグを入れる方法です。

カラルビ

この方法を実行すると、下の画面のようになります。
行間が統一されたので、見栄えが良くなったと思います。

改善後 プレビュー

ふりがなタグは、あまり使わないとは思いますが、知っておくと便利です。

他の機能についても、何か思いついたら解説していきます。
もしもなにかリクエストがあれば、掲示板にでもカキコしてください。


© Rakuten Group, Inc.