144305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こけこっこの日常

こけこっこの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

2008年08月23日
XML
さあ、今日は戸隠へそばを食べに行くぞ!!

せっかくだから、ちょろちょろ寄り道しながら、お昼に戸隠しそばを食べるのを目標に!!

ナビで狭い旧道を選んで出発!!
田舎道は、ホントに楽しい車。。。
普通の道の脇にりんご畑があったり、古い看板があったり、不思議な植物にであったり、地元の人と触れ合ったり。。。。
ringo
まだ青いりんごがいっぱいで綺麗ピンクハート
inaka
たばこ.jpg
↑謎の植物。花がきれいだけど観たことがない。。。所々で栽培されてるし。。。
奥に作業をしているおじいちゃんがいたので、話しかけてみたら、なんと!タバコの葉っぱなんだってびっくり
これを乾かして匂いをつけてタバコにするんだそうな。。
「初めて知った!!」とびっくりしていたら、
「そうか、見たことなかったんか~~」とおじいちゃんのとびっきりの笑顔
大笑い
これだから、旧道めぐりはたまりませんハート

途中の道の駅らしきところでお土産用のそばと、佃煮をGet!
どれにしようか悩み、お姉さんに聞いたら、『私はあざみが好きです』とのこと。
あざみ!?
確かにあざみの佃煮なんて食べたことないな~~
で購入。
P1040779.JPG
これはほろ苦くて美味しいハート
毎日の食卓に欠かせなくなりました大笑い
二つ買っておいて良かった~~

戸隠にちょうど12時に到着!
目当てのうずらやはすごい人~~~~しょんぼり
でも今日の目的はこれだけなので、記名して、待ち時間を周りでつぶす。
みやげ物を観て、戸隠神社を観たら次の次星
並んで待っていなくていいので苦にならなかったです大笑い
そば.jpg
13時近くになり、腹ペコだったので、食べたいもの全部注文!!
そばがき(ほわほわ モチモチ)
天ぷらそば(そばののど越しがきもちいい☆そばの香りも良く、とっても美味しい☆)
きのこの天ぷら(いろんなきのこ、それぞれの香りがたまりません。舞茸最高!)
ざるそばを注文☆

そばがき.jpgそば.jpg
お通しの野沢菜も美味しいし、生わさびをおろして食べられるのも嬉しいピンクハート
(このお店に決めた理由は、実はこの生わさびだったりする。。。)
すごい量だったけど、美味しくってペロリと食べてしまいましたダブルハート
全部で4200円ほど。。。食べすぎだよ。。。。失敗

お腹いっぱいになったので、今夜の宿の上田方面へ、道の駅めぐりをしながら出発車

道の駅
『おがわ』

まだ新しい☆
あったかいおやきが美味しい☆
そして農産物が安い~~~~~目がハート
たまねぎ大量に入って一袋100円!
丸ナス4本100円!
もうリンゴが出てる!
じゃがいもも大量に入って一袋100円!

ということで、大量に購入星

モモも大きくて、安く売っているのですが、当たり外れがあるので、お店の人に聞いてみた。

すると。。。。

「あれはよ~
 『おどろき』って品種のモモでよ。
 硬いモモでナイフで切って食べる奴なんだよ。
 あんまりでかいから、『おどろき』って名前がついてるんだけどよ、
普通の品種みてえに甘くはねえんだよ」


だって。。。。
おじさん。。。。甘くないって言っちゃっていいのかい!?

でも、初めて見る品種なので、食べてみたい!!
てことで購入オーケー
おじさんの正直な人柄と、フォローしながらも一緒に隣で笑っちゃってる人のいい奥さんに惚れました。
リンゴもおまけにくれましたピンクハート

目がハート
おがわ.jpgおがわ2.jpgおがわ3.jpg

続いて川向こうの
『道の駅 中条』
中条.jpg

ちょっと古い『道の駅 しなの』
しなの.jpg
で、にごり酒第2弾を買って上田へ。。。

夕飯は。。。。食べられません。。。。。
昼に食べ過ぎたものが消化しきれず、夜には気持ち悪くなり、
ホテルで胃薬をもらう始末。。。。まだ19時なのに、薬を飲んで暫く寝てました。。号泣

今夜の宿

ホテルサンルート上田
サンルート.jpg
シングルルーム1を二人利用。朝食なし13000円
セミダブルベッドなので、昨日よりはやや狭い。。。
しかし、テレビ兼用PC付きで、ネットが使い放題なので、次の日の予定を立てるのにとても便利でした星
胃薬もくれたしね☆

10時過ぎには復活☆
小腹がすいたので、モモを食べることに。。。。
改めて見ると、確かにでかい!!
モモ.jpg
ナイフでリンゴみたいに皮を剥いて食べると。。。。
初めての食感星
シャキシャキして、みずみずしくて、甘い!!ピンクハート
普通のモモみたいなネットリした甘さじゃなくさっぱりした爽やかな甘さが、うちら好み!!!目がハート
もっと買っとくんだった~~~~~失敗
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月24日 22時01分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅行・美味しかったもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X