000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こけこっこの日常

こけこっこの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

2007年10月08日
XML
『いいから いいから』


<内容>
あるひのゆうがた。かみなりがゴロゴロなった。ぴかっとひかって、ドーンといった。きがつくと、めのまえにかみなりのおやこがすわってた。おじいちゃんがいった。「いいから、いいから。せっかくきてくださったんじゃ。ゆっくりしてください」ぼくもいった。「ごゆっくり、ごゆっくり」―「いいから いいから」このおじいちゃんのおおらかさ。肩のちからがぬけていきます。ゆたかな笑顔が生まれる絵本。


5歳児、梅雨のときに読みました。
かみなりの親子がでてきて、どうなるのか・・・と興味津々でみていた子供たち。
「いいから いいから~」
の台詞に、「また~~~!!」「え~~っ!」
と大笑い。

その後もしばらく「いいから いいから~」
と自分たちで言っては笑っていました。

進級し、友達と慣れてきて、一緒に遊びつつも、本当には仲良くなっていない6月。
友達のやること、言う事が許せなくなり、苦情が多くなってきていたので、
「いいから いいから~」というゆったりと許していく雰囲気がちょうど良かったです。

幼児と共に「いいから いいから~~」と言い合っていくと、お互いにほんわかとして、
いい関係がつくれていけますね。

10月になった今、先生も子供たちもお互いに失敗しては、
「そんなこともあるよね」
「ま、いっか」
と、許しあっている、なんだかほのぼのとした関係ができています。
それも、この絵本との出会いがあったから?ウィンク

第2弾も出たようです☆








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月09日 12時26分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[幼稚園&子ども達が喜んだ絵本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X